中村ノリが命令違反で2軍降格という記事です。
http://www.news-postseven.com/archives/20140511_255318.html

野球はチームプレーなので当たり前と言えば当たり前ですね。
さすがに30超えてこれだと困ります。

そういえばERでもそんなこと時々ありますよね。。




そのときは、
交通事故軽症7人行けますか?
のコールを取った後、
CPA15分後入りますのコールが入った時があったんです。
(CPA:心肺停止患者さんのこと。)

とりあえず7人はグリーンタグ切って、
CPAに対応するのでも良かったのですが、

15分もあれば1人でも7人診察して返せるかなと判断して、
研修医の先生に

”今回はちょっとした非常事態だから、カルテの記録だけお願いできるかな?”

っていうことで、カルテの問診部分の記載を7人分やってもらう。
自分は診察をして、異常所見を確認する。
という流れにしたんですね。

幸い、7人ともワンボックスカーに乗ってて軽症な交通外傷患者さんで、
患者さんも、大丈夫だと思ったけどとりあえず病院に来た
的な感じでとくに何もなかったので、
ルチーンの診察して返す流れまでは良かったのですが、

CPAの準備に取りかかる時になって、
研修医君がなぜか帰ってこないんです。

何してるんだ?と見に行くと、




一生懸命先ほどの軽症患者さんを診察してるんです。。

さっきボク診察してたじゃん!!

いや、確かに、
問診、診察、診断の流れを把握することが研修では重要で、
早く返す事が偉かったり重要なのではない。

と毎回教えてましたが、
今回は非常時なので勘弁してよ!!
と思ったので、
診察中止させて、CPAの準備の方へ回します。

すぐにCPAきたのですが、
CPAについては問題なく対処できたのですが、
その後です。

白紙の7人分のカルテを埋める作業ですね。。

もちろん患者さんはもう返してますから、

誰が誰だかわかんないじゃんーーーー

ってことで、ちょっとムッとした事がありました。

もちろんどうせカルテ内容は一緒なんですが、
車のどこに乗ってたとかの情報が記載できなかったんです。
(交通事故はあとあと初診カルテが重要になったりするので、
記録はしっかりしておこうとか個人的に思ってる部分なので、、)

ま、自分で全部カルテ書きましたけどね。

研修も大事だけど、
非常時の優先順位くらいは理解してよー!
と切に思ったのでした。。





単に仕事の愚痴で申し訳ありませんですが、

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。