整形外科的まとめBlog

整形外科専門医が監修しているBlogです。初期研修や整形外科についての話題を医療、法律、ネット文化を幅広く取り扱います。専門医試験対策はアップデートされますので過去ログ参照してください。

一般

出産祝い 国内バージョン 出産祝いを贈ってみました!!

これですね、ついでな感じはありますが、以前から私の出産祝いって決まってます。



初産の人にはこれを送ってるんですが、結構たまごクラブとかひよこクラブの総集編が便利だったりしますよね。

何個あっても困らない、よだれかけ、ハンカチタオル、なんかも良いとは思うんですけどね。ブランドのいいやつを送ったりもしてます。


あると便利な物&必要な物はこっちにまとめてますが、

チャイルドシート考察
http://orthopedic.jp/archives/52066492.html

オススメGOODs
http://orthopedic.jp/archives/52025179.html

その2
http://orthopedic.jp/archives/52025183.html

わりと専門医取得する頃って、同期の結婚ラッシュ&出産ラッシュの時期かと思うので、いろいろ教えて下さい。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。




トランプさん is very interesting! ラッシュリンボーが大統領になったインパクト。

高校時代の英語はFENとか聞いてたんですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC
この人のファンでした。

高校時代はひたすら彼の言動が面白かったので、
アメリカにはこういう人がいるんだ!
と思って、米国の保守層という存在を意識していました。

そして私が米国に短期的に滞在したのも中部の田舎町ですから、
白人ってこういうの好きな人もわりといるよね。
と思ってたんですね。
だからトランプさんの言動は、実はあまり目新しく無かったんです。

あ、でも普通にNYとか日本に来てる知的米国人に
”ラッシュリンボーって知ってる?”
なんて話してはイケマセン。
ネオナチ日本人並みにかなり変人に思われるでしょうからね。
でもこのポイントがトランプさんへの切り口なんだと思います。
ラッシュリンボーが面白いなんて口が裂けても言えない世の中だった訳なんですよね。
普通にi am great fun of Rush Limbaugh!とか言ってたら吹かれます。

でもってトランプさん。
わりと良いところ行くんじゃないかと思ってたら無事に?当選したので、
毎日イベントがあってとても楽しいですよね。

日本に取ってどのような利益があるかは未知数ですが、
とりあえず選挙民を分析してて頭良さそうな究極のポピュリストなので、
http://gigazine.net/news/20170203-data-turned-world-upside-down/
支持基盤は安定するんじゃないかなと思ってます。
(世界情勢はどうなるかわかりませんが、ルペンさんが通ったりしてヨーロッパでもこの波は続きそう。米国って基本は、二次大戦前もナチスを支援してる人が多かったりする筋金入りのレイシストカントリーの1つですよね。米国が人種差別に反対する”正義の国”にこれまでなってもらっててホントよかったですね。)

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

外国の友人への出産祝いを贈りました! ”男の子の出産祝いをSAL便で送る!の巻”

外国への贈り物ですね!!結婚祝いやら出産祝いやらというのをやってみる事にした訳です。
でもこれ、わりと気を使ったんです。

ムスリムの方には、ドラゴンボールやドラエモンとか、日本のキャラクターは大丈夫かどうか。とかですね。お国柄というのを考慮しないとイケマセン。

大概が

”気にしない、むしろ日本のキャラ物が欲しい!”

という事だったので、今回いろいろ詰め込んでみました。

キャラクターで好き嫌いがあるといけないので、基本的にはサンリオにしました。



これですね!



 これなんかは、楽天だと200円でした。ポイントの関係で基本はamazon一択なんですが、結構買い物は楽天とかの方が良い場合もありますよね。シンカンセンとかランナバウツはわりと安売りするのでアレなんですが、小さな男の子はわりと好きなんじゃないかと思ったり、、

あとは


使える文具系とキャラシール、そして派手目の伝統工芸とか、適当に送ろうと思ったんですが、送料が2kg行かないのに5000円するので、自分で郵便局持って行きました。

 SALだと1500円程度、航空便は2400円程度で、EMSでも良いんですが、ま、先進国だったので、普通にSALで送ってみました。2kg/90cm以内で送付するので郵便局の140円の段ボールが便利でした。今度からコレにしようっと!いちいちパッケージするのもamazonの段ボールとか工夫するのかなりめんどくさかったんですよね。前回は緑茶チョコとかふんだんに入れたんですが、今回は食べ物はなしでいろいろ送ってみました。でもこれ国内にもあと数件送らなければならず、そして女の子の出産祝いはまた後日記事書こうかな、、EMSの方が早いようですが、保険とトラッキングをつけたりする事を考えれば、別に急ぐ訳でもないのでどうでもいいかなと。どうせ外国だと、どこかに無くす文化があるでしょうからね。

 今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

上手な接骨院&整形外科のかかり方 その4 で、結局いい先生ってどこにいるの?

rririka


 いい先生、いればいいですよね。

 全部の専門に精通していたり、毎週専門外来が開かれていて、どんな患者さんもすぐに診断されて治ってしまう病院ですね。

 なかなか難しいです。専門性が上がれば、守備範囲は自ずと狭くなります。そういうわけでもない場合もありますが、基本はそういう傾向にあります。

 病院で専門の先生を曜日ごとに変えている事が多いと思いますが、いろんな専門をそろえている病院は、意識が高いと思います。

 ただその専門の先生がホントにいい先生かというと、それはわからないのでかからないとわからないと思います。

 治療は診断&治療がとても重要ですから、接骨院でも、整形外科でも、いい先生はいいんだと思います。

 骨折等外傷の場合は、整形外科に行っていれば問題ないと思いますが、腰痛等の問題で、整形外科で問題がないと言われたら、接骨院やペインクリニックや、いろいろ巡るのは悪く無いかなと思います。
 
 有名な施設というのもいいですが、待ち時間も大変だし、近所の施設でいい施設というのは案外ない物です。

 私は、自分の勤務しているところの近場のありとあらゆる接骨院や整体に通院してみたりしてみたこともありますが、自分の知り合いの接骨院の人以外はほぼ、

”どうしてこの人はこれでお金がもらえているんだろう”

という感じです。指圧は国家資格なのでまだいいんですが、なんとなく近所の施設ってイマイチだなーというのが私の経験になります。

 でも、ラッキーにも有名な先生がいるかもしれないので、諦めずにトライするのもいいのかもしれませんけどね。やっぱり有名な先生のところに行って、紹介してもらうのがBestじゃないかなと思ったりしますよ。

 ただ、やっぱり保存的治療にしてもなんにしても安全性を教えてもらっている専門職というのは、医師しかいない、という部分もありますが、週に3回もレントゲン照射するへっぽこ医師もいるわけで、なかなか難しいところですよね。(この方は私が新幹線で出向いて治しました。)

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

上手な接骨院&整形外科のかかり方 その2 捻挫かな?って時は接骨院でもいいの?

kossetu


 その2を書くとは思ってませんでしたが、わりと質問を受ける内容なので、書いておきます。

整形外科で一番残念な部類に入るのが、

”あー実はこれ骨折してましたね。それも手遅れですわ。”

みたいな事ですね、時々あります。

 突き指の多くは靭帯損傷や骨折ですし、初期固定をしっかりとしていれば長引かないで済むのに、初期診断と治療を誤ったばかりに、手術になる(舟状骨骨折など)というケースがあります。

 多いのは、手の骨折で外科や整形外科で骨折はないと言われたけど、実は小さな骨折や靭帯損傷があったというケースとか、足の捻挫って靭帯損傷なんですけど、これを放置して悪化して来院するというケースです。

 もちろん全てではないですが、初期固定をしっかりするだけで防げる物が本当に多いので、初期は接骨院ではなくて整形外科専門医にかかってほしいなと思うのですが、接骨院も骨折、脱臼、靭帯損傷の保存療法は彼らの食い扶持でもあるので、境界領域という事になっています。

 なんとなくですが、接骨院では骨折の診断ができないのならば、しっかりと初期固定をしてほしいというのが整形外科医からの要望になります。接骨院側も本当はレントゲンが必要な事もわかっていますが、そこらへんはなかなか難しいんでしょうね。必ずしも手術が必要じゃないのに手術されてしまうという危機感を持っている方もいるとは思いますが、診断と治療はまた別の問題なんですよね。

 昨今、この業界も急成長しすぎて教育がおざなりになっていて、脱臼整復や骨折整復をした事がない柔道整復師や腰痛や肩痛まで、領域外なのに保険で診療しようとする柔道整復師(専門学校で習わない分野)も多いので、ちょっと注意が必要かなと思っています。
(見立てが上手な方もいらっしゃると思いますけどね。)

 整形外科に行くと不必要に手術をされる!と感じている方もいらっしゃるかと思いますが、決してそんな事はなく、我々はほとんど決まったルールですね、関節内の転位が大きいときですとか、教科書に載っている限定したケースにしか手術は行わないので、手術を希望しない場合はしっかりとその旨をおっしゃって頂ければ手術をしないで対応できる事が殆どです。手術になる骨折はすごいレアケースだと考えて下さい。できれば手術しないで治せないかなと、整形外科医は常に考えているはずです。そうでない整形外科医もいるかと思いますが、たいてい評判がよろしく無いのではないかと想像します。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

上手な接骨院&整形外科のかかり方 その1 出身医局と専門医

17


こんな企画ですね。ちょっとやってみようと思いました。

 基本はもうね

 ”いい先生を見つける。”

 当たり前なんですが、これに限りますよね。これだけなんですけど、何がいいか、誰が普通の先生かって、全然わからないですよね。

 僕らの中では一般常識的な整形外科のラインというのがあります。とりあえず教科書とかガイドライン的に沿った治療の事ですね。専門医取っていればある程度ラインは沿っているとは思うので、とりあえず整形外科学会の専門医を取得しているかというのはチェックする必要があります。

 でも、結局ほとんどの先生は

”医局の先生 もしくは 医局に所属していた先生”

 なので、医局に人事的に掌握されている事が多いのです。つまり東大系列なら東大系列の病院、慶応なら慶応大学の系列の病院、というように、病院とセットと人事がセットになっています。

 ですから、通院している先生が

 ”どこの医局出身なのか”

 というのが次に大事になります。そうすると、自ずと、専門医を紹介されるときは、大学関連の専門の先生に当たるようになるので、つまりは

 ”どこの大学がどの専門に強いかどうかという情報を得ておく。”

 事が重要になります。

 意外かもしれませんが、秋田大学等は肩関節が有名だったり、奈良医大は手の外科、足の外科のセンターを持っていたり、地方だからといって、臨床力が劣るという事はなく、むしろ地方の方が専門分化をハッキリさせていて専門性が高いという部分もあるかもしれません。

 これで、ある程度の方向性を見る事ができると思います。

 つまり、関東や近畿圏に住んでいたら、自分の住んでいる地域の各大学、そして医局情報が重要ですし、地方に住んでいたら、地方の専門の先生にかかる以外の選択肢がないという事になります。

 これを皆さんご存知なので、地方が嫌だと言って、わざわざ東京の有名な整形外科まではるばる来る方もいらっしゃいますし、逆に東京から専門を辿って地方に行くという現象も時々見かける訳ですよね。

 何が問題になるかというと、セカンドオピニオンの時ですよね。この時に、必要になる知識かと思います。通常の事なら、整形外科専門医であれば、大きな間違いはしないんじゃないかと信じています。

 ただ専門の先生だったらなんでもわかるかというと、そういうわけでもないところが難しいところですね。市井のクリニックの先生のほうが診断が上手という事もあり得ます。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

ipadが充電できなくなったので自分で修理したお話。

 ipadが充電できなくなりました。

 修理場所のアップルセンターに行くと、たくさんの人で溢れかえっていました。店員さんにお話を聞くと、4年も経ったらapple製品は寿命ですね、とのことでした。買い換えるしかないでしょうと。なんかipadやiphoneってアフターケアはあまりよくないのでしょうかね。

 俗に言われていたSonytimerは5年、アップルは4年かしょぼいなーと感じ、webにて修理自体は可能なことはわかっていたので、街の修理屋さんが1万円くらいで代行してくれるようなので電話してみました。

 プルルルー ”はい。ドックコネクタは修理は可能です。はんだづけの作業があるので、一週間くらいかかります。修理しても治らない可能性があるので、治っても治らなくても1万3千円頂きます。”

 ・・・webのマニュアルでははんだ付けなんてどこにもつかわないし、どう考えても1時間くらいあったらできる作業なのに、なんでこんな対応なんだろうと思ったのですが、はっと思いました。

 これはアップルが修理を真面目にやらず新品をあらたに売る戦略なところに目をつけた悪徳商法なんじゃないか、わざと壊して、格安で譲ってもらって転売するサービスなんじゃないか!!!!などと被害妄想爆裂となり、

結局自分で修理することにしました。

結論は、、、

”簡単にできました。”

骨折の手術より全然簡単でした。

何より、ノウハウが普通にアフィリエートブログに載っており、
http://bunkai.biz/iPad/2/dockconnector.html

そして動画までyoutubeに公開されているんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=JsrRwpxocFo

お家の小さな人の教育のためにやってみたんですが、
電子工作みたいで楽しくできました。

ポイントは、工具を準備しておくことと、説明書を読み込んで失敗するポイントをあらかじめ把握することです。
ここらへんは普段の手術と一緒ですね。

結局液晶部分をどう取り外すかがよくわからなかったので、動画で詳細を確認したのですが、
これ動画を見ないとなかなかできない仕様になっています。
手術でも天才以外はやっぱり実際にみないとわからない部分が多いですよね。

アフィリエートは商品さえ売れればいいわけなので、そこらへん簡略化が徹底してました。
ただ必要なものを提示してもらうというのはすごい大事な部分なので、非常に役に立ったのは言うまでもありません。

webの恩恵にたいへん預かっています。

*出張修理サービスというのがあるようです。こっちのほうが断然お得っぽいですね。twitterで教えていただきました。
http://saiyasu-syuuri.com/blog/iphone-trip-repair-service/


以上のアフィブログの商品を少しアレンジ変えてみました。
というのも、amazonポイントを消費できる分、全部amazonで統一できた方が僕は便利なわけなんですね。アフィブログを引用しないでそのまま転載というのは、失礼かもなので引用した上で、改変してみます。

これが実際の部品です。amazonでレビューがありませんでしたが、もしかすると楽天の方が対応がしっかりとしているかもしれません。


この金属製のヘラ、すごい良さそうです。手術でもこんなんあったらなーと思ってしまいました。


精密ドライバーがある人はそれで全然問題ないかと思います。


これで持ち上げます。ドライヤーでガラス面を熱する程度は難しいですね。これは必要です。


これと先ほどの金属のヘラでガラスを外す取っ掛かりとします。ヘラが家にある人はいらないかもしれませんが、あったほうが確実に便利でした。

学生の時どうやって勉強してました? 人生の目標をどこに据えるかの問題かと。

学生の時の勉強ですね。

テスト勉強の基本は、

重要なのは”ゴールを意識すること”ですかね。
そのテストに受かることを意識するのか、
卒業することなのか、
卒業して、苦労しないように勉強するのか、
個人によっていろいろな目標があるので、なんとも言えません。

 もう勉強がつらくって、試験受かることしか考えられなくなったりすることもあるでしょうし、物理的に部活をしていれば、試験を乗り切るだけで正直、精一杯ですよね。
 ですから人生哲学というか、個人の行き方哲学の問題でもあるので、何が正しいのか言い切れない部分があると思います。

 実際の試験勉強の仕方であれば、一冊の重要な本を紹介しておきます。
私が学部6年生の時に読んでショックを受けたのが以下の本です。


 学生のクラミング(試験直前の缶詰)を猛烈に批判する教科書なのですが、つまり試験なんてつまらないものに、あなたの日常生活が変則になることを許可するのかどうかという問題です。
 つまり、この本によれば、事前にしっかり暗記する項目を抽出する準備をして、空いた時間に暗記しておけば、直前に時間を取る必要はないじゃないかという理論ですね。

 ま、これができることが学生を卒業するということかもしれないので、本当はとても大事なことだと思います。

 もう1つは、一人で勉強したほうが効率はいいんですが、複数人で勉強したほうが楽しいし、飽きがこないし、凝り固まらないので、気の合った人とグループを作るといいんじゃないかと、月並みですが、提案させていただきます。

 医学英語勉強するグループとか、臨床医学勉強するグループとか、基礎医学勉強するグループとか、いろいろ作っておくと、後々役に立つことがあるかもしれません。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

電子書籍の世界へようこそ! kindlefireはわりと便利ですよ!

漫画ですね。漫画。家にあった漫画、ほぼ電子漫画になってまいりました。

これです。白黒のやつのほうが本を読むにはいいらしいんですが、やっぱりカラーの本が読みたいので、fireを使っています。

 ipadも持っているのですが、もっぱら論文を読むのに使うくらいで、漫画はすべてこちらになりました。実物のマンガも最近は安くって価値がかなり低くなっているんで、引越しとサイズの問題を考えると、利便性的には圧倒的に電子書籍に軍杯が上がります。

 これで論文も読めるようになるといいんですが、サイズがちょっと小さいので、論文はipadで十分かなと。それよりは、amazonのサービスが全部終わった時に、全部読めなくなる可能性があるのがちょっとリスクですね。。

 ま、これでhulu動画も普通に見れるので、コードギアスもベルセルクもこれでみました。。コンテンツ楽しむにはすごい便利ですよ。

 皆様の電子マンガライフを当ブログでもサポートしたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled



お金さえあれば、ノウハウが手に入る時代。

なんか新幹線などに見える技術流出ですが、日本家電企業がサムソンに全部持ってかれた事を考えると、

 Appleの電気自動車プロジェクト「タイタン」がトヨタ・日産などで品質管理を歴任した人材を雇用したことが判明
http://gigazine.net/news/20150722-apple-hire-car-executive/

「テスラの墓場」と呼ばれるAppleが「電気自動車開発プロジェクト」のためテスラの元幹部を雇用
http://gigazine.net/news/20160420-apple-special-car/

こんなのもあります。

 ノウハウは簡単に手に入らないよと思ったけどわりとお金と未来があれば、人は移るのかもしれませんね。

 電気自動車も、日本は安泰だと思っていたのですが、なんとなくappleやamazonなどにどんどん取られて行く様な気もします。自動運転なんて政府巻き込んでトップダウンでかなり刷新しないとダメな分野だと思うんです。水素ってわりと革命的だとは思うんですが、とりあえず電気自動車もやってみてよって思うんですが、いかがですか?

 今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

これからの時代のヒント 高額商品をどこに設定するのか。

400万円以上するiphoneケースがある!
という報道がありました!

http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/9208925.html

今回の記事は、

大相撲で高価なiphoneケースを持ってる人がいると思ったら、実はダミーでした。


これがダミーですね。

 という記事なんですが、こういうのがなんとなく日本社会が今後目指す物なんじゃないかと思います。

 皆が持っている物に付加価値を高めて、他の高額商品と一緒に販売する戦略、参考になりそうですね!ご丁寧にダミーを作られるまでブランド化されるってすごい事ですよ!

 今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

悲報:細胞工学休刊 やっぱりパイ全体が減少しているのでは?

 実験医学と細胞工学と言えば、サイエンスに詳しくない我々医療従事者の入門書になる本だったのですが、細胞工学が休刊となってしまいました。

 やっぱり学会発表も70%ということで、ピークの人数の半分くらいという事であれば、雑誌が半分になるのもうなづけます。教室の数も減ってくるのかもしれませんね。

 日本で活躍したい!という海外の学生もあんまり多くなさそうですから、っていうか、同じくらい努力するのであれば、米国に行った方が良さそうですからね。日本で勉強する価値と言うところがどれくらいあるのかという部分で、なんとかなると良いですよね!

 少子化の影響がこんな所にも出てきていますので本当に遺憾であります。整形外科の先生は、結婚しないで遊びまくっている先生も多いかと思いますが、結婚している先生はわりと家族が多い印象がありますので(子供3人がデフォ)、我々だけでも頑張りましょう!

 今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

P.S.そういえば、今日で震災から5年ですね。みんなで震災を再反省してもっと良い職場、そして良い国にしていきましょう!

幼稚園でオススメの絵本って何かありますか?

 なんとなくですが、最近の絵本には骨がなく、つまらない気がします。自分が子どもの時ですね、昔から絵本に面白い本と面白くない本があると勝手に判断していて、骨のある本ですね、ストーリーがしっかりしてたり、考え方が勉強になったり、なんか”持ってない本”は気に入らなかった覚えがあります。
 変な絵本読むより、多分、織田信長とか偉人の本読んでた方がきっと面白いんです。今回は最近目にとまった児童書をまとめてみます。



 伊勢丹にふと置いてあったのを、即購入してしまいました。なんとなく他の子へのプレゼントにもいい気がしてます。日本地図と世界地図は、我が家はトイレに貼ってあったんですが、みなさんはいかがでしたか?



 地球儀が禁止の我が家では世界地図に触れ合う機会がありません。スターリンは地球儀を使って外交の話をしたといいますが、やっぱり地理学は地図ではなく地球儀のほうがいい気はちょっとしてるんです。これは世界地図の絵本ですが、載っている地域くらいは若いから簡単に全部暗記してしまいますね。



 宇宙にはまった子が身近にいたので、購入してみました。本当はファインマン物理学とかを一緒に読みたいのですが、なかなか難しいでしょうね。将来的にファインマンを一緒に読むことを目標にして本を構築してみます。

ちなみに僕が幼稚園の時にハマってたのはこのモグラの絵本で、
 
これですね。これが元になって今の職業があるんでしょうか、、、

他にもオススメの本がありましたら教えていただければと思います。今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

昨年度はBMB2015、ひさびさに学会参加してきました!!!

 BMB2015が昨年度の12月初旬に行われてましたが、ひさびさに参加してきてました!!
これに行くのは学生の時以来なのですから、超ひさびさですね。。

 今回はポスターをメインにタイトルを見たんですが、なんとなくほとんどのタイトルに興味を覚えませんでした。。学生の時のあたらしいことが始まるwkwk感溢れる学会だったのが、かなり変貌している気がします。

 学会員自体が半分くらいになったという話もあり、日本の基礎科学の衰退を肌で感じました。
日本の基礎科学の若い人、だいじょっぶすか?

 来年は、学会一緒に行きたい人募ってみようかと思うので、整形外科関連の学会でも興味ある学生は声を掛けてみてください!!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

慶応大学医学部とか以外は医学部って大学じゃなくて専門学校なんじゃ、、

 ベッキー騒動でも出てきた”卒論”のお話ですね。ベッキーも大卒してるから、僕たちと違って卒論書いてるはずですよね。

 とある機会に慶応の学生に聞いたんですが、慶応大学は大学なので医学部で卒論があるという事でした。

 普通に考えるととても当たり前の話ですが、僕たちは卒業試験や国家試験の事ばかりですが、大学教育という物を普通に考えると卒論って不可欠ですよね。

 特に卒論を課さない大学もあるかと思うのですが、医学部という立派な教育機関の割に卒論も学生に指導しないというなんとなく専門学校みたいな”大学”が多いのかなと思って考え込んでいました。調べると医学部と法学部は卒論を課さない場合が多いという事でした。ま、それはそれで良いのかもしれませんが、科学教育を標榜するのであれば、少し寂しい様な気が学生のときから感じてはいました。

 ”大学院大学”!とか名前を変える事より、教育体制を変えたりする方が重要なんじゃないかと思ったりしましたが、ま、ほとんどの現場の人間は

医師国家試験合格実績

しか考えていないですよね。ですから試験勉強に邪魔にならない程度の基礎科目が終わる4年生くらいで卒論書かせるのが良いんじゃないかと思ったんですが、いかがですか?いらないっすか?やっぱりいらないですかね。こんなこと書いてると、忙しい先生から刺されそうでちょっと心配です。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。
電子出版しました!
マンガで読み解く
腰痛診療ガイドライン
eseikei5
腰痛をマンガでまとめました!

初期研修レジデント
コミュニケーションマニュアル
eseikei5
お役に立てれば光栄です。

整形内科概論
一ヶ月スパルタマスターコース
eseikei5
リリースしました!
最新コメント
アクセスランキング
eせいけいメルマガ(PC用)
HN
職種
名前
email
登録すると、規約に同意するものとします。
医療情報を扱うため職種の入力のご協力をよろしくお願いいたします。
バックナンバー
RSS/Contact
icon_06RSS登録はこちらから
相互リンクのご連絡はこちら☆ 医療相談についてのガイドラインはこちら☆
livedoor プロフィール
関連ページ
eseikeijWiki eせいけい
 ブログの内容をまとめたページです。整形外科専門医試験対策もまとめてみました。
eseikeijメルマガ eせいけい 
 メルマガをはじめました!応援をお願いいたします。
 
Amazonライブリンク
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ