破天荒を目指す整形外科医のブログの先生とのコメント蘭履歴でやる気になったので記事にしました!

20180226d


禁止というか、ウンコって出ちゃうんですよね。
特に腰椎麻酔で肛門括約筋が弛緩すると?かどうかはわかりませんが、
(ホント定かでないです。腰麻では尿はでませんからね。それに全身麻酔でも肛門括約筋は弛緩するはずなんです。。)
どうしてもでちゃいます。
っていうか、今の職場、なぜか頚部骨折とかだと出ないことの方が少ないんじゃないですか?
ガーゼを穴に埋めたり、いろいろ工夫しますが、
どうしても緑色の汁が延々と漏れてきたりと、
なかなかの強敵もいます。

オペ後にウンコ汁でガーゼ汚染なんていうことも時々ありますので、
勘弁してくれよーって感じですよね。

ただ脊椎とか腰椎麻酔しない手術では朝浣腸だけでいけることも多いのですが、
ナースに聞くと

浣腸なんてしてもしなくても便失禁はかわらないから、めんどくさいしセクハラされるから嫌!!

みたいな本音も垣間見れてみなさんどうされてますか?

って感じですねー。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

*ちょっと他の先生に取り上げていただいたので急いでちょっと調べ物しました。やっぱり術前浣腸してもしなくても結果は変わらない(というのは前にも読んだことはあったので)ってことでよかったです。ただ、どうして腰麻が入ると便失禁しちゃうのかはよくわからんです。。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nnigss/60/0/60_0_396/_article/-char/ja/