大塚製薬から出ている、OS-1(オーエスワン)ですね。
何ですか?って、

ようは、ポカリです。


ポカリスエットは、経口補液用に開発されたのですが、
清涼飲料水としてに飲みやすいように糖分が多すぎて、
正直塩分をもう少し入れるべき、
という小児科医からの勧告が前からあったわけです。

それを取り入れて開発したのが、多分OS-1ですね。。
http://www.os-1.jp/

別にポカリを薄めて、塩分入れればいいだけなのですが、
僕はポカリも、OS-1も大好きなので、
二日酔いの朝やちょっとお腹の調子が悪い時にいつも飲んでます。

二日酔い対策のために
夜中のうちに飲んでしまう。

もしくは

朝、二日酔いに気がつく。
朝の内に一気に飲んでしまう。

と昼には、利尿後、だいたい頭痛は良くなっていますね。。

というわけで、二日酔いには、ウコンよりは、経口補液で補充したほうが

理にかなっていますよね?

軽度の腸炎になっても、血便で苦しんでなかったり、経口補液で対応できるレベルなら、
医療機関には最初にかからず、経口補液でいいと思います。
赤痢の際のWHO勧告(Oral Rehydration Therapy;ORT)なども有名です。

でも、いつもと違う時(血便、異常な腹痛、尿が出ないなど他の症状など)は、
かならず医療機関にかかってくださいね!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。