整形外科的まとめBlog

運動器疾患を担当する整形外科のBlogです。初期研修や整形外科についての話題を医療、法律、ネット文化を背景にまとめて取り上げてまっす。

一般

飛行機は選んで乗ったほうがいいなんて、あったり前のことですよね。

飛行機は選んで乗れ
https://blogs.yahoo.co.jp/bell214b1989/71357327.html
元ヘリパイの方が大事なことをおっしゃっています。

当たり前ですが、このご時世に値段で行動決定する
という選択をしているのが、アレかと思うんですが、

結局やすい格安航空会社選んでも、
飛行機なんて台風やらで所詮水もので、自分の給与や仕事内容や責任を考えると、
休暇に使うのでも格安航空券は選択肢に入りません。
代替便準備してくれないと、話にならないんですよね。
ま、余裕のあるスケジュール立てればいいかもですが、、、

そして給与が安くても、人様に迷惑がかかると思うと難しいですね。

安物買いの銭失い、というよりは、競争原理を導入しすぎて
安物買いで命落とす時代というのをよく理解したほうがいいかと思います。

そしてこれはきっと医療でも同じことが言えるかと思います。
安い施設、変なドクターを使ってる病院、情報を扱えない人は、医療の恩恵にも預かれない時代ってことですよね。そんなの昔からそうですから特段かわり映えもしないですね。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

夏に買ってよかったもの かき氷のレパートリー編

最近、かき氷ですね。
なんとなく嵌ってます。というのもご当地かき氷とかいろいろ見てるうちに、

これ、自分でもつくれるんじゃ、、

ということで、かき氷のレパートリーを増やしてるんです。

普通にきな粉+黒蜜or練乳っていうのが、かなり美味しくて、
これだけでもかなりおいしいんですが、


これに粉末緑茶や


ミロとかココアとチョコですよね。

こういうの合わせたりしてます。

あとは氷とかかき氷機とかに力いれるのかなと思いますが、

僕はこれでとりあえず家では満足な感じです。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

入局前にクルージングしたら医局長ににらまれた話。

SS5

 以前、ヨーロッパ周遊2週間の旅に行ったんですよ。ハイ。

 イスタンブール、サントリーニ、アレキサンドリアとかそこらへんの島々巡るツアーです。島巡るのは個人旅行だと大変なのでクルージングって本当に便利ですよね。かなりクルージングって昨今安いし、もう10代のヤンチャ旅行ではなくて、一緒にだれかかれかと行く旅行の場合、セキュリティとか移動とか考えると、リゾート滞在かクルージング以外に選択肢があんまりないんですね。こういう旅行って、どこに行くかより、誰と行くかが重要ですよね。

 ただ、この旅行も、計画立てたあとに医局長にちらっとお話ししたら、キャリアがどうのこうの言って、にらまれましたね。別に2週間くらいキャリアが無くたって、とくに問題ないと思うんですが、、仕事の合間の2週間を研修に行って、2週間旅行行ってたらそんなん言われましたね。。

 なんとなくですが、職務の間の時間くらいゆっくりしたら?と思うんですが、それを許さない人種の人って言うのもいるようですね。

 ま、医局長がそんなことゆるしてたらだらけてしょうがないのかもしれませんが、そんなんだから医局に入りたいと思う人が少ないんじゃないか、結婚する女医さんが少ないんじゃないかと思ったり、思わなかったり、、(結婚してる女医さんすくなかったごにょごにょ。)


今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

蚊にさされまくると毒素を出すようになるって本当なの?

なんか学生の時に吉田寮に一泊させてもらった時の事です。
寮生の友人が、

”蚊は刺されまくると人体は毒を出すようになるので蚊に刺されなくなる。”

という事を言っていたんですが、本当に彼ら全然刺されないんですよね!!

でもって、前は家族が刺されていたのに、
最近はなぜか僕が刺されるようになってきて、
タイヘンイライラしてきています!

先日は蚊について痛いニュースで話題になっていましたが、
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1931840.html
足を奇麗にすると刺されない言うヤツですが、
吉田寮生が奇麗だったとは全く思わなかったので、
なんか蚊に刺されない為には、ノウハウがありそうです。

ま、蚊に刺されても、冷やせば大丈夫になるので、
特に困ってないんですけどね。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

アイスの話題。夏はアイスで始まりアイスで終わりましょう!

k

アイス、ふるさと納税でもあるとは思うんですが、
https://minatoku-time.com/furusato-tax-ranking/ice-gelato/
やっぱり夏の定番は

これなんじゃないかと。ブルーシールおいしいです。沖縄で食べるより贈答品がおいしかったです。
(浦添市のふるさと納税でももらえるそうです。)

シロクマとかスーパーの300円アイスも最近侮れないんですが、2lとかの業務用アイスも安いんですよね。だいたい100円/100gって感じです。

↑送料馬鹿高いですが、、

クッキー&クリームが一番好きなんですけど、高いのか安いのか、、


店頭でも1300円くらいなので、これくらいかなと。


ココナッツ好きなので、これは買おうかなと。


手術や外来が終わった後ってアイスに限ると思いませんか?
(っていうか、朝にアイス食べて、寝る前にアイス食べてます。。)
他にアイスの情報ありましたら、教えて下さい!!!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

夏にオススメのグッズ これまでのまとめ

k

例年のごとく、かなり暑いですね。
暑いので夏のグッズを再紹介します.

1,スクラブ白衣
http://orthopedic.jp/archives/52301515.html
sukurabu

断然この季節過ごしやすいんです!

2、椅子関連

ファン付きのマットはかなり快適です.5年使ってます。
http://www.orthopedic.jp/archives/52030573.html
メッシュの椅子もわりと快適です.
http://www.orthopedic.jp/archives/52119335.html

3、柚子胡椒
http://www.orthopedic.jp/archives/52162982.html
sukurabu
ソーメンのお供にオススメです

4、蚊にさされた時の対処法
http://www.orthopedic.jp/archives/52116817.html
ムヒとかよりアイスノンが役に立ちます.

5、今更ですがオーエスワン
http://www.orthopedic.jp/archives/52105296.html
大部分の人はポカリの方が好きって言いますよね.

6、ブルーシールアイスはおいしいですよね!!

http://orthopedic.jp/archives/52301589.html
夏の定番かと、、

というわけで、

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

外国語の使い方:コミュニケーションの基本ってどう交渉するか考えれるかどうかですよね。

http://tailor-madeimage.blogspot.jp/2017/06/blog-post_9.html
破天荒を目指す整形外科の先生のブログからです。
語学は交渉能力が大事という事で、これは僕も同感です。

基本、英語ができるということでなぜか外人が僕の外来に流れてくるわけですが、
スタッフはもちろん全然できなくてもいいのですが、なんというか、

スタッフは言葉ができないのではなく、
"交渉ができない、外国人の行動を予想できない。"
という部分が問題になります。

そして通訳がいたとしても通訳は医療通訳でも慣れていないと、
相手のニーズがわからなかったりするので問題になったりすることがあります。
(診断書が欲しいとか、保険がどうのとか、そういうシステムを説明するのに手間がかかる。)

スタッフはできないなりにいろいろ考えたりせずに、

外国語>先生

という短絡思考で仕事の割り振りをしている事に問題が有ると思うんですね。
普段やってる事が、外国語のせいでできないと思ってしまうわけです。
実は、日本語を声高に話すだけで半分くらいの問題は解決するんですが、、
(不自由な日本語を使うのが嫌だと思ってるだけの外国人が中にいます。)
英語で対応するという部分で思考停止が起こっています。

基本私は外来では

日本語

を使ってます。英語はほとんど使いませんので、困るのは相手であって、僕じゃないから、しょうがなく使う事はあっても、自分からは使いません。
 何回かお願いされて、懇願されて、初めて使う感じですかね。これも交渉のうちです。最初から英語使ってると、こちらの英語が不備な事を指摘されてしまうので、あくまで相手の日本語ができない事を不備とする必要があるのです。
 本来は病院が医療通訳を準備するべきです。そのコストを惜しんで私の技能を私のリスクの上で、施設がフリーライドしているだけであります。

 基本、語学は、語学が問題なのではなく、コミュニケーションや交渉ができるかどうかという部分が問題になり、語学ができても交渉ができない人は語学はできるとは言えないんじゃないかと思ったりしてます。
 バックパッカーで拙い英語で交渉してきた経験からすると、やっぱり語学はできなくても交渉技術というのはとても重要だと思うわけであります。もちろん語学がよくできて、交渉ができればそれにこした事は無いと思いますけど、なかなか自分の主義主張をウィットにとんだ台詞でカバーするのって難しいもんですよ。僕は日本語でもこれうまくできませんからね。。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

え い ご の絵本について。 子供ってなんでも吸収して凄いでつね!

早期の幼児教育はモチベーションに悪影響があるとかないとか、
早期の語学教育は母国語への悪影響があるとかないとか、
いろいろ言われていますね。

基本的に患者さんの話を総合すると、
1、幼児教育では自己コントロール能力さえ身につけさせればなんでもできるようになる。
2、言語は母国語をメインに発展させないと思考能力が発展しない。
という部分でしょうか。

子供ってわりと面白くって、言語はわかってもわからなくても映像が面白ければ、
しゃべって覚えてしまう習性があります。

I have a pen------

って、幼稚園児がみんな言ってるみたいですね。
つまり、もう昔の中学生なんかより今の幼稚園生の方が英語できるわけですよ。
普通に英語しゃべりますからね。

でも、言語能力という面では、やっぱり幼稚園生と小学生とはきっと異なるでしょう。
そして言語の上達は女の子の方が早い気がしています。

個人的には僕が合宿の時に出会った民宿の子なんですが、
3歳くらいなのに、めっちゃ頭がいい子なんですね。

・頭の回転が速い。
・大人という物を理解している。
・人が嫌がっているのか楽しんでいるのか考察が鋭い。
・なぜ?どうして?を多様して知性を延々とのばしている。

という特徴を持った子に出会い、それ以来
”3歳くらいの女の子は要注意!!!”
とか思ってたんですが、

それからはあんまりそういう目にはあってませんが、
(やっぱり3歳児は3歳児かなと。)
それでも女の子は成長が早いなーって印象はあります。

というわけで、トライアルとして英語の本ですが、

親戚の子にいろいろトライしている訳ですが、例のロシア語や英語の動画でもそうなんですが、
意味がわからなくっても、子供って映像を普通に楽しんでる訳ですね。
子供の吸収力ってすごいなーって感じているところです。
でもって、結構こういう簡単な絵本でも自分がわからなかったりする部分があるので、
やっぱり子供の絵本って大事だよなーって思いました。




ちょっと教育論からいろいろ勉強してみます。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

いろいろ英語の絵本でオススメがありましたら教えて下さい!

スカウターがとうとう実装されました! これ超欲しかったんですぅぅぅ!!



もうこれ買うしかないでしょ。って見た感じ直感で思いました。
これはスマフォが古いデバイスとなるブレークスルーなんです。

本体は別に必要かもしれませんが、
基本は携帯電話とテレビがこのデバイスだけで完結するようになります。

そしてファンネル(ドローン)も実装してるので、
みんながニュータイプ!な優しい世界ですね!

そしてこれ使って面白い事たくさん思いつきますよね!

でも、レビューを読むとまだまだ実装レベルには達していないようですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LY2HGHK/
日本メーカーの互換性が悪い、(iphoneと互換なし>馬鹿なのなんなの?)
立ち上げに時間がかかるという(さしたらすぐスマフォと互換すれば良いでしょ?)
悪い面が露骨に反映されているようですね。
自分ですぐアプリ実装できるようなアップルのような形式のスマートグラスがでたらいいのにな、アプリつくるのにな、って思ってます。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。面白い事考えてます。

自動運転はよ! 認知症老人による交通事故多発社会が到来してます!

http://gurikenblog.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-905f.html

これ冗談じゃない問題なんですが、認知症や問題がある時運転の許可僕は出してないです。

友人も認知症老人と思われるヒトにぶつけられて腹立ててましたが、
http://orthopedic.jp/archives/52253064.html

認知症に怒るって、赤ちゃんに怒るのと同じくらい無意味な事で、
ホント生産性がないです。

個人的にははやく自動運転社会がこないかなーって思ってます。
自動運転の事故と、高齢者による事故の天秤という社会状況になってますよね!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

2017年度の専門医試験合格者でました!! お疲れさまでした!

整形外科学会が合格者を発表しています!!
https://www.joa.or.jp/jp/index.html

ネットでしてくれるようになって大助かりなんですが、
みんなに実名がバレて、そして落ちたのもバレるという
大変便利?な仕組みになっております。

皆さんによる試験情報のまとめは以下に記録しています。
http://orthopedic.jp/archives/52292606

私も周りの人が皆さん受かってよかったです。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

宗教団体などに所属しないと自分が守れない社会が到来したのかどうか。

これですよね。
最初は宗教か!とか思って、わりとショッキングでした。
https://twitter.com/tamasudare38/status/831635117651030016/photo/1

背景の西原先生のマンガが取りざたされていますが、
なぜか暴露本まで出ました。


この業界の枕営業については、僕が学生の時からへんな業界だなと思ってて、
芸能界って汚染されてるよねーって後輩の電通の人に言ったら、

”自分の体で実力行使で仕事を取って何が悪いのかわからない。”

というような事をおっしゃっていたので、
どうやら昔から大都市というのはそういう世界のようでした。。
(学生のうちからセレクションとかそういうので勝ち残ってくる女の子達な訳です。)

ま、医局業界も宗教団体の様にバックがないと良いように使われてしまう昨今なので、
政治団体や宗教団体、そして医局のような権力を持っている団体に所属しないと、
昨今、自分という自我を保つのがムツカシイという事でしょうか。

ま、宗教や医局に入ることで失う物もあると思いますので、
そこらへんは人間のバランス感覚なんでしょうね。
っていうか、もともと入ってたんじゃないの?
単なるステマなんじゃないの?か、というのは置いておいて、

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

パントリーってなんですか? Amazonパントリーについて。

パンツじゃなくて、パントリーの話です。

ま、これでオムツも買えますが、結局段ボール箱一つに300円かかりますよってことです。
大概パントリーの商品って生活必需品ですよね、赤ちゃんオムツとか、




容量が%で決まっていて、荷物はなるべく100%くらいにして送ってね、
というかさばる安い物の無駄な梱包を避ける為のシステムかと思います。

基本、トイレットペーパーとか、ティッシューとかかさばる物を普段買いに行くのが非常に億劫なので、ほとんど通販で購入していますが、本当に助かってます。

基本、かさばるものだと送料300円だと効率が悪いので、重量のある洗剤とか缶詰とか決まった雑貨のamazonポイント消費的なものに使ってます。

↑体質的になぜかこれが馴染むんです。


↑非常食用の缶詰ですが、適宜消費しながらストックする形にしています。

300円追加っていうのが少しネックですが、買い物行ける時間がないのと、荷物持ったりしまうのが億劫なのでもう全部これにしてます。自分の人件費が一番重要かなと。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

卵が先か鶏が先かで議論するのは馬鹿げているとは思いませんか?

世の中で、意見が対立している時って、
結構鶏が先か卵が先かで議論してたりすることもあります。

よくよくお互い説明すれば、同じ事言ってるのに、
当の本人がわからない

ということが起こります。

なんかバッカみたいだなーって思いますが、
それは背景がわかればそう見れますが、
背景がない人、背景を解き明かそうとしない人達は、
卵派閥や鶏派閥に入って争うことになります。
なんとなく当事者としてはバベルの塔の崩壊現場にいるような感じですよね。

続きを読む

タイトルのつりと広告ターゲット かっこ良く見せ&パイを大きく取るテクニック!

medtoolz先生が本を出版されてた時に以前書いていたんですが、


”自分が書いた医療コミュニケーション本は、医師向けではなくて、医療に興味がある一般向けに書いた。対象を医療だけに絞らず、医療から一般的に価値あるものに変換すると、読者層を大きくできるので、よりたくさん販売できる可能性がある。”

といった意図のことなんですね。なるだけ対象のパイを大きくして、それでいて”価値”を維持させるというのが重要ということですね。

今回整形外科医ブログの先生が、


資産形成の本を出版されましたが、
これは、”医師のための”というのが書いてありますが、ここがポイントで、
”医師のための”というフレーズは、医師ではない人も興味を持つポイントですね。

ですから医療本というジャンルではなく、実は一般の本に入れてもいいのではないかとも感じたのですが、それでも家庭の医学と並ぶベストセラーになったようなので、すごいなーと思ってます。

今度整形外科学会でもベストセラーで売ってるか見てみようかな、、多分すごい売れると思いますよね。そして内科学会で販売した方がより売れますよね。そして、病院のコンビニとかで販売したらもっと売れるかもしれません。パイの大きさが、商品の売れ行きを決めるのかなと。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。
電子出版しました!
マンガで読み解く
腰痛診療ガイドライン
eseikei5
腰痛をマンガでまとめました!

初期研修レジデント
コミュニケーションマニュアル
eseikei5
お役に立てれば光栄です。

整形内科概論
一ヶ月スパルタマスターコース
eseikei5
リリースしました!
最新コメント
アクセスランキング
eせいけいメルマガ(PC用)
HN
職種
名前
email
登録すると、規約に同意するものとします。
医療情報を扱うため職種の入力のご協力をよろしくお願いいたします。
バックナンバー
RSS/Contact
icon_06RSS登録はこちらから
相互リンクのご連絡はこちら☆ 医療相談についてのガイドラインはこちら☆
livedoor プロフィール
関連ページ
eseikeijWiki eせいけい
 ブログの内容をまとめたページです。整形外科専門医試験対策もまとめてみました。
eseikeijメルマガ eせいけい 
 メルマガをはじめました!応援をお願いいたします。
 
Amazonライブリンク
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ