整形外科的まとめBlog

運動器疾患を担当する整形外科のBlogです。初期研修や整形外科についての話題を医療、法律、ネット文化を背景にまとめて取り上げてまっす。

整形外科研修関連

仲田先生の教科書見てみました!! 配布プリントそのまんまってかんじです!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
仲田先生と言えば、レジデントの時にATLSのあんちょこを配布してくれてて、外傷に理解のある希有な整形外科の先生だなーと思っていました。

僕も外傷コースを受けに行ってたのは、仲田先生の影響かと思われます。個人的には麻酔科学会みたいにJATECは整形外科専門医取得に必須にする位した方が良いと思いますけどね。

内容はわりと配布されてたプリントそのまんまみたいな感じです。
これをみて私とかは研修してましたから、まんま使ってた教科書です。

ただ、一般的な身体診察というよりは外傷に偏っている様な印象もあるので、やっぱり整形内科的な側面も含めて、自分の教科書の方が、

スタンダードで かつ 普遍性がある

と思いました。基礎パートは多分年代が変わっても変わらない部分かと思います。

それでも、具体的な事象がたくさん書いてあるので、実際には仲田先生の教科書はたいへん役に立つでしょう。僕の教科書は、既にある物の運用の仕方、取り扱いの仕方、応用の仕方、基礎にある知識の補足、基本的な診療姿勢という部分に価値があるのかなーって考えています。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

2017年1月の整形外科専門医試験まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
otukareyama1


2017年1月の専門医試験の情報をまとめて乗っけておきます。
http://orthopedic.jp/archives/52292428.html#comments
みなさん、ありがとうございました!!

75 74 93 69 95 69 90 80 82 91 99 77 N=12で少ないし偏ってますが、
標準偏差は例年ほぼ同じだから、平均点さえ出れば自動的に点数が出てしまうわけですか、、
昨年は申告61.5%でも口頭試験がOKだったら通っていた人もいましたけどね。
精神的に非常につらい時期ですが、職場の皆さんが待ってますよ!

口頭試験
Kienboeckによる示指屈筋腱皮下断裂
THA術後感染 ビーズ/スペーサー 期間:12W程度?
腰椎分離症 小児 コルセット固定 3-6M 後屈制限が重要
成人 固定術
反復性肩関節脱臼の診断と鏡視下Bankart修復時の所見、手技
大腿骨内顆骨壊死の診断と治療→UKAの適応
骨吸収進行型の骨粗鬆症の診断、治療、処方薬選択についての考え方

まとめ、補足等ございましたら教えて頂ければ幸いです。
(なんか書いてある事ミス等がございましたら教えて頂ければと思います。)

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

これから整形外科医を目指す先生へ お薦めの教科書(洋書・和書)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
これから整形外科医を目指す先生へ お薦めの教科書(洋書・和書)

新人さんが準備をする時期なので、再掲しておきます。

定番の教科書は大体決まっています。以下のようなものを大体の先輩は持っているので3年目に適当に購入するといいです。追加するとしたら、Campbellくらいですかね。。

Rockwood, Green, and Wilkins' Fractures 

 最初に整形外科レジデントになったときに薦めていただいたのはこの本です。5年に一回くらい改訂があり、2014年に出版されています。外傷全般の教科書になるので、海外の治療をスタンダードに勉強したい人にお薦めです。ほとんどの外傷をこの教科書は網羅していると思われます。私はリファレンスに使っていましたが、すべて読破したという指導医もおりましたので、おそるべしです。。↑kindle版が昨年の12月にでているようです。

骨折・脱臼  

 私立大学の医局の先生が使っていました。所属医局よって使う教科書が異なるみたいようです。外傷に関して和書ではこの教科書がスタンダードになると思います。

整形外科医のための手術解剖学図説 

 手術解剖学の優れた教科書です。最近はイラスト満載の教科書が多いのでこの本の価値はあまりないのかもしれませんが、私の前の世代の先生から”手術進入路についてはこの本で学んだ。”という先生が多いのです。どんなに教科書を持ってないレジデントでもこの本だけはなぜか持っているようでした。

AO法骨折治療

骨折治療の原則を知りたい方には必須です。これ知ってると知らないとで全然診療が異なります。っていうか、考える楽しみが出てきます。AOコースもスキーとかできて楽しいですよね。

図解四肢と脊椎の診かた 

 身体診察の優れた教科書です。整形外科医は各運動器ごとに診察項目をルチーン化し、診断し治療する必要がありますが、この教科書はその診断思考過程形成に必須かと思います。

あとは、標準整形外科、クルズスは標準整形外科があればあまり必要ないかなと思います。標準整形外科は古くても多少問題なく、専門医受験の前に買いかえる形で大丈夫かと思われます。あとは興味ある分野の簡単な手術手技書を適宜購入したり、雑誌を講読したり、論文を読む形になっていくと思います。

標準整形外科学 

 標準整形外科は昔はリファレンスもなく、かなりいい加減な(整形外科的な?)教科書でしたが最近は一新されてだんだんよくなっています。2016年12月に13版でました。

教科書を買い揃える時の何かを始めよう!なにかをやってやろうという気分、いいものですよね!大切にしていきましょう!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。

2017年整形外科関連書籍販売ランキング! 応援ありがとうございます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
毎年恒例の当ブログからの購入書籍ランキングです!バイアスがやや?かかっているとは思いますが、よろしくお願いします。
以下オススメ教科書のリンクです。
http://orthopedic.jp/archives/52093530.html

2016年度 (1位:図解四肢と脊椎の診かた)
http://orthopedic.jp/archives/52275543.html
2015年度 (1位:マンガで読み解く腰痛診療ガイドライン)
http://orthopedic.jp/archives/52227199.html
2014年度 (1位:図解四肢と脊椎の診かた)
http://orthopedic.jp/archives/52160179.html
2013年度 (1位:図解四肢と脊椎の診かた)
http://orthopedic.jp/archives/52109300.html

1、図解四肢と脊椎の診かた

順当ですよね!整形外科のみならず内科医、外科医にとっても基本の教科書です。

2、整形内科概論: 一ヶ月スパルタマスターコース

皆様応援ありがとうございます。正直出版半年で専門医試験のQ&A本より上になるとは思っておりませんでした。この本を購入した後の診療技術向上についての知識を皆様とどう共有するかという部分を今後発展させて行きたいので、ご協力よろしくお願い致します。iBOOK-versionには、腰痛体操特集を動画で追加しようかなと思ってます。議論激論お待ちしてます。

3、整形外科卒後研修Q&A

順当ですよね。。むしろ身体診察の本が一番売れるというのは、実は喜ばしいことなのかもしれませんね。

4、マンガeせいけい 初期研修レジデントコミュニケーションマニュアル: 仕事のできない研修医の先生こんにちわ

自分のブログの宣伝みたいで申し訳ないんですが、これが順当な順位なので、しょうがないんです。多くの研修医向け/コメディカルの新人さん向けだと思います。いろいろ死にそうに悩む前に読んで下さい。

5、マンガで読み解く腰痛診療ガイドライン

これも自分のブログの宣伝みたいで申し訳ないんですが、The整形内科という教科書の出現によりガイドライン自体の変更が求められる昨今、腰痛診療ガイドラインは整形外科の存在価値的なものがかかっていると思っております。(現状内科医からも否定されつつある。)

6、標準整形外科

これも順当というか、専門医試験対策にはこれ必須かと思います。13版が2016年12月に発売されました。

7、整形外科医のための神経学図説―脊髄・神経根障害レベルのみかた,おぼえかた

これも買ってる人多いですね。

8、ウケる技術 (新潮文庫)

これは研修医の先生にはオススメです。知ってるよ!って事が多いと思いますが、、

9、AO法骨折治療

もっとみんなこれ買った方が良いと思いますけどね、、、

10、整形外科医のための手術解剖学図説 原書第4版

同じく、MUSTBUYな本かと思うんですけど、わりとみんな持ってませんでしたね。。

11、整形外科ガール―ケアにいかす解剖・疾患・手術

オススメですが、イラストは当ブログの方がかわいいと思います。

みんな、JATEC、AO本、手術解剖の本、しっかり買いましょうね。。AOコースはJATECの考え方がベースにあるから、AO本読むにはJATEC受けてないとダメだし、いろいろものには順番があると思います。

あと仲田先生のこの本もなんか興味があるので見てみます。

身体診察と救急の考え方が乗ってるとすると、従来の仲田先生の冊子を教科書にしたもので、つまりMUST BUYな本になのかもしれませんね。私の整形内科のまとめも、エッセンスとしては、仲田先生が配布されていた教科書に、トリガーポイントの知識をプラスしたようなだけのものですからね。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

整形外科レジデントの為の10つのライフハック 再掲

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
yuu222


整形外科後期研修医の皆様こんにちは。

整形外科を専門に選んだわけですが、
いつから整形外科医って言うことになるんでしょうかねー。

専門医取ってからというふうに考えてる先生もいるでしょうけど、
世間的には後期研修に入れば、整形外科医の端くれです。

デルマトームと神経レベルを間違えたりしているとか、
ちょっとしたことで信用されなくなっちゃうことがあります。
(これは自分も注意しないといけない部分ですね。。)

ということで、前年の10つのポイントを再掲でっす。
http://www.orthopedic.jp/archives/52090163.html

1、日本整形外科学会に入ろう!
 いわずと知れたことですが、我々のギルド組織である日本整形外科学会ですね。けっこうな集金装置と化していますが、一応専門医取るにはまず学会所属して、研修手帳をもらいましょう。臨床研修医で既にもらってる人も多いですよね。
 とりあえず一応当座の目標だと思うので、専門医へのロードマップを提示しておきます。
http://www.orthopedic.jp/archives/51774878.html

*2017年から大学病院での研修が義務づけられるようですね。詳細ご存知の先生がいたら教えてください。

2、研修の戦略を立てよう!
 戦略って言っても、もう施設決まってるんですよー!!(泣)といわれそうですが、選べるのなら研修も計画立てて行きたいところではありますね。大学病院ではプレゼンやら論文やらのノウハウが勉強できますし、一般病院であれば、一般的な研修ができますし、専門病院であれば、早くに専門的な研修が開始できます。それぞれメリット&デメリットがあります。行った先でのできること・できないことを自分なりに考えて、研修の戦略を練ること、結構重要なことかなーとも思います。

3、本は買おう!
 医学書は一般的にお高いのですが、それでも最初の知識があとあと物を言うので、最低限は本を買いましょう!
これから整形外科医になる先生達へ オススメの教科書
http://www.orthopedic.jp/archives/52025779.html

整形内科のための教科書
http://www.orthopedic.jp/archives/52068262.html

4、道具とグッズをそろえよう。
 最初にそろえる道具としては、打鍵器、角度計測器、音叉、メジャー、定規(角度の測れるもの)などがあります。トレーシングペーパーやらはまだ現役だったりするので施設によって必要なものがでてくるでしょう。業者からもらえるものもあります。もう既に学生の時にいろいろ業者からもらってるかもしれませんが、整形外科関連の業者がいろいろなグッズをくれます。デスクのマグネットから、骨折分類表、整形外科分類表まで!もらえるものはもらってしまいましょう!角度の測れる定規や、各人体パーツの模型などは最初にそろえると良いです。
http://www.orthopedic.jp/archives/52065361.html

5、プレゼンの仕方を覚えよう!
 様々なコンサルテーションの場所がありますので、それにあわせたプレゼンをできるようにしましょう。
http://www.orthopedic.jp/archives/52071168.html

6、部位別身体診察をマスターしよう!
 教科書やりながらじゃもうだめです。全ての部位のルーチーンの診察項目を覚えて、体が動くようにしておいてください。
http://www.orthopedic.jp/archives/52027198.html

身体診察ではブログ内容をまとめて以下の本を出版しました↓


7、筋の神経支配とデルマトームは暗記しておこう!
 神経支配レベルは暗記です。あんちょこもっても良いですが、すぐに確認できるように。この重要性について、上記教科書で触れています。

8、こそ練をしよう!
 研修医であれば縫合練習、マイクロであれば夜間のマイクロトレーニング、かかせませんね。暇を見てがんばってる度アピールにもいいのかもしれませんが、糸は放置しないで切っておいてくださいね。。

9、AOコースとJATECを受講しよう!
 研修施設が許可してくれるなら、AOコース受講とJATEC受講を研修半年から1年目くらいの時期にオススメします。JATECは何回も申し込むのが重要なようで、若い年限でも4−5回くらい申し込んでると受け入れてくれるんだとか、、こんな講習受けても職場がアレだとホントに宝の持ち腐れな訳なんですけどね。自己防衛的な部分になります。
http://www.orthopedic.jp/archives/52027200.html

10、あいさつしよう!
 もうみんなこんなことできていると思います。他にもいろいろ重要な項目はありますが、挨拶は重要です。基本的にものすごい変人だとしても、礼節をわきまえ、常識的な行動を取れる人は、仕事ができるようになっていきます。ここは遅刻しないとかと同様、最低ラインかとも思うので、しっかりしましょう。早い段階で食事会とかあるとスムースに職場になじめて良いですけどね。。あと、上記内容をどのように自分で使うかというのも重要でなんでも人に相談すれば良いという訳でもなく、わりと秘密にしておかないと良いように使われるだけですよね。


今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

研修医の先生が若いうちからメンテナンスするポイント 3つ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
研修医の先生が気をつけること3つ

若いころに気をつけて置けばよかった!!

と思うポイントを再掲してみます。


1、歯のメンテナンス

http://www.orthopedic.jp/archives/52123558.html

学部同級生の再受験生は、
いつもご飯の後に歯を磨いていたんですよね。
これとっても重要です!!
学生の時から、しっかり歯を大事にしたほうがいいです。
歯の弱い人は半年ごとに歯医者に行って、メンテをしっかり受けましょう!


2、食事

http://www.orthopedic.jp/archives/52126347.html

コンビニ弁当は、、、健康を害します。ホントに体に悪いです。
定食屋さんを見つけるか、自炊するか、作ってもらえる人を見つけるか、
いずれかをしたほうが絶対いいですね!!

3、家族

家族を大事に!

http://www.ted.com/talks/meg_jay_why_30_is_not_the_new_20.html

20代に子供を作ると、30台は10代の子供と一緒にすごせます。
40台は20歳の子供と一緒にすごせます。

30台に子供を作ると、40台でもまだ10代です。。。
つらくないですか?

やっぱり若いうちに子供がいたほうが体力的に楽ですよね。。。

子供はかならずできるわけではないので、ムツカシイですが、
一生に一回くらいはトライする価値はあると思います。

そんな感じですね。
臨床はものすごい厳しい世界だと思いますが、
こういうことも忘れないで、
仕事をしたほうがいいかもしれません。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

研修に入る前に読んでおいた方が良かった本の紹介 なんでも気軽に相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
初期研修の本を自分でも出版してみたので、記事を改訂してみてます。

前回の記事>研修医になる前に読んどけば良かった本。
http://orthopedic.jp/archives/52115450.html

 これまでの初期研修開始前に読んでおく事のテーマとしては、”問題ないキャラとして過ごす”、”無難にやり過ごす”的な要素を重視してきました。

 整形外科に来る先生達は一発芸などで目立って仕事をしやすくする先生が大半だと思うので、あまり参考にならないかもしれませんが、そうだとしても最低限のエチケットと言うか、そういうラインをどこで勉強するかという事になると思います。ま、力技が一番重要だと思いますけどね。みんなができるわけじゃないですから、、

 そういう意味では、これまで紹介した



 この本は、部活の先輩後輩関係的な延長上にある対人技術なのですが、重要だと思います。部活やってる人はこんなの当然だと思うのですが、一回読み返すと良いのかなと。もちろん実践するというよりは、”知っておく事”が重要です。本当に実践するより、そういう逃げ方もあるという事を理解しておく事が重要です。

 そして現場での具体的なハウツー本ですね、実際の行動パターンに即した教科書がこれまでなかったので、自分で作ってみました。


eseikei5



 忙しい先生をどう捕まえるかとか、気難しい先生とどう対応するか、という具体的な対策やTPOを意識するように書いているので、参考になると思います。ま、これブログに書いてる事を単にまとめただけではあるんですけどね。

 タイトルにある通り、仕事のできる先生、仕事のできる学生はこういうの要らないと思うんです。もう体感として、仕事できる先生はどんどん進みます。しかしながら、学生時代留年ギリギリだったり、臨床始まってから自分がつまづくんじゃないかとか、一抹の不安がある先生は、こういうのオススメです。2冊買っても合計1000円くらいの投資なので、とりあえずカバーしておくと、余分なトラブルは必ず1つは減らせると思ってますよ。

 無難に初期研修や後期研修が終わると良いですよね!僕の周りでは脱落者っていなかったですし、後輩からも自分の周りからは出さないようにしていましたが、(研修医丸ごと全員消えた施設というのは知っていますが、、)最近は”1つの病院に1人くらい脱落者が出る”とも聞いた事があるので、施設や個人としても事前の対策が重要な気がしますよ。
 現実的にはなんとなく脱落者を救済してくれる組織やら施設があった方が良い気がするんですが、どういう感じになっているんでしょうか。もし研修関係とかで問題あるようでしたらお気軽にご相談くださいね。

 今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

異動の時にスタッフが留意すべきポイント まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
異動の時期なので異動についての記事まとめをアップしておきます。

ホント、引き継ぎだけはしっかりとやって欲しいんですよね。
メモ残すだけではなく、外来業務の整理も入っているので、実はもう少し前から準備が必要だったりします。

1、意外と変わる?引っ越しの業者選択。
http://www.orthopedic.jp/archives/52104670.html

2、異動の前の引き継ぎについて
http://www.orthopedic.jp/archives/52178357.html

3、異動後に気をつけるべきポイント
http://www.orthopedic.jp/archives/52145188.html

4、異動一ヶ月後レポート 
http://orthopedic.jp/archives/52149148.html

過不足などあれば、コメントいただけると幸いです.

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

祝:2017年1月整形外科専門医試験終了!試験&試験勉強お疲れさまでした!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
このブログを見ているということは、もう終わったってことでいいですかね?
皆さん、試験お疲れさまでした!!!
otukareyama1

試験のレポートなど情報交換にコメント欄を使用していただけたら幸いです!
神戸といえば、神戸牛の鉄板焼き、超超オススメですから楽しんできてくださいね!!
(お店も乗っけておけば良かったですね。。)

上の画像ですが、現在開発中の整形外科運動療法モデル

雲藤 翔 (うんどう しょう)
調整デザイン案


”うんどうしょう”と と うんどう しよう!

というどうしょうもないネタなんですが、企画頑張っています。
腰痛体操いいのがありましたら、教えて下さい。ハイ。
(ABCDでどれがいいかも教えてください。)

試験の為にブログ更新を控えていましたが、また再開いたしまーす。
今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

整形外科専門医試験カウントダウン:試験一ヶ月前切ってます!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
整形外科医の皆様、お疲れ様です。

sss


今年は神戸でいいってことですか?
試験会場間違えないで下さいね。

一ヶ月切ってますね!

アーカイブ再掲しておきますね。

整形外科専門医試験の過去アーカイブ
http://www.orthopedic.jp/archives/cat_50047130.html

より、過去の記事に遡れるので、
適当に見て置いてください!!

2011年度試験感想
http://www.orthopedic.jp/archives/51772843.html

2012年度のまとめ
http://www.orthopedic.jp/archives/51997915.html

2013年度のまとめ
http://www.orthopedic.jp/archives/52054742.html#comments

2014年度のまとめ
http://orthopedic.jp/archives/52137152.html

2015年度のまとめ
http://orthopedic.jp/archives/52225618.html

2016年度のまとめ
http://orthopedic.jp/archives/52270842.html

試験勉強に必要な本
http://www.orthopedic.jp/archives/51776121.html

試験対策wiki?を作ってみました !
http://www.orthopedic.jp/archives/52054742.html

整形外科専門医試験問題予想は可能かどうか?
http://www.orthopedic.jp/archives/52026951.html

ガイドラインはわりと大切です!
http://www.orthopedic.jp/archives/51778939.html

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。
電子出版しました!
マンガで読み解く
腰痛診療ガイドライン
eseikei5
腰痛をマンガでまとめました!

初期研修レジデント
コミュニケーションマニュアル
eseikei5
お役に立てれば光栄です。

整形内科概論
一ヶ月スパルタマスターコース
eseikei5
リリースしました!
予約販売中です!
最新コメント
アクセスランキング
eせいけいメルマガ(PC用)
HN
職種
名前
email
登録すると、規約に同意するものとします。
医療情報を扱うため職種の入力のご協力をよろしくお願いいたします。
バックナンバー
RSS/Contact
icon_06RSS登録はこちらから
相互リンクのご連絡はこちら☆ 医療相談についてのガイドラインはこちら☆
livedoor プロフィール
関連ページ
eseikeijWiki eせいけい
 ブログの内容をまとめたページです。整形外科専門医試験対策もまとめてみました。
eseikeijメルマガ eせいけい 
 メルマガをはじめました!応援をお願いいたします。
 
Amazonライブリンク
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ