手術室でぽっちでたたずんでいる看護学生へ

これ看護学生用の記事です。

今年も学生を受け入れるシーズンがやってきましたね。

当病院にもくるんですよ。かわいそうな看護学生が、手術研修と言って、、

執刀医からも不潔にするなとどやされ、
オペナースからも忙しいのにと苦情を言われ、

みんなから望まれないかわいそうな学生達、、

で実際、結構”手術室看護”って難しいんですよね。

なぜなら、

1、手術直接介助
2、麻酔介助

以上を理解した上で

3、間接介助

ができるわけなので、

つまり、

1、2を理解して、なおかつ3ができないといけないのに、

まず

3から勉強するんですから、、、

つまりオペナースを見学だけで済まそうって言うのがそもそも間違いなんです。

私が研修したイギリスなんかでも

オペナースは、病棟ナースと資格が異なり、
オペナースのコース取らないとオペ室で働けないってことだったので、
それくらい厳しいんだよ!

っていうことで、今回の投稿を終わりにします。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。