整形外科的まとめBlog

運動器疾患を担当する整形外科のBlogです。初期研修や整形外科についての話題を医療、法律、ネット文化を背景にまとめて取り上げてまっす。

マンガ(推薦)

ついつい買っちまいました、、コミュ症マンガ、、でもコミュ障じゃないのはなぜ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
すみませんね。ついついkindleで買ってしまいました。。


ちょっと設定をもう少し丁寧にやれば長く連載できると思うのに、
安っぽすぎるかなと思いますが、わりと面白いです。

ま、僕も中学の時にかなりコミュニケーションにやや難があったので、
とてもすごいよく共感できるマンガになります。

少年サンデーなんてみなさん読む機会はもうないと思いますが、
ひさびさに定食屋さんに立ち寄ってみたら、
ちょっとサンデー見てたらこのマンガに遭遇しました。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。




最近衝動買いしてしまった電子マンガ達

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
 いやー電子マンガって本当に無駄使いですね。ただ、家に放置される本は前より確実に減ったのは大きいです。最近の本は結構電子化されているので便利です。


twitterの画像に感動して衝動買いしてしまいました。
https://twitter.com/mugen_tou/status/695607041780350976


シャアとララァとの出会いのとこです。


しっかりと腰痛の本も買ってみました。


佐々先生のファンなので買ってしまいました。。

こんな感じです。なんか面白い書籍あったら教えて下さい。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。



マンガ eせいけい アーカイブ 再掲

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
 これまで配信したwebマンガのアーカイブを作ってみました。

 マンガではテーマとかわりとバラバラなんですが、なんとかテーマに沿って2冊無事に出版できてよかったです!
 最近アップできていませんが、もう少しでアップできると思いますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします。

第1話 整形外科としびれ
nurrse1

第2話 整形外科と慢性腰痛
nurrse1

第3話 整形外科と急性腰痛 
nurrse1

第4話 整形外科と難治性腰痛
nurrse1


第5話 整形外科看護編 看護師リリカ22歳 整形外科外来に立つ。 

nurrse1




第6話 整形外科とレントゲン その1 骨折見逃しは極刑ですよ。
shahoiu



第7話 整形外科とレントゲン その2 レントゲンって本当に必要なの?ririkacool


第8話 整形外科と交通事故 頸椎捻挫ってどう対応すれば良いの?
rririka



第9話 eせいけい初期研修編 その1 報告するタイミングって難しいッスの巻
tooruyuu



第10話 整形外科と手術室 それってホントに抜かないとダメ?
tadasi22



第11話 eせいけい初期研修編 その2 鍵なくしたときってどうしてますか?の巻nai


今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。続きを読む

今、日本で一番面白いアニメはこれ!!! アニメでわかる心療内科!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


これです。

マンガでわかる心療内科のゆうきゆう先生です。

今回アニメになったみたいで、予想はしていましたが、
ものすごい親和性良いですね!

20日までにみないと診れなくなるみたいなので、急いでみて下さい。

>第2話が配信されていまっす。今回のテーマはペドフィリア(ロリコン)ですね。。

以下が配信先アーカイブですが、huluだとまだ見れますね!
http://mental-anime.jp/onair/

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

orthopedicsがこっそり買ってしまったkindle本達..

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
えー、こっそりとkindle本をたくさん入れてしまっているんですが、
こんな本買ってますって感じです。
http://machine.livedoor.biz/archives/Kindle_Fire_HDX7.html

ヒストリエ

寄生獣を描いた人がかなり出版ペースを遅く描いてる漫画です。最近はキャラがベルセルクとかぶってしまったりやや気になりましたが、奴隷から解放されるシーンは面白いですよね。

ログホライズン

NHKのアニメですね。これはネット小説がアニメ化までしたという伝説級のアニメですね。ネットゲーム好きな人は、わりとハマるんじゃないかと思います。

エヴァンゲリオン

好きな人は未だに好きですよね。漫画は調度突入されてるところらへんで、アスカが復活するくらいのところです。


こんなかんじです。

マンガ喫茶に年一回だけ、仕事の合間に籠ってマンガを読破してたんですが、
籠らない様にするには、大量のマンガを購入する必要があり、
時間とお金のめどがさっぱりつきませんので、いろいろ大変です。

マンガ読んでないで論文書けやーと指導医の先生は怒られるかもしれませんが、当直部屋にゴルゴとか大量に置いてあるのはなんなんなんでしょうね。。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

整形外科的blogオススメまんが その9 これは定番!編

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
王道のマンガを書いていきます。これは王道!

1、スラムダンク 井上 雄彦

そういえば私はまだ中学生で、いつの間にか彼らを追い越してました。



2、ドラゴンボール 鳥山 明

この頃はテレビが楽しくて、平和な時代でした。読み返しても面白いですね。最後のほうよく読んでなかったし、もう一回読み直してみようかなとか。



3、北斗の拳 原 哲夫

こういう社会にならないようにしないといけませんね。気をつけないとメキシコみたいなヒャッハーな修羅の国に陥りそうですよ。



4、ジョジョシリーズ 荒木 飛呂彦

長いシリーズですが、面白いですね。



5、ゴルゴ13シリーズ

時事問題も面白いシリーズですね。SEX&SUCCESSがテーマになっています。なぜか医局に必ずある漫画です。


6、マスターキートン 浦沢 直樹

彼のマンガで一番有名で人気なのはどれがいいでしょうね。マスターキートンはコミカルですね。ドナウ文明も発掘?されたようなので、結構背景とかも面白いですね。



実はまだワンピース読んだことないので、引退したら是非読んで見たいと思っています!筋肉マン、キャプテン翼、どうして乗せないのか?いや、ちょっと古すぎて、乗せるのをやや躊躇います。。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

祝:ゆうきゆう先生から直接コメント頂きました☆

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
みなさまいつもコメントありがとうございます。

えー昨年あったblog的に一番うれしかったことはですねー。
ゆうきゆう先生ですね。ゆうきゆう先生から直接コメント頂いた事ですね。
www.orthopedic.jp/archives/52070192.html

みなさんマンガでわかる心療内科というド変態ギャグマンガがありますが、ご存知ですか?
このマンガの作者がずばり!ゆうきゆう先生です!!ゆうきゆう先生は高校同期の先輩ということもあり、私はずっと前からゆうきゆう先生・ソウ先生のファンでして、blogでマンガをはじめよう!と思い立ったのも、ゆうきゆう先生の作品をみて思い立ったのでした。。。
ryo2010


こういう小さなうれしいことを積み重ねて、blogを成長させていきたいと思います。

コメントは随時受け付けてますので、なんでも良いので書き残してくださいね!!


今後ともコメントもよろしくお願いいたします。


医局向かいの女医さんにマンガでわかる心療内科を持っていたことで
ドン引きされて悲しかったorthopedicsより

別に、マンガくらいいいじゃん。。。

整形外科的blogオススメまんが その4 ファンタジー系で面白いマンガ編

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
これまでで個人的に好きなファンタジー系のマンガについて書きます。

1、ベルセルク 三浦建太郎

こちらも息の長いマンガのようですね。最近まで存じなかったのですが、面白いですね。



2、鋼の錬金術師 荒川弘

好きな人は好き!って感じですか。ファンタジー好きな人は是非是非。DVDも面白いですね。



3、ロードス島戦記

個人的にはロードオブザリングよりもこっちのほうがおもしろいじゃん!と思うのですが、いかがでしょうか。



4、魔方陣ぐるぐる 衛藤 ヒロユキ

テレビでもやってましたが、ご存知の方いらっしゃいますか?



5、BLEACH 久保 帯人

テレビでやっててあんまりノーチェックだったんですが、マンガ結構面白いですね。



6、エルフを狩るものたち 矢上 裕

深夜アニメで放送してましたね。ってご存知の方いらっしゃいますか?



7、しあわせのかたち 桜 玉吉

ファミリーコンピューター通信、通称ファミ通に連載していたマンガですね。当時はぴか一で面白かった。。



8、進撃の巨人 諫山創

絵がやや?な気もしますが、面白いですね。ファンタジーか?と聞かれるとSFかもしれない。。



今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑ブログランキングの投票&リンクになっています!

動画配信サービスHulu-Japanはよき当直の友になるかどうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
 以前紹介したHuluですが、iPADでも、ノートPCでも、PS3でも見れるので重宝しています。映画、アニメ、ドキュメンタリーと目白押しで、時間が飛ぶようになくなります。Hulu廃人になりそうなので一時期やばかったですね。これが月額1000円程度ですから、レンタルビデオ屋いらずになります。。

 最近はレンタルビデオもあまり珍しいビデオ置かなくなってきてますから、やっぱり見たい映画は取り寄せで、普通に見る映画はHuluでの流れになってきそうですか?

 Huluオススメの番組です!!結構映画やドラマの入れ替わりも激しいので注意してください!

A、アニメ

1、夏目友人帳
結構面白いアニメですね!このネコはここからきてたんですか、、ネコと妖怪の話です。

2、ベルサイユのばら(べるばら)

 アンドレが死ぬのが許せなかったので、最終回を見ないようにしていたのですが、家族がぽちっと見始めてしまったのでみてしまいました。”アンドレー!!!!アンドレがステッた!!!”ってなんというネタバレを!!フランス革命の話ですね。

3、今は聖闘士星矢、北斗の拳、ルパン三世、キャッツアイなどいろいろ目白押しです。

B,米国ドラマシリーズ
米国ドラマ好きな人は、廃人になりますね。ハイ。

1、Heroes

 出てくる主人公がみんな精神病者に見えてしまう?超能力者たちのドラマです。個人的にはベネットさんですね。ファンです。(クレアのお父さんですね。)これ結構面白いです。ただ、テレビドラマシリーズなので、ちょこちょこあらが見えたりもしますので、2シーズン目までは楽しめました。

2、24Hシリーズ
 
 知らないうちにシーズンが進んでしまった!

3、バーン・ノーティス

 最初は面白かったけど、2シーズンとかまで進むとやっぱりテレビ番組の粗が見える。。でも面白いです。スパイさんのお話です。

その他、プリズンブレイク、Xファイル、Medium、Ghost Whisper、ER(来年1月まで)、CSI、アリーマイラブ、フルハウス、などなどたくさんあります。

C,映画

1、東京ゴッドファーザーズ
わりと好きな映画です。昔ファミ通で宣伝してたのみて、どんな話かずっと気になっていたのです!!
さみしがりやの人必見!

2、 APPLESEED (2004)
士郎正宗原作です。面白いです。

3、パプリカ
シゾの人が題材になってます。映像に力はいっていてジャパニメーションに感嘆しました。。

結局アニメ映画じゃないか!ってすみません。アニメ好きなので、、、他にもバイオハザードとか、スパイダーマンとか、いろいろありますよ!

D、ドキュメンタリー

完全再現!史上最強の軍隊シリーズ(ナショナルジオグラフィックチャンネル)
ほかにもドキュメンタリー時々いいのが出てきますので是非是非!

などなどドキュメンタリーも結構充実してます!!!
結構入れ替わりもあったりするので、加入したときに既に映像がなくてもご理解くださいね!!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。blogランキングになっています。

Natsume1

整形外科的blogオススメまんが その3 医療関連のマンガ編

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
医療関連の漫画です。麻酔科の先生のマンガや、医龍とかいろいろと医療マンガが結構出てきました。最近のマンガ結構疎かったりするんですが、とりあえず書いていきます!


1、ブラックジャック 手塚治虫

巨匠:手塚治虫のマンガですね。開業医の先生には大概置いてありますね。新しくリニューアルされたんですね。あたらしく読み直すと面白いですよ!



2、おたんこナース

ちょっと時代は古いですが、オススメですね!当時はまだ医療のマンガがなかったので新鮮でした。



3、マンガでわかる心療内科  ゆうきゆう ヤングキングコミックス

精神科・心理学についてのマンガです!私、RPG時代からのファンなんです。。。



4、メスよ輝け!!

一般外科の漫画です。結構面白いと思います。



5、ブラックジャックによろしく

無料公開したり、著作権フリーにしたりとかなり精力的に動かれていますね!



6、スーパードクターK 真船一雄 週刊少年マガジン

現在はK2として連載が継続しているようですね!



また追加していきます!

医師の中では、やはりブラックジャックが一番人気ですね!
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1211/28/news063.html
ありえそうでありえないコミカルな設定がちょうどいい気もします。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへのリンクになります。
電子出版しました!
マンガで読み解く
腰痛診療ガイドライン
eseikei5
腰痛をマンガでまとめました!

初期研修レジデント
コミュニケーションマニュアル
eseikei5
お役に立てれば光栄です。

整形内科概論
一ヶ月スパルタマスターコース
eseikei5
リリースしました!
予約販売中です!
最新コメント
アクセスランキング
eせいけいメルマガ(PC用)
HN
職種
名前
email
登録すると、規約に同意するものとします。
医療情報を扱うため職種の入力のご協力をよろしくお願いいたします。
バックナンバー
RSS/Contact
icon_06RSS登録はこちらから
相互リンクのご連絡はこちら☆ 医療相談についてのガイドラインはこちら☆
livedoor プロフィール
関連ページ
eseikeijWiki eせいけい
 ブログの内容をまとめたページです。整形外科専門医試験対策もまとめてみました。
eseikeijメルマガ eせいけい 
 メルマガをはじめました!応援をお願いいたします。
 
Amazonライブリンク
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ