当直室にはなぜか、ベッドの脇にかならず何かしらの漫画がおいてあることが多いのです。当直の際に医局に置いてあるマンガを読むか、論文を書くかが整形外科医のとっての分岐路になっていくと思われます。
 今回は整形外科的にオススメというよりは、単に医局においてありそうな観点で選らびました。。




とりあえずエントリーしていきますので、ご意見・異論などのあるかた、コメントよろしくお願いいたします。

1、島耕作シリーズ

 一話の中に大概イミフなエロと、仕事の成功が描かれている大人向けの漫画です。SEX&SUCCESSは男性にとって永遠のテーマなんでしょうね。。



2、ゴルゴ13シリーズ

 時事問題もわりと面白いシリーズですね。このマンガも同様にSEX&SUCCESSがテーマになっています。なぜか医局に必ずある漫画です。


↑さいとうたかおオススメシリーズみたいです。リーダーズチョイス!ってのも面白そうです。。

3、カイジシリーズ

 結構アホらしい設定なのですがついつい読んでしまうイケナイ漫画です。このマンガ、医局にあるマンガの中で例外的にアダルトネタはほとんどありません!



 やっぱり1,2は定番ですね。。なぜかどこの医局にも置いてあるので、万人に人気があるマンガなんだなーと思ってます。うちの医局にはこれがある!というコメントなども頂けたら幸いです!

 間違っても、”ゴールデンボーイ”とか”東京大学物語”とか医局に置いておかないで下さいね!病棟に置き去りにするなんて言語同断ですよ!!




今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

blogランキングになってますので、↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。