企業紹介第二段ですが、今回はナカシマメディカル株式会社様です。

2013年度にも正座のできる人工関節を作っている会社として、
カンブリア宮殿というテレビ番組にも取り上げられています。
http://ameblo.jp/piroshi-sensei/entry-11665228349.html

ナカシマって、私は長らく零戦のメーカーだと思ってたんですよ。
でも調べたら全然違って、
船舶のプロペラを作っていたのを、医療用に応用したみたいですね。
http://www.medical.nakashima.co.jp/cp/inauguration/

■ナカシマプロペラ株式会社 (リクナビ情報)
船舶用推進機器(プロペラ)の開発・製造・販売
(※市場占有率:世界トップ:国内約80%、世界約30%)


とのことなので、ものすごーい大企業です。

ナカシマではなく、ナカジマ飛行機は、スバルになって自動車開発したり、
ロケット作ったりしています。あれですね、イトカワっす。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F

ナカシマメディカルといえば、
有名な某プレートですが、
人工関節なども取り扱っているんですね。

■ナカシマメディカル株式会社(リクナビ情報)
医療用具(人工関節)の開発・製造・販売
(※市場占有率:国内第2位)


とのことでした。
国内生産での2位なので、国内利用シェア2位ではないようですが、
頑張ってほしいと思います。

人工関節は海外メーカーより
どうしてもサイズが東洋的になりますので、
アジアでの市場を開拓すると良いと思うのですが、

今後はアジアを中心に展開していくと書いてありました。
mizuhoのように、既に事業所も構えて完全に展開している訳ではなさそうなのですが、
ということは、今後の伸び白が大きい訳ですね!
(非上場なので残念ながら投資できるわけではないんですけどね。)

岡山県の代表選手、そして日本の代表選手として、
海外でも是非是非頑張ってほしいと思っております。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

P.S. TKA術後の農家のおじさんが”先生正座ができるようになりました!”って報告してくれてびっくりしたことのあるorthopedicsより。できないって言ってたのに、、結構正座がしたい人多いので、ナカシマ製を使えば言い訳ですね。

P.S. その2 と、ブログにアップしたその日に帝人ナカシマメディカル株式会社が設立されました。なんていうか、インプラント業界ってすごいダイナミックですよね。。