ま、腰痛、肩痛、頸部痛、ほとんど90%くらいはすぐ治せる事はわかってきたんですが、
今後は、これをどうやって継続させるかという部分かなと。

慢性痛にならなければ、わりとそのまま良くなる人が多いですが、
慢性痛になると少し成績が落ちます。(3ヶ月以内治療で60-70%くらいかな。2-3週間隔外来ではこれでせいいっぱいっす。)

なんとなくですが、これ

”運動療法やらない群が圧倒的に成績が悪い”

という感じです。

幸いにして今の職場はかなり意識高い人間が多いので、
普段からプールに行ってるけど、なんかオカシイ治らない。
こういう人って、かなり治りますね。すぐ。

でも、運動しない、タバコ辞めないとか、忙しい、
とかこういう人はなんとなく治り悪いなと。というか治らないぞ、と。

ですから、整形外科クリニックではなくて、やっぱりスポーツジムと提携して外来するのが正解だと思っていますよ。だって病院やクリニックの整形外科にはスポーツできる施設ないんですから。外来リハがNGっていう施設もわりとありますからね。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

*あとは10%くらいのホントに治らない人々の評価をもう少し丁寧にしていこうかなとも思っています。わりと薬だけで治ったりするわけですが、、