歯周病にヤラレて、グロッキーなorthopedicsです。。。
以前歯科医の後輩にいろいろ教えてもらった内容を備忘録としておきます。
だいたい忙しいのにかまけて歯科医に年一回を行ってなかったのが悪いんです。知ってます。。。
医師の不養生というやつですな。。イタイイタイ。

以前、ウイルスにやられないライフハック10のまとめ でまとめた内容です。
http://www.orthopedic.jp/archives/52077584.html

よく理解されていない歯磨きのポイント

1、なるだけ、軽く歯磨きをすること
歯磨きは摩擦で歯が削れるらしく、本当に軽い力ですることが重要なようです。

2、毎食後磨くこと
やっぱりこまめに歯磨きが重要なようです。

3、音波歯ブラシはお薦め
やっぱり上記条件にあるのは音波ブラシのようです。
私はフィリップスを使用していますが、
携帯性のいいポケットドルツなんかを使用している先生も多いですね。
フィリップス、くすぐったくないですか??

↑コップで充電できるタイプができたせいか、かなり安くなりましたね。
いろいろチェックしてみてください。。
コツは、最初に替ブラシを大量に買ってしまうことです。
掃除機とかプリンタとか消耗剤セットのものってめんどくさいですよね。。

4、歯間ブラシは効果的
歯科医からは毎日するように!とお叱りを受けています。
僕の担当の歯科医の先生はキレイな女医さんなので叱られるのツボにはまりますね。。


まぁ、記事かいてるおまえがこんなだったらなんにも説得力ねぇよ。
というのは置いておいてですね、

とりあえずロキソニンのまないと痛みでのた打ち回ってるので、はやく治療しに行こうと思います。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。


初めてロキソニンの偉大さに感謝しているorthopedicsより