コロナウイルス騒動ですが、コントのレベルが上がってきました。

・医療従事者は訓練しているので感染しない
とか
・副大臣は濃厚接触じゃないから検査しない

とか
なんとなくフラグが立ってますよね?

アニメの展開でよくある
”言ってはいけない”
展開なわけですが、

コミュニケーションとして、
可能性があるのにそれをあえて否定する
というのは大変なリスクであります。

・下船した人には感染した人はいない
とか
・検疫をした後に感染はない

とか、明らかにそうではないことが後で起こると、リスコミ的に大失敗して
国民との信頼関係が大幅に失われるわけですね。(失われましたね。)

はぐらかす方法もあるのに、意味が分かりません。

我々医療従事者が普段からこれやってることなのですが、

・少しでも可能性があることを否定しない
・誤りや認識違いがあったら、とりあえず間違いと認め謝罪する。

この2つはリスコミの基本だと思います。

なんとなくこの基本ができていないので、
アニメのやばいフラグばかり立てる不思議な大臣だなーと思っています。

なんとなく危機管理ができなさすぎるので、
厚生労働省と大臣、副大臣が感染してトップ交代になるかなー
と思って成り行きをみています。

はやくトップが変わったほうが良いかもですが、
そろそろ人事が変わっても有効な対策が打てるタイミングではなくなってきています。

もっとたくさん公衆衛生的な政策はあるのに、
どうしてなにもやらないんだろうというのが素人ながらの感想です。

ピークを早く収束させて、オリンピックしたかったのかな?というのが感想です。
大臣も野党も”不潔”の言葉の意味も分からず右往左往し、
もはやコントというか、文明の崩壊を見ているようで残念です。