整形外科的まとめBlog

整形外科専門医が監修しているBlogです。初期研修や整形外科についての話題を医療、法律、ネット文化を幅広く取り扱います。専門医試験対策はアップデートされますので過去ログ参照してください。

生活

これからの時代のヒント 高額商品をどこに設定するのか。

400万円以上するiphoneケースがある!
という報道がありました!

http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/9208925.html

今回の記事は、

大相撲で高価なiphoneケースを持ってる人がいると思ったら、実はダミーでした。


これがダミーですね。

 という記事なんですが、こういうのがなんとなく日本社会が今後目指す物なんじゃないかと思います。

 皆が持っている物に付加価値を高めて、他の高額商品と一緒に販売する戦略、参考になりそうですね!ご丁寧にダミーを作られるまでブランド化されるってすごい事ですよ!

 今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

幼稚園でオススメの絵本って何かありますか?

 なんとなくですが、最近の絵本には骨がなく、つまらない気がします。自分が子どもの時ですね、昔から絵本に面白い本と面白くない本があると勝手に判断していて、骨のある本ですね、ストーリーがしっかりしてたり、考え方が勉強になったり、なんか”持ってない本”は気に入らなかった覚えがあります。
 変な絵本読むより、多分、織田信長とか偉人の本読んでた方がきっと面白いんです。今回は最近目にとまった児童書をまとめてみます。



 伊勢丹にふと置いてあったのを、即購入してしまいました。なんとなく他の子へのプレゼントにもいい気がしてます。日本地図と世界地図は、我が家はトイレに貼ってあったんですが、みなさんはいかがでしたか?



 地球儀が禁止の我が家では世界地図に触れ合う機会がありません。スターリンは地球儀を使って外交の話をしたといいますが、やっぱり地理学は地図ではなく地球儀のほうがいい気はちょっとしてるんです。これは世界地図の絵本ですが、載っている地域くらいは若いから簡単に全部暗記してしまいますね。



 宇宙にはまった子が身近にいたので、購入してみました。本当はファインマン物理学とかを一緒に読みたいのですが、なかなか難しいでしょうね。将来的にファインマンを一緒に読むことを目標にして本を構築してみます。

ちなみに僕が幼稚園の時にハマってたのはこのモグラの絵本で、
 
これですね。これが元になって今の職業があるんでしょうか、、、

他にもオススメの本がありましたら教えていただければと思います。今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

夏におすすめグッズまとめ 再掲

ちょっと暑くなってきたので、夏の記事まとめをだしておきます。

というのも、ファン付きマットを稼働させ始めてタイヘン快適な訳です。

1、椅子関連
ファン付きのマットはかなり快適です.
http://www.orthopedic.jp/archives/52030573.html

メッシュの椅子もわりと快適です.
http://www.orthopedic.jp/archives/52119335.html

2、柚子胡椒
http://www.orthopedic.jp/archives/52162982.html
ソーメンのお供にオススメです

3、蚊にさされた時の対処法
http://www.orthopedic.jp/archives/52116817.html
ムヒとかよりアイスノンが役に立ちます.

4、今更ですがオーエスワン
http://www.orthopedic.jp/archives/52105296.html

大部分の人はポカリの方が好きって言いますよね.

というわけで、

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

当ブログのRSSリンクランキング 1位は"整形外科医のブログ"になりました!

この2ヶ月、2015年1、2月のRSSリンクランキングの発表です。
単に、上の小窓から出て行く人の統計を取っているだけです。

1 整形外科医のブログ
http://blog.livedoor.jp/hama400/index.rdf
2 U-1速報
http://u1sokuhou.ldblog.jp/index.rdf
3 腰痛にきく腰博士・猫の手ブログ
http://blog.koshihakase.com/?mode=rss
4 二階堂ドットコム
http://www.nikaidou.com/feed
5 整形外科医のゆるいブログ
http://orthopedist.blog.jp/index.rdf

という事になりました。

整形外科医が多く集まるブログらしくわりと順当な結果ですよね。

1、整形外科医のブログ
 資産形成でタイヘンためになるブログです。面白いです。

2、U-1
 すこし2chまとめニュースサイトです。まとめサイトは面白いのですが、もう少し広告内容がなんとかならんもんかなと思います。

3、腰痛にきく腰博士・猫の手ブログ
 脊椎関連と日常の話題についてのブログです。

4、二階堂
 情報サイトです。

5、整形外科医のゆるいブログ
 ネットにいる数多くの女性を敵に回していないか心配な?ブログです。個人的には同様の意見を感じる事が多くタイヘン爽快感があります。

みたいな感じですね!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

お疲れさまでした! 卒業旅行のお供はこれでっす!

医師国家試験ですが、
僕のしらないうちに終わってたみたいですね!
お疲れ様でした!!

今回は、研修医になる前までに読んでおくと良い本の紹介です。
http://orthopedic.jp/archives/52115450.html



社会人へのハウツー本なんですが、
部活の生活してたら問題ないと思いますが、
もう少し年代の広い幅への配慮が必要になるので、
これは良い本だと思います。

読んだことない人は、
卒業旅行のお供にどうでしょうか?

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

赤ちゃんというか大人すらも眠くなる動画 その5

今回はこれでっす。



これは最強です.

というか、自分もこれとっても眠くなります。。

おやすみなさい!


相談事:医師も良いけど、研究もやりたい時ってどうすればいいの?

前回高校生の進路相談をしてきましたが、
http://orthopedic.jp/archives/52170686.html

今回は職場の同僚の看護師さんですね。
先日相談を受けました.

子供が高校生なんだけど、
”再生医療”に興味を持ったらしくて、
研究がしたいけどどうすればいいの?

と、なぜか同じ整形外科医という理由で
orthopedicsに質問がくるわけですね。。

いや、そんなこと聞かれても、
逆に僕が知りたいっす!!!

なんて情けなく切り返してもしょーがないので、
とりあえず考えてみました.

1、とりあえず理系の大学に入る。


研究は大学院に行くことになってますし、
大学院に行くには必然的に大学いくことになってますので、

とりあえず大学に入っちゃう

のが大事かと思います.
浪人もいいかもですが、
もうとりあえず入っちゃう方がいい気はします.

ただ、地方大学とか行ってしまうと、
確かに研究も研究室もショボい可能性もあるので、
そういう意味では旧帝大/首都圏の有名大、
っていうほうが良いのかもですけどね.

2、見学に行く


見学に行ったり先生のお話を聞いていると、
なんか道が見えてくると思います.

重要なのは、

進路は自分で考えて、自分で決める事だと思います.

進路って言うのは、大人になるってことだと思うんです.
大人になるって言うのは、
以下の事ができることを言います.

お金のこと。
時間の事。
人生設計の事。


いつかはお金を稼いで生きていかねばなりません.
時間には限りがあってやりたい事ばかりはできません.
子供を生んだり育てるのは年齢制限があります.

いや、私なんかは
未だにやりたいことばかりやってますので、
そんなこと一切考えなくてすんだ私はラッキーだったと言えるでしょうね..

医師になるだけでほぼ再生医療には携わるわけで、
それだけでも結構面白いですけどね。
っていうことで、

3、医学部を目指す

ってことですが、今更ながらそんなに簡単ではないですよね。。
医学部に入って適当に研究するのが一番安心ですが、
コストに見合うかどうかというまたこれ、本人の問題になってきます。

ま、普通に院を卒業しても、
行方不明者が10%程度いるという現実を考えると、
やっぱり研究の道ってなかなか難しいなと思いますけどね。。
http://matome.naver.jp/odai/2133865469506625901

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。



子供が泣き止むシリーズ。 ロシアのアニメ。 Masha and The Bear!!

これ1億PVくらいある動画なのですが、
ロシアのアニメーションみたいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=KYniUCGPGLs
ロシアは娯楽が少ないのか、動画再生件数がものすごい高いです。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。








残業代じゃんじゃん回収して病棟の雰囲気良くしよう!

http://or-nurse.seesaa.net/article/412024648.html

これでっす!
ナースの残業代未払い問題ですね!!!

・始業30分前出勤に対しては払いませんとか、
・終業後は、30分以降は師長のハンコが必要とか、

そういうのね。

ま、比較的ナースは守られている方なのですが、
人手不足になってからというものわりと厳しくなってるので、
これどんどんやって労働基準法違反的な配置していることまで、
追求しまくるといいと思います。
(こちらも病床数減とかはイタいんですが、雰囲気悪くなっていいナースが辞める悪循環はもう正直辞めてほしい。)

そもそも、ナースの政治家と官僚がナース自身の首を絞める政策を
(1:7看護)
ミスリードして人手不足にしたのが原因なので、
そもそも自業自得なんですね。
その結果、人手不足になって給料が上がってよかったじゃないですか。

何も考えずに看護協会に入り、
何も考えずに献金をして、
そして何も考えないから労働条件が悪くなってる。

これだと思うんですけどね。
でもナースなんて組合もあるのでドクターよりは戦いやすいはずです。

今後は、急性期病床数の削減をしていくのではないか
という予測がありますが、
http://gurikenblog.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-cb4a.html
確かに、急性期でないのに急性期な病床が多すぎるって感じはします。

ナースは異動が容易なので、
異動の際にみんなで協力しあって、連携プレーで未払い金をゲットできるといいですね!!
病院側も訴訟もめんどくさいので、どこかで手打ちになっていくと思います。

ま、これは病院全体の流れになると思うので、
ドクターにとってもプラスの方に流れるので、
是非是非頑張ってください。応援してマッス。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

ビールはビールグラスで!! ビールをより美味しく飲むために。

ビールの季節は少し外れますが、
以前購入したビールグラスですね.

ビールグラスで飲むと、
缶ビールまでおいしく感じるんですね.

むかしどこぞのマンガで陶器のビールグラスとか
なんとかあったと思いますが、
ビールはビールグラスだとおいしく感じます.

僕の持っているのは
Bit-burger(Germany) 1lですが、
透明のグラスより陶器っぽいんですよね.

昔持っていた
Erdingerの1lグラスは透明だったんですが、
これは残念ですが割れてしまったんです。。

ビールはビールグラスがおいしいですよってことで、


今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

当直時間の行方は? あともう1日休みをください!

奈良の当直業務訴訟の続報ですね。
http://orthopedic.jp/archives/52083056.html

旧奈良病院の当直訴訟 二審も「全て労働時間」 産科医に割増賃金 大阪高裁
2014.12.19 22:33更新 産経WEST
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/35557068.html
働いた分だけカウントっていうのは、ちょっと解せないですよね。
これでオンコールなんかも是正されていくのでしょうかね。

当直料金はある程度出してもらってると思いますが、
国公立はホントコストが低いので問題になっているのと、
あとは労働時間の問題で、
当直をカウントすると絶対勤務時間を相当オーバーすることになるんですよ。

だって一般的な週一当直すると、+14時間ですからね。
これ、約2日分の労働時間ですよね。
週5勤務するとすると、
週3勤務と週1当直で、時間的にはサラリーマンと一緒になるので、
これならわりと楽な勤務ですよね。

それでも昨今研究日を設けている病院も多いので、
週4勤務の病院も多いと思います。

1日労働時間が少なくなるか、
その分給料が上がらないか期待していまっす!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。


あけおめです。今年の目標は、、

皆様あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

気がついたんですが、今年って2015年なんですね!

最近は惚けてきたのか、2015年と平成27年がリンクしないので困っております。
そして未年ですね。干支も怪しいのでは毎年絵馬買って覚えるようにしてます。

そして今年の目標は、

やるべき事をすぐやること。


これにします。

難しいんですが、わりとさぼっているいい訳の事が多いですからね。

明日できる事は明日しよう。という病棟もあるんですが、
僕はやることをすぐできるように頑張りたいです。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

オススメ便利文具 芯がいらないホチキスってあるんですね!

これちょい記事なんですが、
芯がいらないホチキスってあるんですね。

ひさしーぶりに大学生協なるものを探索してたら見つけました。
早速購入して使ってます。
現場では残念ながらまだまだレジメは紙がメインなんですよね、、

電子配信してダウンロードしておいてねの世の中に、
なるんだろうかならないんだろうかと、、

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

そしてみんなみみっちくなった。 お金じゃんじゃん回して給料あげようず!

なんかですね。

バブル世代を知っているので、
あの世代の異常さですね。

異常に高いブランド買い漁ったり、
異常に高いホテルに泊まったり、
異常に高い車買ったり、

そういうのちょっとついてけないなーっていうか、

単にボクが貧乏なだけかもしれませんが、
そんな風に高校のときから思ってたわけです。

どうして喫茶店でコーヒ一杯800円するの?
コンビニで買えば100円じゃん見たいな。

だから当時から都会で女の子と話が

あわない
あわない

全然ダメでしたね。。

今だと、
ブランドは無印
旅行はバックパッカー
移動はサイクリング

とか普通になりました。

とっても過ごしやすいんですが、

これじゃ経済回らないですよね。。

外食にしてもそうで、
この業界だからか、

いいところは1万円くらい、
奮発したら2万円くらい。
普通に行くところは5000円くらい。(お酒付き)

っていう感覚なんですが、

周りの感覚は、
もう少し低いのかもしれません。

タクシー運転手に聞くと、
2000円(お酒付き)くらいを会社の人とかよく使うとのこと。
そんな人はタクシーも使わないっしょ!

昔はサラリーマンも給料全然よかったし、経費もじゃんじゃん出たし、
接待なんかで美味しいところ行けたと思うので、
時代が変わったというか、

なんというか、

これじゃGDPも下がりますよね。

なんか政策的にも

1、ブラック労働を推進して給料を下げる。
2、経費を落とさないように無駄を絞る。
3、お金を使わない草食男子をもてはやす。

こんなん絶対GDPさがるよ!!

って思います。

GDP上げるには、

1、ブラック労働を抑圧して人件費をあげる。
2、経費を大幅に認める。接待大幅に認める。
3、江戸っ子をもてはやす。(江戸っ子もはや死語。。。)

な気がするんですよね。

みなさんはどう思われますか?

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

めんこ 昭和の備忘録として記録しておきまっす。

めんこですね。

めんこっていうと、
丸や四角い厚紙にいろいろなキャラクターが印刷してある
”めんこ”とよばれるものを
ひっくり返して遊ぶゲームなんですが、

めんこで投球動作を指導している
伊藤博一先生(帝京大学)によると

めんこは反いじめ教育のターゲットにより消滅したとの事。

まずこれに愕然としました.

そして次の

めんこの消失とともに、児童の投球能力が20%くらい低下したとの事。
http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/bitstream/2237/13045/1/07680107.PDF

に衝撃を受けました!!

こんなところから着々と日教組は日本文明を破壊しているわけですね!!!

めんこの消失が全部の責任ではないかもしれませんが
一端を担っているのかもしれません.
だって、確かにもうめんこ売ってないんですもの!!

というわけで、
昭和のおじさん代表として、
個人的にめんこ遊びをアーカイブとしてblogに残す事にしました.

めんこ基本ルール

・順番に投げ合って、ひっくり返したら勝ち。

追加ルール・ローカルルール

1、砂場で適当な大きさの平らな山を作る.
2、最初に山の上に1枚づつめんこを出す.
(ココ一番重要 ここで変なところに落ちたメンコが最初のターゲットになる.)

3、じゃんけんで順番を決める.
4、最初の人がメンコをはたく。
5、ひっくり返ったら、メンコは貰える.
6、ひっくり返らず一回転したらメンコは貰えない.
(⬆地域によってはルールが異なる.)

7、めんこをはたいた後に、次のプレイヤーは
”そんま”(そのまんま)といわないと、
最初のプレイヤーはメンコの位置が気に食わないと踏んだりできる。
8、はたいたあとに
”ばってんぎり”を言われると、
めんこを取られたプレイヤーは
次のめんこをもっていたら必ず出さないといけない.
9、どちらかのメンコがなくなるまで続く.

って感じでしたかね.

多人数でもやりましたし、タイマン勝負もやりました。

僕は、小さなメンコでどうにか少し大きなメンコを取って、
中くらいのメンコで長期に遊ぶというスタイルでした.
(もう強すぎてハンデがないと遊んでもらえないのと、
財力がないので、小さいメンコしか買えなかったんです。)

この中くらいのメンコの数を揃えておかないと、
相手の戦力に押し負けてしまうリスクがあり、
押し負けてしまいちいさなメンコだけになると、
全部取られてしまう危機に陥ります.

めんこの改造は、

1、ビニールテープ改造がスタートする。
淵をビニールテープで巻くと、
耐久性が上がるのと、
砂に潜りやすいのでよく使われていましたが、
時間がたつと球状になって来て”ぽっくり”と呼ばれるようになります.
ぽっくりは表にいるときは強いのですが、
ひっくり返るとすぐ裏返るので諸刃の剣なんですね.

2、段ボールめんこの参加は不可。
キャラクターが描いてある商用のメンコしか出場は許されませんでした.

3、革やゴムを裏地に巻くのは可。
なんか強いなと思ったら、重量を重くする輩がいたんですね.
どちらにせよコストがかかるので、
こういう改造メンコを破った時は嬉しいものでした。

こういう文化が廃れるって言うのは、
なんとなく国民力みたいなのが落ちてるんじゃないかと思ったりします.

たしかに金品を他人から巻き上げるとんでもない遊びなのですが、
弱肉強食と言う現実世界を勉強し、研究するには、
いい題材なんじゃないかとも思いました.

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。


P.S. めんこは勝負してくれる近所の子が少なくなってたくらい強かったのに、投球能力はなぜか著しく低かったorthopedicsより
電子出版しました!
マンガで読み解く
腰痛診療ガイドライン
eseikei5
腰痛をマンガでまとめました!

初期研修レジデント
コミュニケーションマニュアル
eseikei5
お役に立てれば光栄です。

整形内科概論
一ヶ月スパルタマスターコース
eseikei5
リリースしました!
最新コメント
アクセスランキング
eせいけいメルマガ(PC用)
HN
職種
名前
email
登録すると、規約に同意するものとします。
医療情報を扱うため職種の入力のご協力をよろしくお願いいたします。
バックナンバー
RSS/Contact
icon_06RSS登録はこちらから
相互リンクのご連絡はこちら☆ 医療相談についてのガイドラインはこちら☆
livedoor プロフィール
関連ページ
eseikeijWiki eせいけい
 ブログの内容をまとめたページです。整形外科専門医試験対策もまとめてみました。
eseikeijメルマガ eせいけい 
 メルマガをはじめました!応援をお願いいたします。
 
Amazonライブリンク
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ