まだシーズンではないですが、そろそろ10月人事が動き出すころでしょうか、、
医局によっては4月人事がほとんどだと思いますが、5月や10月で動くこともありますね!

学生のときに3回、働いてから5回、
あわせて8回引越しをしているorthopedicsが引越しについて語ります!


引越し業者は私は、アリさんをかならず入れてます。
基本的にアリさん(もしくはサカイ)を入れておくと、
グーンと全体的に見積もり料金が下がります。
大手の業者以外入れると、がんばってそれなりに値引きしてもらえますが、
大手のいいところは、

1、買い物ができる。
2、安い。
3、保証がしっかりしている。

ですかね。。

引越しも状況によって千差万別で、

・自分で全部やんなきゃいけない場合、
・もしくはお任せの場合、
・費用が職場から出るのかどうか

で、結構金額が変わってきます。

あとは、

・シーズン(3月)
・引っ越しまでの時間が短い場合
・前もって計画できるかどうか

でもかなり変わりますね。

シーズン以外の引越しは基本かなり安いですし、
引越しやさんも儲からないのだそうです。
3月で利益のほとんどをたたき出すといってますから、
引越しやさんってすごいですよね。。

引越しの多い後期研修医は、イキナリ引越しなので、
ダンボール片付ける暇なくあちこち異動というパターンだと思うので、
ダンボール的な収納で乗り切れる家具みたいなのがあれば良いですよね!!

大手のいいところを具体的に紹介していくと、

1、買い物ができる。
引越し代を20万円まで出してくれる職場とかそういうところがあります。
もちろん、余るように契約しても良いし、盛って契約してもいいし、
お任せにしてしまうパターンもありますが、
買い物をしてしまう!という手もあります。
例えば20万まででるところ、12万で引越しできたら、8万円分の家具が購入できます。
(私はオーブンレンジとキッチン収納を購入しました!!)
わりとお徳ですよね。。

2、安い。
大手は安いです。アリさんとかサカイ引越センターはかなり競合してるので、
いい値段を提示してきます。
わりと会社のがんばりもありますが、
基本はセールスマンの人との愛称があるので、
人によって結構いい値段出してくる場合もあるので、
いろいろ交渉しましょう!

3、保証がしっかりしている。
引越しで壁面収納が壊れたことがありました。
壊れるような運び方するなよ!とは思いましたが、
2万円で購入した安めの壁面収納なので大きな文句は言えません。
後日しっかり工事に来てくれました。
壁面収納のロックまでつけてもらえましたので、万々歳でしたね。
っていうか、引っ越す前より棚、便利になってないか?

って感じですね。
わりとシーズンの日程ぎりぎりで契約すると、厳しいし、
足元見られるので、余裕を持って業者選定をしたほうがいいですね。
って、引越し先決まらないと動けないから、
まずは焦らず引越し先を決めることが一番先決なんですけどね!!
つまりは、はやく異動先の情報をくださいよう(しくしく)なわけですね。。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。