jjj

 病院に10年以上勤めてきましたが、、、
これまでブラック企業でなかった職場は1つもありませんでした。>o<
(医局に入っている人は医局がブラックなので、とくに問題意識を感じないと思います。。)

見聞き&経験した内容をまとめると。
・院長は約束を破るのが仕事。
嘘がなかったことがない!というブラックぶり、、経営者は信用ならない。。)
・患者さんからの傷害事件。
(暴行・刃物など)
職種別死亡率が高いそうです。殺られるってことですね。
・感染症リスク。
(針刺しなど。)
労災保険が使えない!職場もありました!患者には”労災隠しは違反です!”なーんていうくせに、、、)
・研修医もスタッフも基本使い捨て。病院は専門家を一本釣りしてもとのスタッフを大切にしない。
(自分達のトレーニングに自信を持っていない。)
(医局支配の病院が多い中、民間病院でも結局スタッフを育成できないというのが現状。)
新人は使えないから放置プレー
(研修病院でも。。)
(研修にも研修休暇・予算が出ないところがほとんど。
研修だと給料は出ないことがありうる。
(もしくは少ない。最低賃金以下。

などなど、結構つらいものがありますね。ここいらはブラックジャックによろしくなどでもおなじみですね。このマンガ医師の世界をリアルに描いてくれて本当に良かったと思います。

甘い!甘いぞ!職があるだけありがたいと思え!とおっしゃる先生も多いかと思いますが、医療業界はとにかく環境があんまりよくないなぁと思うしだいです。。

医師もかなり凄惨な職場環境ですが、
ちょっと守られているナースも同様に離職率が軒並み10%-20%程度の真っ黒けな職場です。

・パワハラ・職場いじめ。
(”あの子ちょっと生意気じゃなーい?”みたいな新人虐め、無視などなど。(>o<))
病院全体が宗教。もしくは師長が宗教団体に加入していて勧誘が激しい。
(つぼ買いなさい。選挙運動しなさい。マルチ勧誘。etc etc...)
・患者さんからの傷害事件。
(暴行・拉致監禁。)
(研修から帰ったら同僚が辞めていて非常にショックだったのです。。)
・セクハラ。(患者・職員)
(整形外科病棟は特に患者さんが元気なのでセクハラが絶えません。強制退院を目指します☆)
・有給休暇が取れない。
(これは労働基準法違反なのですけれど、多くの職場でまかり通っています。)
(職員は労働者で経営者ではないので、職場が回らない責任はスタッフを雇わない経営者にあるのです。職員が我慢する必要は一切ありません。無能な経営者を呪うべき。。)
・離職届け受理してもらえない。
(職場を移ったら移った先見つけられて何陰口を叩かれるかわからない。(脅迫ですね。(>o<))

 などなど。結構なブラック企業です。どの職場でもだいたいナースの新人離職率はやはり10%越えてたなぁ。。ここらもおたんこナースなどでおなじみなのかもしれません。。が新人離職率が高いというのは結構知られていないかもしれませんね。その内容のほとんどがイジメですから、手に負えないというか、、もちろんキャリアアップのため、家族の引越し、妊娠・出産・結婚?というもの、恋愛沙汰などさまざまな理由で転職・退職する場合もあるわけですが、実際の内情はどうでしょうか、人材減少の悪循環(雰囲気悪い。>いい人が辞める。>もっと悪くなる。)に陥り、実際の現状から目をそむけひたすら責任転嫁合戦に終止する施設、それはあなたの施設かもですよ!

 ナースに職場環境の良し悪しを尋ねると、”同僚に不良分子がいない”ということが大切なようですね。
腐ったみかんは一気に腐るというか、、

 人材派遣業者も両者からお金を取る事しか頭になかったりするから、信頼なんてできないこともあるので、なかなか難しいです。職場環境がもっと良くなるといいですよね。本当に、、、

 ぁ、でもこれを読んで幻滅してナース志望辞めますとか言わないで下さいね!
そして本当に困っている方は是非是非当Blogまで連絡を!!!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

blogランキングになってますので、↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。