みかんのおいしい季節になってきました。みかんの箱買をどこでしようか迷ってるところです。

blog読者の方からメッセージを頂いたので、一部を紹介させていただきます。
_________________________________
 いつもブログを拝見させていただいております。私は将来手の外科に従事したいと考えておりますが、今後どのようにキャリアを積んでいって良いか思案している最中です。
 もしよろしければorthopedics先生がどのようにキャリアをつまれたか教えていただくことはできないでしょうか。
 よろしくお願い申し上げます。

_________________________________
がんばって返信してみます。
__________________________________
返信

>いつもブログを拝見させていただいております。

いえいえこちらこそ見ていただいてありがとうございます。

>私は将来手の外科に従事したいと考えておりますが、今後どのようにキャリアを積んでいって良いか思案している最中です。

手の外科!なかなかマニアックな選択ですね!僕も外傷はわりと好きです。

>もしよろしければorthopedics先生がどのようにキャリアをつまれたか教えていただくことはできないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

 そうですね。。あまりkwskは言えないけど、初期研修>後期研修で専門医とらせていただいた口です。研修は、臨床経験豊富でAO骨折治療に理解がある上司に恵まれたのと、たまたま執刀できる病院を回れたのでよかったです。あまり執刀できない病院もありそうですし。。

 まずは気に入った病院を探して後期研修に入ることですね!医局に入って大きな仕事をしたかったり研究をしたかったら別ですが、普通に専門医とって一般整形外科、やるなら、あえて医局に入らなくてもいいと思います。

 でも、専門分野を極めたい!みたいな希望があると、どうしても医局とは切っても切れないと言われているので、入局の選択肢も考えたほうがいいかもですね!

ただ、医局に所属しても必ずしも希望の研修病院回れるわけではないので、後期研修で希望の病院回れればめっけもの!ですね。病院見学で交通費支給してくれる病院もあるので、いろいろ周ってみるといいと思いますよ。

_____________________________

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

blogランキングになってますので、↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。