今日は単発のDIP関節腫脹でリウマチ認定されている方。を診察しました。診断基準ではリウマチではないかもなのにリウマチの治療を受けている人これでおそらく4-5人目。リウマチは診断が難しいということなんでしょうかね。。

これまでの患者さんで覚えているのは、

・足関節腫脹のみの単関節炎症状(それも足関節捻挫履歴があり長期の罹患にもかかわらず関節びらんがない!)
・なんか熱が出ているからという理由だけで、リウマチの診断の基にステロイド30mg投与されていた男性!すごいですよね。。血液検査でもリウマチの検査はしていなかったですね。




そ、それでも、検査してもよくわからない多発関節炎が専門医によってリウマチの診断・治療により症状改善したりした症例も存じているので、リウマチ周辺疾患の診断って難しいですよね!

今回はリウマチの診断基準を掲載しておきます。

img_005_01

以下参考にさせていただきました!!
http://dra.e-humira.jp/facilities/05_oribe.html
http://www.jrlaser-hikarichuo.com/pages/rheuma%202.html
ありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。