整形外科的まとめBlog

運動器疾患を担当する整形外科のBlogです。初期研修や整形外科についての話題を医療、法律、ネット文化を背景にまとめて取り上げてまっす。

マンガ e せいけい

FACEBOOKのファンページをつくってみました!! 再掲

FACEBOOKですね!

そうです。
個人情報を流しても気にしない人が多くて不思議な、
FACEBOOKでのファンページを作ってみています。
orthopedcis11

https://www.facebook.com/orthopedics119

とりあえず周囲の人にはナイショで運営しているので、
まだまだ認知度少ないですが、応援よろしくお願いします。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled




雑草魂ですよ!当ブログは密かに戦ってます!

tataka


これですね。

電子書籍ですがやっぱり全国の壁は厚い訳です。

それでも、

整形外科学会に喧嘩を売らねば世の中変わりませんし、
出版社に喧嘩を売らないと、自分の主張も通りません!!

本来はそんなことする必要ないのかもしれませんが、

自分が自分であるということはとても僕に取っては大切なことです。

電子出版は本来はお金の回収が目的であるはずなんですが、
逆に自己実現の場所になっていて、
もう少しレベルの高いものを作る妨げになっているかもしれませんけどね。

それでも単著で整形内科について初出版した!

というのは記録に残るかもしれません。

今後、この分野、私のこのベース知識を元にしてもっと良い教科書が出来上がる事を期待しています。

出版社はideaやイラストをパクるのなんて日常茶飯事ですし、
これを出版社がパクったら、既に私は別次元にいるということを繰り返して行こうと思っております。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

マンガで学ぶ 家庭防災! by JPSSO

http://www.jpsso.org/
からの拾い物です。

sss


ここで家庭の防災マニュアルを漫画化しているようです。
http://www.jpsso.org/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB/

熊本地震をきっかけに整備してみてはどうでしょうか。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。


マンガ eせいけい アーカイブ 再掲

 これまで配信したwebマンガのアーカイブを作ってみました。

 マンガではテーマとかわりとバラバラなんですが、なんとかテーマに沿って2冊無事に出版できてよかったです!
 最近アップできていませんが、もう少しでアップできると思いますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします。

第1話 整形外科としびれ
nurrse1

第2話 整形外科と慢性腰痛
nurrse1

第3話 整形外科と急性腰痛 
nurrse1

第4話 整形外科と難治性腰痛
nurrse1


第5話 整形外科看護編 看護師リリカ22歳 整形外科外来に立つ。 

nurrse1




第6話 整形外科とレントゲン その1 骨折見逃しは極刑ですよ。
shahoiu



第7話 整形外科とレントゲン その2 レントゲンって本当に必要なの?ririkacool


第8話 整形外科と交通事故 頸椎捻挫ってどう対応すれば良いの?
rririka



第9話 eせいけい初期研修編 その1 報告するタイミングって難しいッスの巻
tooruyuu



第10話 整形外科と手術室 それってホントに抜かないとダメ?
tadasi22



第11話 eせいけい初期研修編 その2 鍵なくしたときってどうしてますか?の巻nai


今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。続きを読む

大腿骨頸部骨折アップデートをマンガにしてみました!!

とってもひさしぶりですが、大腿骨頸部骨折のまとめについて、マンガを製作してもらいました。
http://orthopedic.jp/archives/52067616.html

いつも通りみたらし先生にお願いしました!

レビュー1


今回はPDF配信を考えたんですが、誰得?みたいな感じもしたので、とりあえず非公開で流してみまっす。
またPDF形式に変えてみたりするかもなので、またよろしくお願いしますね!

整形外科と当直トラブル_p1_v1

整形外科と当直トラブル_p1_v1


 頸部骨折だと、私は転位なしの場合はハンソンピン、少し転位にしている場合はユニテックCHSや、TargonFNなんかと使いわけてます。ユニテックやTargonは異動先だと入っていなかったりするので、慣れるまでインプラント入れてもらえないのでなかなか難しかったりしますね。

 というわけで、TargonFNって結構イイよ!っていう感じのブログ記事になります。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。
続きを読む

ブログのメールマガジンを一新します。 登録をお願いいたします。

みなさん、こんにちわ。

 当ブログのメールマガジンですが、現在細々と運営しています。現在65人の読者の方が登録されていて、専門家の方から患者さんまでいらっしゃると思います。参加して頂きありがとうございます。

 このブログですが、表現の自由というのが問題になっていて、オープンにすると一般人から批難されてしまう内容や、薬事法の関係でどうしても成立し得ないコンテンツがあり、困っていました。

 これを解決するためにメールマガジンを併用する方法を模索していました。つまり専門職種(医師、ナース、コメディカル、病院職員、MR、リーガルスタッフ、研究職など)のみでメールマガジンを運営する必要がどうしても出てきたため、職種ごとに記事を分けたいと思っています。
 
 表に出してみんなが不利益を被るかもしれない情報などや、インプラントや薬について議論する時に、商標名を使ってはいけないという面倒くさいルールがあったり、記事を適宜ひっこめたりしている現状を打破したいわけなんです。

 というわけで、再度メールマガジンの登録をお願いしたいのですが、ご協力よろしくお願いいたします。

フォームは以下のようになっています。
1、HN 2、職種 3、名前 4、メール

1、HN ハンドルネームです。適当でかまいません。
2、職種 職種だけは虚偽なく記載をお願いします。一般の方は一般と書いてください。
3、名前 実名で困らない方は実名でよろしくお願いします。(特に表示される事はありません。)
4、メールアドレス 捨てアドレスでも構いません。今のところPCの対応です。

PCは右上フォームから
携帯は下のフォームから









HN


職種


名前


email



登録すると、規約に同意するものとします


というわけで、登録をよろしくお願いいたします。

 今後は、もう少し専門的なお話をオープンに議論できるプラットフォームを作って行きたいと思っています。

orthopedics 拝

出版準備に入りました! タイトルは初期研修レジデントマニュアルでっす!

みなさんこんにちわ!
これまで積み上げてきた初期研修のコンテンツを電子書籍化します!

eseikei5


タイトルは

”初期研修レジデントマニュアル”

でっす!

われながらなんと、意欲的なタイトルなんでしょうか、、

しかしながら内容は

いわゆる”ほうれんそう”

についてまとめただけなので、いわゆる仕事のハウツー本ですね。

ここの内容をブラッシュアップしています。
http://orthopedic.jp/archives/52231535.html

これ仕事のできない先生用に書きましたが、

50%くらいの先生には読んでると少し意味があるような気がします。
あとは病棟看護師さんなんかが読むと、わりと面白いのかもしれません。

ま、なんにせよ、研修医の先生達は、自分が仕事ができる!
と思っていると思うのですよね。
なんというか、もっと仕事ができるように!
というのがモチベーションであると思うので、
こういう本あんまり読まないと思うんです。

ですから、ちょっと悩んだり、問題が出てきた時に読んでもらうと良いのかなと思います。
問題が起こらないように前もって読むような先生は、
きっとあんまり問題起こさないから必要ない気もします。。
日常でも、伝えたい研修医にほど、届かない現場の声という感じでしょうかね。。

というわけで、

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

今、日本で一番面白いアニメはこれ!!! アニメでわかる心療内科!



これです。

マンガでわかる心療内科のゆうきゆう先生です。

今回アニメになったみたいで、予想はしていましたが、
ものすごい親和性良いですね!

20日までにみないと診れなくなるみたいなので、急いでみて下さい。

>第2話が配信されていまっす。今回のテーマはペドフィリア(ロリコン)ですね。。

以下が配信先アーカイブですが、huluだとまだ見れますね!
http://mental-anime.jp/onair/

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

整形外科+マンガで検索すると、、わりと占領してきましたよ!

整形外科+マンガでgoogle画像検索をすると、、

整形外科1


わりと占領できるようになってきました。

14/42ですね。33%です!!

もう少し頑張って、画像検索でマンガを占領できるようにして行きたいと思っております。

でもこれ、本を出版する前の段階なので、今はどうなっているかなとか、、

運動療法やらないか?のちょっと浮いてるマンガがトップなのが気になりますが、
出版した本がでてくるようになったので良い事にしますかね。。

これを、
心療内科+マンガで行うと、、
心療内科


100%ゆうきゆう先生なんです。
ゆうきゆう先生とっても強いですよね!
僕も頑張っていこうと思います。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

まんがeせいけい第一話:”整形外科としびれ”のカラー化が完成しました!

以前の記事を実験的に再度アップしています。↓すみません。

 そろそろ冬将軍到来ですね。。寒くてストーブがデフォになってしまいました!昔は暖房器具なんて使ってなかったのに、、、

 ところで、みなさん、マンガお好きですか?私は、大学生になってから医学書以外の本はマンガしか読んだ記憶がありません。。従って、残念なことにマンガが人生のようなものになってしまってます。

 今回は再度みたらし先生にお願いして、第一話の最初のページをカラーにして頂きました!
http://i2t.pya.jp/


続きを読む

出版した本が、家庭医学カテゴリで10位に入りました!


eseikei5


先日電子出版した本ですが、

瞬間的ですが、ランキングで10位にはいりました!

https://twitter.com/sale_ebook/status/529234305344495617

応援ありがとうございます。

あと読者さんからの要望により

・否定すべき疾患の解説を追加
・悪徳商法に利用される手口の紹介

を追加しました。

最近電子出版のことしか話題にしていませんので、
そろそろ日常生活に戻ります。。

さっそく改定しました! より読みやすくなったと思いまっす!

先日出版した本ですが、

早速改定しました!!!

ちょっと信仰の方に触れるような気がしてキケンな感じがしたので、
画像を変更したんですね!!

eseikei5


あとは行間を空けたのですっきり読めるようになった感じです。

内容はそんなに長くはないのですが、
腰痛で重要な項目抜き出してるんで、こんな感じかなと思います。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。


無事出版できました!!タイトルはマンガで読み解く腰痛診療ガイドライン!でっす。

祝!出版です。

eseikei5


無事にamazon.comから許可が下りて、
販売できるようになりました!!

出版社通さない分、編集などで苦労しましたが、
出版されると嬉しいもんですね!!

タイトルは

”マンガで読み解く腰痛診療ガイドライン”でっす。



腰痛に関するマンガの解説をかき直して、
腰痛ガイドラインを自分なりに再評価含めて
解説しています。

腰痛診療に関わる医療従事者、そして腰痛で悩んでいる一般の方も
購入、是非是非宜しくお願いします!

今後ともよろしくお願いしますね!

P.S.
私はkindleで本を読んでいますが、
本をポポイと全部入れてしまえる感覚はホント素晴らしいです!!

最近ほとんど読書していなかったのが、
kindleのおかげで読書を再開した感じですね。

iPAD :論文を読む。
kindle :本を読む。
Mac :編集する。
PS3 :動画を見る。

みたいな感じに役割が分担されてきました。

マンガ eせいけい 第11話 ロッカーキーがない!

専門医試験お疲れさまでした!

合格率80%な試験な訳ですが、
逆に考えると20%は落ちてる訳なので、
やっぱり難しいと言えば難しいですね。

今回はロッカーキーの話題です。
整形外科と当直トラブル_p1_v1

原作 eせいけい制作委員会
作画 佐々丸 

続きはこちらから
http://eseikei.wordpress.com/2013/08/27/lostkeystory/
佐々丸先生ありがとうございました!

_________________________________________


みなさん、ロッカーの鍵をなくしてしまったことありませんか?

日勤時間帯だと事務からマスターキー借りれますが、
マスターキーがないと病院に泊まるはめになってしまったスタッフを知っています。

病院はシャワーも食事も完備してたりして、
わりと居ごこちはよかったりしますよね。

鍵自体はあんまり信用ならない気もするので、
セキュリティには気をつけていきたいですね!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。


祝 eせいけい マンガ第十話 抜釘、されど抜釘、、、 配信☆ 応援ありがとうございます!!

半年強かけて第10話配信まで、こぎつけることができました!!
イラストレーターの各先生方には納期の問題などもありましたが、
いろいろご協力ありがとうございました。
また読者の皆様も応援ありがとうございました。

第十話 抜釘、されど抜釘、、、
原作 eせいけい
作画 はなさか爺

yuu2332
どうなる?有先生?

tadasi22
え、、正先生まで、、術中トラブルですか??

真相は、、、

メルマガで!!
http://www.mag2.com/m/0001582169.html


今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

電子出版しました!
マンガで読み解く
腰痛診療ガイドライン
eseikei5
腰痛をマンガでまとめました!

初期研修レジデント
コミュニケーションマニュアル
eseikei5
お役に立てれば光栄です。

整形内科概論
一ヶ月スパルタマスターコース
eseikei5
リリースしました!
最新コメント
アクセスランキング
eせいけいメルマガ(PC用)
HN
職種
名前
email
登録すると、規約に同意するものとします。
医療情報を扱うため職種の入力のご協力をよろしくお願いいたします。
バックナンバー
RSS/Contact
icon_06RSS登録はこちらから
相互リンクのご連絡はこちら☆ 医療相談についてのガイドラインはこちら☆
livedoor プロフィール
関連ページ
eseikeijWiki eせいけい
 ブログの内容をまとめたページです。整形外科専門医試験対策もまとめてみました。
eseikeijメルマガ eせいけい 
 メルマガをはじめました!応援をお願いいたします。
 
Amazonライブリンク
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ