整形外科的まとめBlog

整形外科専門医が監修しているBlogです。初期研修や整形外科についての話題を医療、法律、ネット文化を幅広く取り扱います。専門医試験対策はアップデートされますので過去ログ参照してください。

薬剤情報

薬剤偽装 実は根深い問題。 普通に薬処方したのに、別の薬が処方されるヤバいリスク。

これですね。
http://www.nikaidou.com/archives/88570

なんか背景わかんないんですが、ブローカーが変な薬売ってたのが、一般の薬局に流れたっていう中国みたいな事件が日本でおきてしまったってことですかねー。

一般の病院はしっかりしたところから薬を購入すると思いますが、
こういうブローカー、結構いろんな入手先と売却先があるから存続している訳で、
どこまで入り込んでいるか正直わからないですね。

つまり経営破綻しそうな薬局で患者さんが薬買えば、
それで変な薬つかまされる可能性があるってことですよね。

リンク先のようなテロ?とまでは思いませんが、
正直これは、今の医療界に置かれている厳しい状況を考えると、
非常にまずいニュースなのではないかと考えました。

県の担当の人にちょっと相談してみます。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

ノバルティス ファーマって業務停止するんですね!

ノバルティス ファーマくらいの大企業でも業務停止命令されるんですね。
http://www.novartis.co.jp/

謝罪文が載っています。
のば


3月19日から15日間ですね。
企業活動の停止なので、どれくらいの被害になるんでしょうね。
業務的には問題ないようにしているようですので、
1番のイメージダウンは、企業イメージのダウンなのでしょうが
コレくらい大きいと、どうせ必要な企業なので特に影響はないような気もします。

それよりは、論文を意図的に操作した方が日本の学会への悪影響という意味で
罪が重いような気がするので、それとの関係はあるんでしょうか。

なんにせよ、企業のコンプライアンスって大事ですね!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

トリガーポイント注射のポイント2つ 注射液組成ってどんなかんじですか?

トリガーポイント注射ですね!

こつもなにも、痛い部分に打て!
って感じですが、

一応ポイントはあります。

続きを読む

薬って本当に全部必要なの?  毎日10錠以上飲むのって苦しいですよね。。

私の外来は例に漏れず高齢者の方が多いのです。
高齢者なので他の薬も大概飲んでいます。

1日10錠以上飲んでいらっしゃる人も多く、
僕なんかも薬飲むの嫌いなので、
それだけでお腹いっぱいになる気分がします。
続きを読む

薬って本当に全部よく効いてるの? 効く薬と効かない薬を意識してみよう!

薬が効いたか効かないのか、
というのは薬によってターゲットも効果判定も異なるので、
なかなか一般に相対評価しにくいと思います。

しかしながら医師をしていると、
”この薬はよく効く!”というものや、
”この薬本当に効いてるのか疑問!”というものや、
”たまに効くよね。”
などなど、
条件や対象はともかくとして、
薬によってある程度、

”効く、効かない”

というのを判断して使っているのではないかと思います。

エビデンス的な議論ですね、

続きを読む

まんがeせいけい第一話:”整形外科としびれ”のカラー化が完成しました!

以前の記事を実験的に再度アップしています。↓すみません。

 そろそろ冬将軍到来ですね。。寒くてストーブがデフォになってしまいました!昔は暖房器具なんて使ってなかったのに、、、

 ところで、みなさん、マンガお好きですか?私は、大学生になってから医学書以外の本はマンガしか読んだ記憶がありません。。従って、残念なことにマンガが人生のようなものになってしまってます。

 今回は再度みたらし先生にお願いして、第一話の最初のページをカラーにして頂きました!
http://i2t.pya.jp/


続きを読む

ゾロってわかりにくいですよね! マスキュレートっていう僕の嫌いな薬の一件について。

http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/35580248.html

http://blog.kumagaip.jp/article/109566458.html

マスキュレートとマキシピームを間違えたという一件です。

これ起きるべきして起きた事故なんだと思います。

*パスワードわからない方は、以前の記事にヒントが載っているので参照してください。

続きを読む

薬事法ってご存知ですか? 医療界での広告の制限について!

薬事法って言うのがあるようです。
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7474641.html

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO145.html#1000000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

この薬は絶対効きますよ!
というように、

・宣伝を目的にしている。
・薬剤名を添付する。
・一般人が目に見えるようにされている。

ということはダメ!という規制があるわけです。
_____________
第八章 医薬品等の広告
(誇大広告等)
第六十六条  何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。
2  医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の効能、効果又は性能について、医師その他の者がこれを保証したものと誤解されるおそれがある記事を広告し、記述し、又は流布することは、前項に該当するものとする。
3  何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器に関して堕胎を暗示し、又はわいせつにわたる文書又は図画を用いてはならない。
_____________

医療業界でも自主規制というか、
業界内での広告宣伝のルールというのがあるようですね.

これ、勉強して行きたいと思っています.

というのも、自分の書いた記事ですね、
これが薬事法違反にならないか
少し心配なわけです.

1、リリカ
http://www.orthopedic.jp/archives/52061676.html

2、トラムセット
http://www.orthopedic.jp/archives/51997911.html

上記とも宣伝が目的というよりは、
使用法の注意を乗っけていますし、
効果的だとは思うけど、確実に効くとは書いていませんが、
ちょっとグレーゾーンなのかなとか思っています.

普通に読むとあきらかに不適切に
合併症をとりあげている印象があるように思います.

ただ、これ、
確実に一般人向けの記事ではないのと、
絶対効きますよ!みたいな書き方していないので、
そこんとこは違うかなとは思うんですけどね.
多分医療者向けという制限が今後必要になるかもしれませんね.

というわけで、
今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

朝日新聞誤報による整形外科業界への影響は? ロキソニン大丈夫ですか?

誤報問題で朝日新聞がターゲットになっていますね!

朝日新聞と言えば、
外資医療保険解禁と同時に、
日本の医療不信を煽るような報道に終始一貫していた時期があったので、
一医療人としては、好きとは言えない新聞社になります.
(前のBossも、前の前のBossも朝日はキライとのことでした。。)

今回の誤報問題ですが、人の事はとやかくとやかく言う癖に、
自浄作用のないマスコミはホントどうにかして欲しいと思っています.

今回の誤報関連で
女性の団体が朝日新聞スポンサーへの不買運動を開始というので、
スポンサーリストをみてみました.
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5540.html

朝日は特定の層(団塊左派)に購読者層がいるので、
企業は普通に広告に使うと思うんですが、
ホントこれとんだとばっちりですよねー.

ほとんどの企業とは関係ないやーと思っていたのですが、
気のせいか第一三共さんが入っていた気が、、

整形外科と言えば、ロキソニン、
ロキソニンと言えば、第一三共、、


ま、ロキソニンだからほとんど影響ないでしょうね。。

個人的には海外に留学した時に、
日本人差別にあわないといいなーって思ってますけどね、、

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

しびれに結構画期的な薬が登場。リリカ(プレガバリン)はノイロトロピン、メチコバールの牙城を食い尽くすかどうか。

今回のテーマはそうです!リリカです!続きを読む

トラムセット(トラマドール+アセトアミノフェン)は使えるかどうか。

トラムセットですね!続きを読む

ノルスパンテープ(ブプレノルフィン)発売 弱Opioidsは新たな市場を生み出すかどうか。

使えるのかどうかってことですね。続きを読む
電子出版しました!
マンガで読み解く
腰痛診療ガイドライン
eseikei5
腰痛をマンガでまとめました!

初期研修レジデント
コミュニケーションマニュアル
eseikei5
お役に立てれば光栄です。

整形内科概論
一ヶ月スパルタマスターコース
eseikei5
リリースしました!
最新コメント
アクセスランキング
eせいけいメルマガ(PC用)
HN
職種
名前
email
登録すると、規約に同意するものとします。
医療情報を扱うため職種の入力のご協力をよろしくお願いいたします。
バックナンバー
RSS/Contact
icon_06RSS登録はこちらから
相互リンクのご連絡はこちら☆ 医療相談についてのガイドラインはこちら☆
livedoor プロフィール
関連ページ
eseikeijWiki eせいけい
 ブログの内容をまとめたページです。整形外科専門医試験対策もまとめてみました。
eseikeijメルマガ eせいけい 
 メルマガをはじめました!応援をお願いいたします。
 
Amazonライブリンク
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ