今回はぐり研さんからです。
http://gurikenblog.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-fae0.html

青森市勝田の青森市民病院で、医師が患者に無断で患者の診療画像などを動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿し、昨年5月に市から訓告の処分を受けていたことがわかった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160615-OYT1T50033.html?from=ytop_ylist

 整形外科ブログ界隈でもわりと情報出してるので、了承取ってるのかな?とか職員にミバレしないか心配だなとか思ってるんですが、ミバレしても大丈夫だし、もう多少はしてるんでしょうかね。

 多分、僕のこのブログでも多少は身バレしてるでしょうから、ちょっと患者さん情報は1年以上塩漬けしておくとか、男女変えるとか、年齢を変えるとか、左右変えるとか、そういうことに気をつけている訳です。個人情報が特定されない臨床情報なら大丈夫まだですが、画像や写真とかは、名前が出なくても一致しうるんですよね。。

 レントゲンの写真、実際の写真、ちょっと出したいですけど、問題が有るとやなのでイラストで我慢して下さいね!そういうわけでわざわざイラスト使ってるんです。。

 ま、ホントは病院長か部長が号令を出して、全患者、初診か入院で承諾書取るってやればいいんですが、イマイチそこまで理解が足りてない管理者に問題があると私は思う訳であります。(自分で全部やろうとしたら出しゃばるなとか叱られた経験あり。ウザー!)

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。