整形外科的まとめBlog

運動器疾患を担当する整形外科のBlogです。初期研修や整形外科についての話題を医療、法律、ネット文化を背景にまとめて取り上げてまっす。

スポーツ整形

整形外科学会スポーツ認定資格の問題点を考えてみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
以下、5つの問題点です。

1、せっかくみんな集まるのに、専門家同士のクロストークができていない。

2、全体的なコンセンサスが学会として形成できていない。
・最小限の内容と言うよりその道の専門家が自由に話している印象.

3、認定医のミニマムエッセンスを形成する意思を感じない。

4、指導者の生涯学習が足りない。
指導者の知識の全体的な常識的なコンセンサスという部分が不足している気がします。

5、講義の事前のチェックが十分でない。
偉い先生の講義をチェックするのもどうかと思うのですが、偉くなくてもしっかりした先生に講義をしてもらうというのもありだと思います。

というわけで、組み直した方が教育コースとしては良いのではないかと思います。

リハの方がまだコンセンサスを統一しようと言う意気込みがありました。

 エビデンスを求めるパートと、実際の診療パートがAOコース並みに実用的、理論的に常識人に耐えうるもんじゃないってことです。
 単に、

”ボクチン、偉い先生のお話たくさん聞いたから認定医だよー!”

 みたいな印象があるんですね。ハイ。

 現状は残念ですが、偉い先生が自分が偉い事を認識する為のマウンティング会みたいに感じてしまうんです。。

 でも最低限のラインを決めると、偉い先生に講義してもらうにしては、とてもつまらない事を講義させることになるので、なんとなく講師は普通のPTによる講義で良い一般部分と、専門的で斬新な部分に分ければ良いのにって思いました。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

学会の単位移し替えました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
何の単位かというと、整形外科学会の単位ですよ!

単位を1-14の科目に割り振って、50単位以上取らないといけないんですね!

新制度の問題もありますのが施設が対応していなかったので今回はあきらめました。

あまった単位はなるべくスポーツ医にわりふって、講習にでなくてすむように頑張ってみます。

というわけで、今年から来年にかけて、スポーツの講習に出まくらないといけない感じになりました。。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。けなくなりましたね。。

整形外科的老年リハビリ講座 その1 学校で教えてくれない膝痛評価のポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
<2014年の記事になります。>

老年リハビリですね!

老年リハビリと言うのが注目されているようなので、
http://blog.livedoor.jp/gp_ken/archives/8521048.html

自分なりに1つ記事を書いてみました.

続きを読む

リハビリメニュー書いてますか? 全部PTに一任してますってなんなの?馬鹿なの?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
先日の肩関連の講演会でスポーツの単位取ってきたんですが、

診断についての項目が一切なかったので講師の先生に、

"ほぼ肩は軟部が原因だと思うんですが、診断等はどうされていますか?”

と聞いてみると

”保存療法含めて全部PTに一任してます。”

とのことでした。

正直

”どうしてこんな方がスポーツ講習会の単位を保証する講師なのか?”

と思いましたが、皆さんはどう思いますか?

なんとなくですが、

”その病院のPTに講師をお願いした方が、100倍為になるんじゃないかな。”

と思いました。

以前の私の指導医の口癖は、

”手術適応のわからない人間はメスを握るな。”

でしたので、肩の軟部の評価が自分できないのにメスを握るのはどうでしょうか。
肩の診療で一番のポイントは軟部の評価方法なのに、と感じたんですね。

日整会は適当な人材を講師にしてると、
学会のレベルをコメディカルにすら嘲笑される状況ですよ!

ってことで、

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

P.S. とりあえずPTとカルテ共有から始めたらどうかと思ってるorthopedicsより

整形外科の変革の必要性 腰痛や肩痛は初診でわりと治る外来構築が必要なのでは?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
多分、一部の人は、これできているんだと思うんですよね。
外来で一発で治したりする感じの事。
ペインやスポーツ医のできる先生とか、これやってると思うんです。
(ノウハウは流出させたくないかもですが、、)
他の人が技量が低いから達成していないだけの様な気がします。

なんとなくですが、できない先生が不必要に患者を通院させ、
不必要な手術で患者を悩まし、
整形外科医の悪いイメージを振りまいてんじゃないか。

その原因は、単なる集金機関に成り下がり、
学会員の教育をおろそかにする(もしくは教育能力や治療ノウハウが欠如している)学会に
原因があるんじゃないか。
とか思うようになりました。

それでもって、保存療法の代替治療を全否定するんですから、オワコン感があります。

というわけで、学会自体がこの記事を見て、大変にご立腹されることを期待しております。
というわけで学会でスポーツのできる先生による身体診察のワークショップとか開いて下さいませませ。お願いします。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

アスリート麻薬汚染問題 :ドーピング検査もっとやったら?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
麻薬汚染が噂されるNPBですが、

ドーピング検査をもっとやったら?

と思います。

清原の報道を受けても全然動きませんからね。スポンサーも離れるんじゃないでしょうか。

 サッカーとかはわりと厳し目だったと思うので、クリーンなイメージを維持していますが、スポンサーの移行が始まったとき、テレビでの終焉に続き、NPBの終焉なのかなとか思います。

 高校野球もみてて楽しいのですが、なんとなく不祥事も多いですし、野球というスポーツ自体を、みなさんにあまり推奨できないというのが今の僕の考えです。

 サッカーにしても”見えていないファウルはファウルじゃない”というように考える選手がわりといるので、自己主張したり、報復したりと日常的な倫理観をちょっと疑うスポーツだと感じていて、サッカーというスポーツは今の様にしっかりしたプロの体制でないと、まずい状況になりうるスポーツだと思っています。(たまたま僕の知っているサッカー部員は大概プレーや仕事のやり方が汚かったので一緒にプレーしたくない人が多かったんですよね。)

 ま、柔道にしろこのようなことをしなければならなくなった昨今、逆にそのような訓練ができるサッカーはいいのかもしれないですけどね。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

体操の質を考えてみる。 オススメの体操法ってありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
 最近、運動療法をちょっと考えてみようと思って、自分なりにいろいろ考えている訳です。

それにしても世の中には、調べるといろんな体操がある訳ですよね。

・NHKのラジオ体操
・芸人の体操(アルゴリズム体操とか、、)
・ブートキャンプなどの商業的体操
・資格商法の体操
・太極拳などアイソメトリックなソフトな体操。
・妖怪体操。

 なんかも最近はあります。はやり廃りはありますので、息が長いと言えば、NHKなど公共に近いシステムと組み合わせる事なのでしょうね。

基本は体操の振り付け的なテーマで、

 どういう運動が何をどう意識しているのか、

という問題があると思います。

 そこまで意識して体操をプログラムしているのかは謎なんですけどね。どの筋肉を意図的に活性化させるのかというポイントで見る必要があると思います。

 もう1つは運動の安全性です。

 ジャンプしたり片足立ちなどが組み込まれていると、高齢者に”一人でやってね”とはどうしても整形外科医としては言えず、かといって組み込まないと子供や大人への負荷としては一段低い物になってしまう訳です。もちろん、トレーナーはそこで活躍するのでしょうが、転倒させてしまった時の責任問題がつきまといます。なにせ高齢者の転倒は頸部骨折>予期せぬ死亡というのにつながりかねないので、大丈夫とは言えやっぱりリスクはあります。

 対象ごとに体操内容を変えても良いのですが、それだと”世代を超えて共有できる体操”と言う観点からはずれるんですよね。体操が多いと覚えるのもめんどくさいですし、、NHKのラジオ体操第一だけで十分お腹いっぱいな気がしませんか?そういう意味では太極拳とかすばらしいですよね。

 持久力的な運動の側面は、私は運動療法の位置づけを”機能改善”を目的にしているので、僕はあんまり強調しないようにしています。あくまで努力目標かと思うんですね。運動をする習慣を付けるのがまず第一目標です。

 以上の事は、わりと日常的に悩ましい問題なのですが、これある程度クリアしていそうな物というと、ブートキャンプはわりと良いのかなと思っています。負荷の程度を時間やバンドの有無で利用者が選べるというのも有効だと思います。負荷が強い人は疲れる前に5分でも10分くらいでもやめてしまえば言い訳です。他の体操はやっぱり腸腰筋への作用が少なかったり、体幹回旋要素も少ない印象があります。

 というわけで、何もしないよりは良いけど、なんかこれ!っていう体操はあんまりないかなーと思っているのですが、何かオススメの体操はありますか?

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

野球肘の現状ってさっぱり変わってないんですが、スポーツの先生たちってなにやってるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
今月の広報室ニュースですね。

トップに少年野球実態調査が出ていました。

個人的にはとっても残念なお知らせでした。

やっぱり?と思ったのが、

症状があっても整形外科に通院しているのは6%しかいない

という部分でした。

これ、とっても問題あるんじゃないかなと思うんですよ。

だって整形外科医が現場に信頼されてない証ですからね。

 むりやり受診させるようにするのももっと変ですが、スポーツ医がどうやったらスポーツする人に振り返ってもらえるようになるのか真剣に考え直したほうがいいと思います。

 基本、整形外科医は筋肉をあんまり評価しないので、アスリートに支持されていないんですよね。これはスポーツ整形外科全般の問題であり、そして整形外科全体の問題だと感じている人は、どれくらいいるんだろうとか思ってさらに残念な印象がありますが、なんというか、もう少し整形外科医が軟部組織の評価を重視する教育コースを充実させるようになりますように!

と祈って今回のブログを終わりにします。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

めんこ 昭和の備忘録として記録しておきまっす。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
めんこですね。

めんこっていうと、
丸や四角い厚紙にいろいろなキャラクターが印刷してある
”めんこ”とよばれるものを
ひっくり返して遊ぶゲームなんですが、

めんこで投球動作を指導している
伊藤博一先生(帝京大学)によると

めんこは反いじめ教育のターゲットにより消滅したとの事。

まずこれに愕然としました.

そして次の

めんこの消失とともに、児童の投球能力が20%くらい低下したとの事。
http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/bitstream/2237/13045/1/07680107.PDF

に衝撃を受けました!!

こんなところから着々と日教組は日本文明を破壊しているわけですね!!!

めんこの消失が全部の責任ではないかもしれませんが
一端を担っているのかもしれません.
だって、確かにもうめんこ売ってないんですもの!!

というわけで、
昭和のおじさん代表として、
個人的にめんこ遊びをアーカイブとしてblogに残す事にしました.

めんこ基本ルール

・順番に投げ合って、ひっくり返したら勝ち。

追加ルール・ローカルルール

1、砂場で適当な大きさの平らな山を作る.
2、最初に山の上に1枚づつめんこを出す.
(ココ一番重要 ここで変なところに落ちたメンコが最初のターゲットになる.)

3、じゃんけんで順番を決める.
4、最初の人がメンコをはたく。
5、ひっくり返ったら、メンコは貰える.
6、ひっくり返らず一回転したらメンコは貰えない.
(⬆地域によってはルールが異なる.)

7、めんこをはたいた後に、次のプレイヤーは
”そんま”(そのまんま)といわないと、
最初のプレイヤーはメンコの位置が気に食わないと踏んだりできる。
8、はたいたあとに
”ばってんぎり”を言われると、
めんこを取られたプレイヤーは
次のめんこをもっていたら必ず出さないといけない.
9、どちらかのメンコがなくなるまで続く.

って感じでしたかね.

多人数でもやりましたし、タイマン勝負もやりました。

僕は、小さなメンコでどうにか少し大きなメンコを取って、
中くらいのメンコで長期に遊ぶというスタイルでした.
(もう強すぎてハンデがないと遊んでもらえないのと、
財力がないので、小さいメンコしか買えなかったんです。)

この中くらいのメンコの数を揃えておかないと、
相手の戦力に押し負けてしまうリスクがあり、
押し負けてしまいちいさなメンコだけになると、
全部取られてしまう危機に陥ります.

めんこの改造は、

1、ビニールテープ改造がスタートする。
淵をビニールテープで巻くと、
耐久性が上がるのと、
砂に潜りやすいのでよく使われていましたが、
時間がたつと球状になって来て”ぽっくり”と呼ばれるようになります.
ぽっくりは表にいるときは強いのですが、
ひっくり返るとすぐ裏返るので諸刃の剣なんですね.

2、段ボールめんこの参加は不可。
キャラクターが描いてある商用のメンコしか出場は許されませんでした.

3、革やゴムを裏地に巻くのは可。
なんか強いなと思ったら、重量を重くする輩がいたんですね.
どちらにせよコストがかかるので、
こういう改造メンコを破った時は嬉しいものでした。

こういう文化が廃れるって言うのは、
なんとなく国民力みたいなのが落ちてるんじゃないかと思ったりします.

たしかに金品を他人から巻き上げるとんでもない遊びなのですが、
弱肉強食と言う現実世界を勉強し、研究するには、
いい題材なんじゃないかとも思いました.

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。


P.S. めんこは勝負してくれる近所の子が少なくなってたくらい強かったのに、投球能力はなぜか著しく低かったorthopedicsより

4Eのニューバランスのスニーカー購入してみました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
スニーカーの話題でっす.
足が小さい割にいつも幅がきつくて悩んでいたのです.

ドイツの靴屋さんで購入したFinconfortが
なぜか行方不明になってしまったので、
最近は快適な散歩生活ができなかったことが、
このニューバランスの靴を買ってから理解できました.

幅広だと、楽なんですよね.
靴の大きさもぴったりので大丈夫だし、
ひさびさにフィットする靴で外歩いていると、
走っても全然大丈夫です.

ということで、
靴、たかが靴ですが、
毎日履くものなので、やっぱり侮れないです.
歩行の運動まで左右するので、
お金かけて時間かける価値はありますね!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

電子出版しました!
マンガで読み解く
腰痛診療ガイドライン
eseikei5
腰痛をマンガでまとめました!

初期研修レジデント
コミュニケーションマニュアル
eseikei5
お役に立てれば光栄です。

整形内科概論
一ヶ月スパルタマスターコース
eseikei5
リリースしました!
予約販売中です!
最新コメント
アクセスランキング
eせいけいメルマガ(PC用)
HN
職種
名前
email
登録すると、規約に同意するものとします。
医療情報を扱うため職種の入力のご協力をよろしくお願いいたします。
バックナンバー
RSS/Contact
icon_06RSS登録はこちらから
相互リンクのご連絡はこちら☆ 医療相談についてのガイドラインはこちら☆
livedoor プロフィール
関連ページ
eseikeijWiki eせいけい
 ブログの内容をまとめたページです。整形外科専門医試験対策もまとめてみました。
eseikeijメルマガ eせいけい 
 メルマガをはじめました!応援をお願いいたします。
 
Amazonライブリンク
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ