整形外科的まとめBlog

運動器疾患を担当する整形外科のBlogです。初期研修や整形外科についての話題を医療、法律、ネット文化を背景にまとめて取り上げてまっす。

飛行機は選んで乗ったほうがいいなんて、あったり前のことですよね。

飛行機は選んで乗れ
https://blogs.yahoo.co.jp/bell214b1989/71357327.html
元ヘリパイの方が大事なことをおっしゃっています。

当たり前ですが、このご時世に値段で行動決定する
という選択をしているのが、アレかと思うんですが、

結局やすい格安航空会社選んでも、
飛行機なんて台風やらで所詮水もので、自分の給与や仕事内容や責任を考えると、
休暇に使うのでも格安航空券は選択肢に入りません。
代替便準備してくれないと、話にならないんですよね。
ま、余裕のあるスケジュール立てればいいかもですが、、、

そして給与が安くても、人様に迷惑がかかると思うと難しいですね。

安物買いの銭失い、というよりは、競争原理を導入しすぎて
安物買いで命落とす時代というのをよく理解したほうがいいかと思います。

そしてこれはきっと医療でも同じことが言えるかと思います。
安い施設、変なドクターを使ってる病院、情報を扱えない人は、医療の恩恵にも預かれない時代ってことですよね。そんなの昔からそうですから特段かわり映えもしないですね。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

投与量事故勃発ス:ミリ違い モルヒネ盛って ヒト殺ス(でもこんなん日常茶飯事?)

これですね。

go-kart-yaparken-basi-kopan-kiz_391089

http://hosyusokuhou.jp/archives/48802370.html

ミリ違いは現場でよくあります。

ミリグラムはミリ、ミリリットルはccと職場で統一すれば簡単なんですが、残念ながらどこの職場でも

あーそう、ふーん。

とかしか言われなかったですね。個人的にはこういうシステム的な対応は超重要だと思うんですけどね、、
 ま、こーいう事故はたくさんのニアミスによって起こっていますから、職場の意識の問題で、院長や看護師長を変えたり、リスクマネージメントのスタッフを呼んだりしないとダメなんだけど、原因は

リスクマネージメントのスタッフは大抵よくやっていて、上が言う事聞かない。

この構図が多い気はしてます。

 大抵のリスクマネージメントのスタッフの愚痴は、結局どう現場に浸透させるかの部分になりますから、これはまたスタッフの力量であるかと思いますけどね。嫌われないように少しづつ浸透させる感じです。そしてこういう小言とかいうめんどくさい人って人気ないから上には行かないことも多いです。

残念ですが、よくある一つのミスの構図であると思います。

なんか川柳すら読んで不謹慎!と言う人、一部にいると思うけど、不謹慎でも、たとえ炎上してもこの事が広く伝わりますように♡

配信2017年10月4日 09時35分(最終更新 10月4日 10時42分) 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171004/k00/00e/040/198000c

水戸済生会総合病院(水戸市双葉台3)で心臓のカテーテル手術を受けた女性患者(当時69歳)が大量のモルヒネを投与され、その後死亡した医療事故で、同病院は3日、記者会見を開き、医師と看護師の間での伝達ミスが原因で標準使用量の2.5~5倍を投与していたことを明らかにした。

同病院によると、患者は9月14日、閉塞(へいそく)性肥大型心筋症の治療として、カテーテル手術を受けた。男性手術医が痛みを緩和する塩酸モルヒネの投与を女性看護師に指示する際、単位が「ミリグラム」のつもりで「モルヒネ2.5」と伝えたが、女性看護師は単位が「ミリリットル」と考え、「(事前に用意していた)50ミリグラムの半分(=2.5ミリリットル)ですね」と答え、そのまま25ミリグラムを投与した。

標準使用量は5~10ミリグラムで、2人の他に医師ら8人が手術室にいたが、誤りに気が付かなかったという。

患者は投与された後、血圧が低下して心肺停止。すぐに人工心肺を装着して、いったん蘇生したが、同月26日午後7時55分ごろ、多臓器不全で死亡した。

村田実院長は「用意していたモルヒネの量は多く、用意した担当医の判断は適切ではなかった。それを病院もチェックできなかった」と述べた。

病院はモルヒネの取り扱いについて規則などを新設するとともに、事故調査委員会を設置してさらに原因を調べる方針。【加藤栄】

首にスカーフって要注意ですね。。 いろんな巻き込み事故が想定されます。

ward333n


偶然にネットで見ていたら、ゴーカートでのスカーフ巻き込み事故の記事に遭遇しました。
でもこれ、バイクでもマフラーで同様の死亡事故が起きているので、わりと起きうる事故なんだなーと思って、いつもマフラーするの嫌いな理由が自分で少しわかった気はします。

マフラーしてもしまらないようにすれば良いんですけど、殆どの方は首が絞まるようにマフラーしますよね。。
人体は鎖骨より上の部分は寒さを感じない仕様になっているはずなので、じゃんじゃん露出しちゃってください。

ひもというくくりで見るならば、指とか持っていかれるケースもあるようです。
以下はいわゆるエレベーターに挟まれてもってかれる系です。

ひもとかかなりおざなりになってるので要注意ですね。。エスカレーター+ひもとかもこわいですね。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。



過呼吸ストレッチについて *危険だからやらないでね!

例の面白いオランダ人のWIMさんですが、過呼吸+ストレッチを薦めています。普段よりよくストレッチができるそうです。これ、大変面白い現象なんですが、科学的にも説明がついています。

というのも、筋膜のヒアルロン酸は、体の酸化により粘度があがってしまうそうなんですね。

Fascial components of the myofascial pain syndrome.
Stecco A, Gesi M, Stecco C, Stern R.
Curr Pain Headache Rep 2013;17:352.

ですから、過呼吸してストレッチして体をアルカリ性にすると、(本当になるのかわかりませんが、、)理論上はヒアルロン酸がアルカリ性になって体が柔らかくなる。という事もあり得るかもしれません。

ただ、WIMさんの過呼吸健康法は、失神による死者が出ていますから、注意して下さいね!!指導者がいない状態でやらないで下さいよ!!

これ、あやしいなと思う人もいるかもしれませんが”腰痛持ちをやめる本”という
腰痛で有名な松平浩先生の本にも、
深呼吸してからストレッチということが、セロトニン系賦活化で理論づけされていました。
これがアルカローシスについても、もしかしたら関係があるかもしれませんよね。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

AMAZONが実店舗へ侵略を開始。 AMAZON一強ってどうにかなんないの?

http://gigazine.net/news/20170825-amazon-whole-foods-synergy/

これですよね。
すごいインパクトです。

実際の流通業に入ってくる部分では、日本にとっても脅威なんですよね。
昔からAMAZONに足りないのは実店舗で、
Display用に実店舗経営すればいいのにって思っていました。
今回は、ネット通販のコンテンツとして購入したようですが、すごいなーと。

AMAZONの基本戦略は、

1、流通を独占
2、ライバルを潰す
3、値段を上げる。

という気持ち悪い会社なので、やはり対抗馬というのが重要になります。

つまり日本企業としては、国家として

流通業がネット通販に進出する

クロネコが楽天を買収したりこれくらいのことをしないとAMAZONに勝てないと思います。
逆に言えば、クロネコが楽天のクソシステムをAMAZONくらいに改善できれば、
配送業務とセットで世界を狙えるってことなので、
クロネコの逆襲に期待です。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。









兵庫医科大学エアトーム事変勃発!なぜか看護師が処分!

医療用ドリルバー使い回し 看護師だけが処分?
http://or-nurse.seesaa.net/article/453113031.html
メッツェンバーム先生のブログからです。

エアトーム?のドリルの再滅菌への対応です。

これは、、厳しいですね。
以前も書きましたが、
http://orthopedic.jp/archives/52149264.html
リユースに関してはほんと厳しくなってきました。。

基本は医師が指示してナースにやってもらう部分だと思うんですが、
なぜかナースが処分されてます。
それも院内処分ですよね。外部ならまだしも意味不明ですよね。。

皆さんには注意喚起ということで、
オペ室スタッフには優しくしましょうね!

ってことで今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。


元記事 引用はここから

使い捨ての医療機器、洗って再使用 兵庫医大病院
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000010-kobenext-l28

8/29(火) 18:43配信

神戸新聞NEXT

 兵庫医科大学病院(兵庫県西宮市武庫川町)は29日、厚生労働省の通知で手術後に廃棄するよう定められている医療機器を、洗浄して患者130人に再使用していたと発表した。同病院によると、感染症など患者の健康被害は確認されていないが、手術後1年間は経過観察を行うという。

 この機器は、骨に穴を空けるドリルの先端に取り付ける金属製器具4種類。昨年12月から今年7月末にかけ、医療機器の洗浄を担当する複数の看護師が事前協議をせずに、手術で1度使った器具を洗浄、滅菌し、整形外科と脳神経外科で135回の手術に再使用していた。

 7月中旬に厚労省から西宮市保健所に情報提供があり、8月1日、同保健所と近畿厚生局が立ち入り検査。その後、同病院を文書で是正指導した。

 病院によると、看護師らは「厚労省の通知は知っていたが、滅菌して安全性が担保されていれば再使用しても問題ないと思っていた」と説明。同病院は看護師らの処分を検討する。

 相談についてはフリーダイヤル0120・456・613(平日午前9時~午後4時45分)

(初鹿野俊)

医師国家試験、まだ年一回しか無いの? なんなのアフォなの?

なんか旧態依然としてますよね。医師国家試験。それも年一回とかどんだけ非効率なのかと。

TOEFLみたいに月に一回とか受けれるようにして、何年生でも何時受けても良いし、何回受けても良いみたいにすれば良いのに、、
国試の点数で序列決めてマッチングなるなんてのも壮絶アフォらしいし、どうせ筆記の選択しかないんだからあんなのプログラムにさせてれば良いんだよ。

落ちたら、そんだけ毎回お金徴収できるんだし、なんとなく、人件費とかリソースかけて特に儲かるわけでもなく、アフォなんじゃないかと思う。

これして大学は勝手に試験受けて下さい。実習は試験受かったらやってあげます。卒業は慶応みたいに論文書いて下さいってした方が、医学専門学校じゃなくて”大学”の本文が生かせると思うんですが、専門学校をご卒業されたみなさんはどう思われますか?
たかがペーパー試験対策に6年間のリソースかけさせんなってことですよね。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

基節骨骨折・中手骨骨折へのナックルキャスト 結構知らない人が多くてびっくりしたりします。

保存的治療のコツ: 基節骨・中手骨骨折
http://seikeigekai.org/archives/51892644.html
整形外科医の先生ブログからです

ナックルキャストですが、結構知らない人が多い気がします。
でギプス巻くと珍しがられたりするんですが、
ここの骨折で整復位とる時でもスタンダードだと思うんですけどね。。

保存療法のポイントは、

・回旋変形がないかどうか。(指がクロスしないかどうか。)
・MPのROMが保存されているかどうか。

という部分で、
回旋変形予防にテーピングを追加したり、
整復したりしてROMが良くならないか見たりします。
(結構引っ張るとROM良くなることがあります。)

整復が保てない奴は手術を考えたほうがいいですよね。

ここでMPのROM見ておかないと、結局ROM制限が残ることもあったので、
嫌な気分になることもありますが、わりと最終的に改善はしてくる場合が多いですかね。

バイクや自転車でぶつけちゃったとかいうのも多いので、普通にギプスしながらも使うのが前提だったりして難しい局面もあるかと思います。

しかしここの骨折はいわゆる

”カッとなって壁ガンしちゃった。”

という人が一定数いて、こういう人は禁煙も外固定とかもしてくれないので、
なかなか難しかったりしますが、わりと普通に治ったりもするので、
外固定して治すのがどこまで必要なんだろうとちょっと思ったりはする部分です。

ですから、しらなくても普通に治るからそこまでみんなやらないかとも思うので、
またみなさんいろいろ教えて下さい。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

夏に買ってよかったもの かき氷のレパートリー編

最近、かき氷ですね。
なんとなく嵌ってます。というのもご当地かき氷とかいろいろ見てるうちに、

これ、自分でもつくれるんじゃ、、

ということで、かき氷のレパートリーを増やしてるんです。

普通にきな粉+黒蜜or練乳っていうのが、かなり美味しくて、
これだけでもかなりおいしいんですが、


これに粉末緑茶や


ミロとかココアとチョコですよね。

こういうの合わせたりしてます。

あとは氷とかかき氷機とかに力いれるのかなと思いますが、

僕はこれでとりあえず家では満足な感じです。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

入局前にクルージングしたら医局長ににらまれた話。

SS5

 以前、ヨーロッパ周遊2週間の旅に行ったんですよ。ハイ。

 イスタンブール、サントリーニ、アレキサンドリアとかそこらへんの島々巡るツアーです。島巡るのは個人旅行だと大変なのでクルージングって本当に便利ですよね。かなりクルージングって昨今安いし、もう10代のヤンチャ旅行ではなくて、一緒にだれかかれかと行く旅行の場合、セキュリティとか移動とか考えると、リゾート滞在かクルージング以外に選択肢があんまりないんですね。こういう旅行って、どこに行くかより、誰と行くかが重要ですよね。

 ただ、この旅行も、計画立てたあとに医局長にちらっとお話ししたら、キャリアがどうのこうの言って、にらまれましたね。別に2週間くらいキャリアが無くたって、とくに問題ないと思うんですが、、仕事の合間の2週間を研修に行って、2週間旅行行ってたらそんなん言われましたね。。

 なんとなくですが、職務の間の時間くらいゆっくりしたら?と思うんですが、それを許さない人種の人って言うのもいるようですね。

 ま、医局長がそんなことゆるしてたらだらけてしょうがないのかもしれませんが、そんなんだから医局に入りたいと思う人が少ないんじゃないか、結婚する女医さんが少ないんじゃないかと思ったり、思わなかったり、、(結婚してる女医さんすくなかったごにょごにょ。)


今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

世の摂理。。 女性の胸痛、小胸筋の痛みが多いっす。

若い女性の胸痛、確かに小胸筋が多いので、ASTRで症状が改善するケースが多いです。
(ただしASTRかけるとメチャメチャ痛いよね。)
一応念のためいろいろ検査出したり外科に出したりしてますが、ASTRで治るなら何もしなくてもいいのかなとも思うけどやっぱり怖いんですね。

http://orthopedist.blog.jp/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E3%81%BF%E3%81%AA%E5%AE%9F%E3%81%AE%E4%BD%93%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%921974811%E7%94%B0%E4%B8%AD%E3%81%BF%E3%81%AA%E5%AE%9F%E3%81%AE%E4%BD%93%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%92archives/1974811.html

ゆるい先生はいつも真実というか、ぶっちゃけトークの先生ですが、
今回も、これその通りだと思いました。

外科のせんせーや内科のせんせーがもうわかってきてるので
女性の胸痛で原因不明の症例を僕のところに送り込んできますが、
診断はついても、僕は社会経験がまだまだなので、
バストアップの筋トレには思い当たりませんでした。

修行が足りないなと反省しました。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。
電子出版しました!
マンガで読み解く
腰痛診療ガイドライン
eseikei5
腰痛をマンガでまとめました!

初期研修レジデント
コミュニケーションマニュアル
eseikei5
お役に立てれば光栄です。

整形内科概論
一ヶ月スパルタマスターコース
eseikei5
リリースしました!
最新コメント
アクセスランキング
eせいけいメルマガ(PC用)
HN
職種
名前
email
登録すると、規約に同意するものとします。
医療情報を扱うため職種の入力のご協力をよろしくお願いいたします。
バックナンバー
RSS/Contact
icon_06RSS登録はこちらから
相互リンクのご連絡はこちら☆ 医療相談についてのガイドラインはこちら☆
livedoor プロフィール
関連ページ
eseikeijWiki eせいけい
 ブログの内容をまとめたページです。整形外科専門医試験対策もまとめてみました。
eseikeijメルマガ eせいけい 
 メルマガをはじめました!応援をお願いいたします。
 
Amazonライブリンク
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ