整形外科的まとめBlog

運動器疾患を担当する整形外科のBlogです。初期研修や整形外科についての話題を医療、法律、ネット文化を背景にまとめて取り上げてまっす。

ネット・PC関連

整形外科的Blogの自己評価 ライバルは月刊プレイボーイです。

今日は当ブログの評価をしてみようと思います。

結局便利に組み立てているだけという点ですね。

 自分の施設以外の他の先生が何をしているとか、そういう情報があまりないので他の先生のブログを流し読みするというページが欲しく、普通のRSSだと見落としてしまうので、ブログにしてヘッダー眺めているだけで整形外科の近況が把握できるというメリットがあります。

 あとは最近はニュースにならないニュースですね。例のパナマの件ですとか、株や相場に敏感に反応するニュースがなんとなくテレビよりネットの方が早いので、そういうようなニュースソースや国際ネタを自分なりにピックアップしています。

 偏ってないですか?ってわりとソースは偏っていると思いますが、それなりに自分なりに咀嚼した結果なので、これで良いかなと思っています。新聞も雑誌も読んでいないんですが、わりと印象では月刊プレイボーイレベルくらいは情報力があると個人的には思っています。(本当はグラビアも実現できると良いんですが、、)もし問題があるぞ、ということでしたら、こっそり問題のポイントを教えて頂けると幸いです。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

インターネット突発事故記録 医療従事者も結構巻き込まれてますね。

再掲しておきます。

インターネットに関わる事件に医療従事者が巻き込まれてしまうという事例をまとめてみます。
いわゆる新人の方が注意するポイントですね。

1、やめ6事件

http://orthopedic.jp/archives/52069614.html

福島医科大学の忘年会芸の動画が公開されてしまい物議をかもした事件です。
宴会芸とか記録するの絶対なしですからね。。

2、消防士さんが全裸の写真を取られて報道されるの巻

http://orthopedic.jp/archives/52122354.html

これはfacebookです。うちわだと思っても、そうではないと思ってたり、設定が公開になっていると酷いことになってしまいます。

3、クソ死ね事件

http://orthopedic.jp/archives/52230269.html

先日あったブラジル人への暴言について因縁をつけられている動画がfacebook通じて全世界に発信されてしまった事件です。こと間違うと外交問題にまで発展しそうな事件だったので危ない事件ですよね。

っていうかんじです。

もっとたくさん事件はあると思うので、
またいろいろ教えてくださいね!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

整形外科的2015年度流行語大賞を決めまーす!!!

今年のネットの流行語大賞は、
http://getnews.jp/archives/1282787

金賞:五郎丸
銀賞:ぱよぱよちーん
銅賞:ISIS/イスラム国
■上位ワード■
ドローン(ドローン少年)
上級国民
意識高い系
佐野る
生まれ変わったら道になりたい
ラブライバー
安心してください
爆買い
あなたの感想ですよね
偏差値28
志位るず
なんかそういうデータあるんですか?
やっべぇぞ(コロコロチキチキペッパーズ)
マイナンバー
大阪都構想
クソコラグランプリ
Why japanese people!?(厚切りジェイソン)

ま、なんというか、ネットのほうが現実に即している気がします。

マスコミはオワコン。

昨年同様、もうテレビがハイジャックされ、
世相を反映しないのは確実です。

昨今マスコミの流行語大賞ほど世相を表さないものはないというか、
言論の自由が奪われ哀しく思うので無視するとして、
独断と偏見を持って、今年もorthopedicblog的流行語大賞を決めたいと思います。
http://orthopedic.jp/archives/52231568.html

整形外科の世相的には、何か変化があったかなと思うと、
未だに誰も使わないロコモをごり押ししてたり、
特に大きな変化はなかったと思っているんですが、
TPPで変わってくるでしょうかね。
最近で一番大きな変化は2012年の接待禁止ショックくらいでしょうから、
大きな変化はない気がします。
今後院内お弁当禁止ショックが起きないことを願っていますが、、

自分的には、

1、五郎丸(ラグビーがんばれ!)
2、ドローン(ドローン少年)
3、大阪都構想

かな、と思います。

 なんといってもスポーツ好きの整形外科医にとってはラグビーですよね!これが大きかったです。昔から花園の試合とかなんとなく見てるのが好きだったので、ラグビーって見る分には、サッカーより面白いんじゃないかと思ってたんですが、これが一般的な感覚まで発展したのが一番よかったんじゃないかと思います。野球一辺倒じゃつまらないですから、ラグビーの地位向上は本当によかったです!!

 ドローン少年やISISを真似た青少年などは、以前のウイルス偽装の”ゆうちゃん”のように、世相を反映する事件や風潮などだと思います。フォルクスワーゲン事件やオリンピックエンブレム事件など、日本やドイツの信頼がガタ落ちする事件も起きましたので、なんとかしてほしいと思っています。

 あとは賛否両論ありますが、大阪都構想は大きな問題だったので中立性をもって?選んでしまいました。。”生まれ変わったら道になりたい”とか、”Why japanese people!?(厚切りジェイソン)”とか、”レッスンゴレライ”とかも好きな先生が多いと思ったんですが、つまらなくって本当にすみません。
 結局独断と偏見を持って判断すると言ったわりに、常識的なラインにしてしまうというヘタレっぷりですので、来年はどなたか別な方がこの記事書きませんか?筋膜リリースとか新専門医制度とか柔整問題とかいろいろネタはありそうですよね。。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

メリークリスマッス!2015年もあとちょっとです!

12_24


イラスト提供は、はなさか爺先生です。

はなさか爺先生ありがとうございまっす!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。


p.s. 例年と一緒ですが、クリスマス気分ってことで、、、

記事にパスワードをかけてみました。

特に意図はないのですが、記事にパスワードをかけれるので、パスワードをかけてみました。
暗証番号は、

頚椎、胸椎、腰椎の数をそのまま並べた4桁の数字になります。
ユーザー名は適当でいいようです。

パスワードのついた記事は医療従事者専用になっておりますので、
よろしくお願いしますね!!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

日米ロボット大戦勃発か? クラタス挑戦状を受ける。

巨大ロボ;クラタスにUSAから挑戦状が届き、
クラタス側がそれを受けたみたいですね。


巨大ロボットなんて兵器としては実用性乏しいと思いますが、
人型兵器はそれなりに面白い試みであるので、
kubotaや三菱重工がスポンサーとなって、
ガンガン推進して欲しいですね。

これはなんというか大会のようなものを
企業をあつめて行えるようになると、
とても面白コンテンツになっていくような気がします。

ちょっと前に東大のロボットグループがgoogleさんに買われて行ってしまいましたが、
クラタスは資金をしっかりと吸収して頑張ってほしいものです。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

お知らせ 患者さんからの質問について 

いつも応援ありがとうございます。

コメント欄やメールで患者さんからもメールを頂くのですが、
ご理解頂きたい点として、

これ、業務で依頼受けているわけではないので、

・対応が悪いとか、
・レスが遅いとか、
・失礼だとか、

そういうの一切なしにしてください。

基本的には書き込んでも
返信があることは前提にしないでください。

それでもいいから書き込むという方だけにしてください。

そして返信が役に立った場合は、
メールでamazonpoint(5000円分めやす)よろしくお願いします。
もちろんお金だけ払っても対応する確約はありませんので注意して下さいね!

なんか相談だけして結果も相談せずにサヨナラって超なんだかなーって思うんですよね。。

以下ガイドライン
http://www.orthopedic.jp/archives/51772806.html

できるだけ対応しようと思ってはいますが、
対応し切れない場合もありますので、
ご理解いただきたく存じます。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

当ブログのRSSリンクランキング 1位は"整形外科医のブログ"になりました!

この2ヶ月、2015年1、2月のRSSリンクランキングの発表です。
単に、上の小窓から出て行く人の統計を取っているだけです。

1 整形外科医のブログ
http://blog.livedoor.jp/hama400/index.rdf
2 U-1速報
http://u1sokuhou.ldblog.jp/index.rdf
3 腰痛にきく腰博士・猫の手ブログ
http://blog.koshihakase.com/?mode=rss
4 二階堂ドットコム
http://www.nikaidou.com/feed
5 整形外科医のゆるいブログ
http://orthopedist.blog.jp/index.rdf

という事になりました。

整形外科医が多く集まるブログらしくわりと順当な結果ですよね。

1、整形外科医のブログ
 資産形成でタイヘンためになるブログです。面白いです。

2、U-1
 すこし2chまとめニュースサイトです。まとめサイトは面白いのですが、もう少し広告内容がなんとかならんもんかなと思います。

3、腰痛にきく腰博士・猫の手ブログ
 脊椎関連と日常の話題についてのブログです。

4、二階堂
 情報サイトです。

5、整形外科医のゆるいブログ
 ネットにいる数多くの女性を敵に回していないか心配な?ブログです。個人的には同様の意見を感じる事が多くタイヘン爽快感があります。

みたいな感じですね!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

祝:70万アクセス 応援ありがとうございます!

応援ありがとうございます!
専門医試験のほうの記事が順調で、
おかげさまでPVの方が好調でございます。

そこで、
100万人目の方には、何か記念品を差し上げたいと思います。

プレゼントは、、

マンガですかね。

腰痛診療ガイドラインのマンガを
書籍バージョンか電子バージョンお好きな方で、
プレゼントさせて頂きたいと思います!

書籍バージョンは一応配信もできるんですが、
配信コストがさっぱり見合わないので
当面見合わせております。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

整形外科+マンガで検索すると、、わりと占領してきましたよ!

整形外科+マンガでgoogle画像検索をすると、、

整形外科1


わりと占領できるようになってきました。

14/42ですね。33%です!!

もう少し頑張って、画像検索でマンガを占領できるようにして行きたいと思っております。

でもこれ、本を出版する前の段階なので、今はどうなっているかなとか、、

運動療法やらないか?のちょっと浮いてるマンガがトップなのが気になりますが、
出版した本がでてくるようになったので良い事にしますかね。。

これを、
心療内科+マンガで行うと、、
心療内科


100%ゆうきゆう先生なんです。
ゆうきゆう先生とっても強いですよね!
僕も頑張っていこうと思います。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

一応、ブログランクでランクトップになっていました。

ひさびさにブログランキングを見たら、
Outペース(ブログランキングから飛んでくる人の数)
で一位になっていました。
応援ありがとうございます!
ブログランキング


これ、業者とかもいるので、ほぼ意味ないと思ってるんですけど、
それでもアウトペースの実績はPVという目的にはかなっているので
悪くはないのかなとか。。

ま、こんなわりと適当なサイトですが、
よろしくお願いしますね!



業務連絡 リンク追加のご連絡

タイトルRSSリンクに

整形外科のゆるいブログ
http://orthopedist.blog.jp



がんばる研修医のにっき。
http://amsyanot76.blog.fc2.com

を追加しました.

ゆるい先生のブログが最近リンクはずれてたので、
なんか最近足りないなーって思ってたんですね.

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

orthopedicsがこっそり買ってしまったkindle本達..

えー、こっそりとkindle本をたくさん入れてしまっているんですが、
こんな本買ってますって感じです。
http://machine.livedoor.biz/archives/Kindle_Fire_HDX7.html

ヒストリエ

寄生獣を描いた人がかなり出版ペースを遅く描いてる漫画です。最近はキャラがベルセルクとかぶってしまったりやや気になりましたが、奴隷から解放されるシーンは面白いですよね。

ログホライズン

NHKのアニメですね。これはネット小説がアニメ化までしたという伝説級のアニメですね。ネットゲーム好きな人は、わりとハマるんじゃないかと思います。

エヴァンゲリオン

好きな人は未だに好きですよね。漫画は調度突入されてるところらへんで、アスカが復活するくらいのところです。


こんなかんじです。

マンガ喫茶に年一回だけ、仕事の合間に籠ってマンガを読破してたんですが、
籠らない様にするには、大量のマンガを購入する必要があり、
時間とお金のめどがさっぱりつきませんので、いろいろ大変です。

マンガ読んでないで論文書けやーと指導医の先生は怒られるかもしれませんが、当直部屋にゴルゴとか大量に置いてあるのはなんなんなんでしょうね。。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

65万アクセス達成してました! ありがとうございまっす!

皆様お疲れさまです。

当ブログも更新がコンスタントではないわりに、
とりあえず65万アクセス達成しました! 
たくさんの方に応援して頂いており感謝しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

orthopedics 拝



今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

テレビ番組と安全性 ここまでやる必要が本当にあるんですね?

この前イッテQ!でイモトが雪に頭から突っ込んで頸損を起こしそうになってました。
テレビ番組では冬のスキーなどで結構けがしてる人もちらほらいるのですが、
テレビ番組中に大けがをしてしまった例というのでショッキングなのがこれです。
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54522813.html
これ麻痺まででちゃってるんですよね。

この方は、テレビ局に復帰されてお仕事もしていますが、
仕事の上で笑いを取る為に、ここまですることはないと思いませんか?

他にもたくさんあります。
http://www.akb48matomemory.com/archives/1006173722.html
http://blogos.com/article/86861/

というか、番組上、
安全性をコンサルトするって言うのが有効に機能していないんじゃないかと思うんですね。
登山番組にしろリスクをしっかりと判断できているのかが気になります。
こういところは本当は整形外科医師や救急医師の活躍できる場所なのかなーと思ったりもします。

ま、テレビ業界はこういうリスク含めてのお仕事だとは思いますけどね。
(目頭たてすぎると面白くなくなりますからね。)

ただ、こういうのがあると、また輪をかけて類似の事故が学校で起こったりするんですよ。
ですから本当にやめて頂きたいと願うばかりです。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。
電子出版しました!
マンガで読み解く
腰痛診療ガイドライン
eseikei5
腰痛をマンガでまとめました!

初期研修レジデント
コミュニケーションマニュアル
eseikei5
お役に立てれば光栄です。

整形内科概論
一ヶ月スパルタマスターコース
eseikei5
リリースしました!
最新コメント
アクセスランキング
eせいけいメルマガ(PC用)
HN
職種
名前
email
登録すると、規約に同意するものとします。
医療情報を扱うため職種の入力のご協力をよろしくお願いいたします。
バックナンバー
RSS/Contact
icon_06RSS登録はこちらから
相互リンクのご連絡はこちら☆ 医療相談についてのガイドラインはこちら☆
livedoor プロフィール
関連ページ
eseikeijWiki eせいけい
 ブログの内容をまとめたページです。整形外科専門医試験対策もまとめてみました。
eseikeijメルマガ eせいけい 
 メルマガをはじめました!応援をお願いいたします。
 
Amazonライブリンク
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ