LBPhhh

 別に僕はダメだと思っていません。そんなの個人の責任ですので、自分の体をよく知っている方は、整体でもカイロでも接骨院でも良いと思っています。

 逆に、整形外科医がもう少し腰痛治療に興味を持てば、薬だけ治療なんかにならないで、腰痛を一発で治せるようになるのになと考えたりしてます。

 多くの腰痛の原因は

 ”筋肉/筋膜です。”

 ですから、マッサージとかで痛みがその場は緩和する事もある事はみなさん良くご存知ですよね。
 それでも腰痛の原因はそれだけにとどまらない事があるので、整形外科医は診断に四苦八苦しています。

 またどうして整形外科医が腰痛にそこまで乗り気でないかというと、急性腰痛って、多くが

 ”待ってるだけで治ってしまう”んですね。

 だったら診断や治療、手技療法やブロックや注射等のリスクを負わずに、楽してお薬処方だけでもいいや、というようになるのもわかります。
 だから整体で腰痛が酷くなったり、治らなかったりして整形外科に行くと、みんな酷く冷たい訳です。でもこっちも原因を診てほしくて行ってるのに、時間稼ぎみたいにお薬だけだと少し残念に思いますよね。

 じゃ、どうやったら冷たくならないかというと、

 ”初診は整形外科に行く”
 
 部分ですかね、一回は整形外科に通院しておくと、

 ”整形外科で診て何もないから整体に行ってる。”

 という部分なら特に文句言われないと思いますが、腰が痛い時に整形外科で2−3時間待つのってつらいですよねー!!

 そして腰痛ではない時に整形外科に行っても、邪険にされるだけなので、腰痛の人は本当は自分の体の調子を見ててくれる人がいても良いと思うんですが、人に頼るよりはとりあえず、トレーニングなりスポーツなりをして、

”自分で自分の体を調整する”

事から初めて見るのがいいのかなと思っています。

 自分で自分の調整をしていて、整形外科には通院した事があって、時々整体等に通う人を、整形外科医が糾弾する事はあんまりないと思います。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。