整形外科的まとめBlog

運動器疾患を担当する整形外科のBlogです。初期研修や整形外科についての話題を医療、法律、ネット文化を背景にまとめて取り上げてまっす。

危機管理・リスクマネジメント

外科医の究極奥義 ”@@@は避けよ。”の正当性について。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
え、そんなこと書いちゃうんですか?続きを読む

民事医療訴訟アップデート 指導医の影に隠れろ!&カルテは”しっかり”書け! 編

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
 先日医療訴訟の講演会に出席してきました!ドイツの民事医療訴訟についての講演会でしたが、ドイツでは日本の10倍くらい(日本では800件程度)医療訴訟があるそうです。日本ってこれでもかなり守られているんですね。

 ドイツの民事訴訟は、まず患者側が病院を提訴して、病院側が無実である事を証明するという手続きのようです。必要であれば、患者さん側は情報を取る為に介入したり、専門家に陳述をお願いできたりするようです。それで医療側が釈明できない場合は、患者側の訴えを通す的なジャッジがなされるという事でした。その為、訴訟の件数も多いという事でした。

 日本でどうなっているのかとかよくわからないんですが、英国の場合のケースが質問で出ていました。英国ではまず訴訟前に病院に情報開示を求める事ができて、それから訴訟にするかどうか決めるということで、ドイツも日本も訴訟しないと情報開示できないから、英国の方がシステム的には優れているのかなと思いました。情報さえ開示できれば、原因追及もしやすいので訴訟で勝てるかどうかがわかりますから、無駄な訴訟でお互い疲弊しないという部分があるのかなと考えます。実際に情報開示してから訴訟に至る割合が英国は5%程度という事で、社会システムとしは英国はやっぱり賢いなーと思った次第です。

 結局患者さんなんて、責任追及と原因追及がうまくなされないから訴訟起こすと思うので、原因追及がうまくできて、責任が誰にも無い事がわかったらもう訴訟しないと思うんですよね。どちらかがこじれるから訴訟まで行くのではないかと。もちろん変な人時々いますが、そういう人はまず入り口に立たせないことですね。

 ま、医療訴訟なんて受けた事無いんでよくわかりませんが、こないだの整形外科研修医のミエロ事件を紹介して、研修医の先生がトカゲの尻尾きりにあう事が多いのでなんとかなりませんか?と教授陣に問いつめてみましたが、ドイツではジャッジが弱者の意見をよく汲み取るようにするという事でした。病院も、医局も、ジャッジも、マスコミも、みんな四面楚歌な研修医の先生は可哀想ですよね!!

 みんな結構この研修医の先生馬鹿にしてますが、

”明日は我が身だよー”

 ってことをここで警告しておきます。日本では普段の身の振り方がすべてを決める部分が多いんですね。怖いですよね!危険な先生の下では働かない方がホントいいですよ!上司に嫌われないようにしましょうね!そしてカルテ”しっかり”書きましょうね!

 何かあったら指導医の陰に隠れられるようにしておくのが重要です!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

日本はキリステ教が流行っているの? システム改革なしにトカゲの尻尾切りするの、そろそろやめませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
なんか長野の防災ヘリ墜落の件ですが、専門家の意見を読んでいると、医療と同様の絶望感に打ちのめされてしまいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/bell214b1989/71077401.html

つまり、システムとかの問題に帰結せずにトカゲの尻尾きりみたいになって、問題が解決されないという部分ですね。

例のミエロ事故の件でもそうだったのですが、
”日本医療安全調査機構のお膝元での研修医の事故”という笑えない状況であり、
木村壯介氏の件
http://medg.jp/mt/?p=7245
根が深い問題かなと思うのですが、結局誰も追求する事無くスルーされ、問題のありそうな研修病院も研修病院資格停止の処分もなく研修が続行されている訳ですよね。

医療業界でも、原発でもなんでもそうなんですが、この国では

キリステ教ですね、末端を切り捨てたり、トカゲの尻尾切りをする宗教が流行っているのかな?
と危惧しています。

このような中で働く研修医は、それ相応の立ち回りを普段からしておくべきかと思います。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

一番リスクが高いところから事故は起こる。 長野県防災ヘリ墜落事故

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
長野県防災ヘリの件、救出される人がいることを祈っています。

ただ、長野県防災ヘリについては
http://blogs.yahoo.co.jp/bell214b1989/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%C4%B9%CC%EE%B8%A9%CB%C9%BA%D2

神パイロット先生が、このように評価していました。

つまり、

次落ちるとしたら、長野県が一番怪しいな。

という類の評価が外部から既にされていたという印象があります。
組織の存続性という部分と山岳地帯というリスクを考慮すると、長野が一番危ないと私も感じていました。

このことで、県の責任者は糾弾されるでしょうが、糾弾されるような情報が果たして出てくるか、報道されるかどうか、という部分に、組織の健全性、つまり、再発自己防止という部分が出てきます。

なんとなくですが、情報を公開しようがしまいが、現状でも存続困難な部分をどうしようもできないでしょうから、多分継続しない方向になるのかなと。

長野県には松本駐屯地もあり、ヘリ部隊もあるようので、結局防災ヘリが導入されていない県と同様になくても自衛隊さえ頼れば防災ヘリなどいらないという結論になります。

昨今、自衛隊が活躍するのが嫌なので導入された?とも言われる防災ヘリですから、縮小していくのかどうか、注目しています。

薬剤偽装 実は根深い問題。 普通に薬処方したのに、別の薬が処方されるヤバいリスク。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
これですね。
http://www.nikaidou.com/archives/88570

なんか背景わかんないんですが、ブローカーが変な薬売ってたのが、一般の薬局に流れたっていう中国みたいな事件が日本でおきてしまったってことですかねー。

一般の病院はしっかりしたところから薬を購入すると思いますが、
こういうブローカー、結構いろんな入手先と売却先があるから存続している訳で、
どこまで入り込んでいるか正直わからないですね。

つまり経営破綻しそうな薬局で患者さんが薬買えば、
それで変な薬つかまされる可能性があるってことですよね。

リンク先のようなテロ?とまでは思いませんが、
正直これは、今の医療界に置かれている厳しい状況を考えると、
非常にまずいニュースなのではないかと考えました。

県の担当の人にちょっと相談してみます。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

全国防災ヘリ事故記録 ドクヘリの墜落は幸いまだありません!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
最近の公的ヘリの墜落事故をまとめてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/bell214b1989/64689909.html

1999年 奈良県防災ヘリ墜落(ベル412EP) 死者なし
2002年 新潟県警ヘリ墜落(ベル206L-3) 死者なし
2005年 静岡県警ヘリ墜落(A109K2)乗員五人死亡
2009年 岐阜県防災ヘリ(ベル412EP) 乗員3人死亡
2010年 埼玉県防災航空隊ヘリ(AS365) 乗員5人死亡

 なんか長野県で事故が起こってばかりいるので、長野県防災ヘリが落ちてばっかりいるのかと思っていたら、事実誤認でしたね。防災ヘリは、奈良、岐阜、埼玉で墜落してるんですね。

 県警ヘリも2機墜落してますね。

 なんとなくですが、結局ヘリコプターも出動時間や訓練時間が増えればそれだけ落っこちるので、ヘリコプターの基数に見合ったニーズという物がしっかりとリーズニングされていなければならない訳で、なんのために必要なのかというのはとても重要ですよね。

 それに比べると、ドクヘリは運行されたばかりですが、まだ墜落事故が起きていないので、優秀なんでしょうかね。いつかは事故は起こるとは思いますが、飛行時間等で判断頂きたいと思っています。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

マンガで学ぶ 家庭防災! by JPSSO

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
http://www.jpsso.org/
からの拾い物です。

sss


ここで家庭の防災マニュアルを漫画化しているようです。
http://www.jpsso.org/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB/

熊本地震をきっかけに整備してみてはどうでしょうか。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。


物流復旧がキー みんな持ち場でがんばりまっしょ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
熊本ものすごい大変ですね。余震もすごく頻繁で、本当に心が痛みます。

 以前災害支援に行ったとき感じた事なんですが、

 その時は陸路がしばらく通じていなかった地域に乗り込んだんですけど、陸路の物流が途絶するとものすごいリソース不足が起きるので、本当に大変なんですよね。水の制限とか本当に精神を蝕みます。

 逆に言えば、物流さえ通ってしまえば、あとはどうとでもなるというか、復興が相当進むので、自衛隊や建設の方々ですよね。まず第一に頑張ってほしいし、早く道路が開通してほしいです。

 熊本はまず”お金が必要”という事なので、自分としては楽しく応援したいので、熊本製品をじゃんじゃか買い込んで、食べて応援を実施しようと思います。みんなでできる支援をしていきましょう!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。






整形外科的Blogの自己評価 ライバルは月刊プレイボーイです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
今日は当ブログの評価をしてみようと思います。

結局便利に組み立てているだけという点ですね。

 自分の施設以外の他の先生が何をしているとか、そういう情報があまりないので他の先生のブログを流し読みするというページが欲しく、普通のRSSだと見落としてしまうので、ブログにしてヘッダー眺めているだけで整形外科の近況が把握できるというメリットがあります。

 あとは最近はニュースにならないニュースですね。例のパナマの件ですとか、株や相場に敏感に反応するニュースがなんとなくテレビよりネットの方が早いので、そういうようなニュースソースや国際ネタを自分なりにピックアップしています。

 偏ってないですか?ってわりとソースは偏っていると思いますが、それなりに自分なりに咀嚼した結果なので、これで良いかなと思っています。新聞も雑誌も読んでいないんですが、わりと印象では月刊プレイボーイレベルくらいは情報力があると個人的には思っています。(本当はグラビアも実現できると良いんですが、、)もし問題があるぞ、ということでしたら、こっそり問題のポイントを教えて頂けると幸いです。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

インターネット突発事故記録 医療従事者も結構巻き込まれてますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
再掲しておきます。

インターネットに関わる事件に医療従事者が巻き込まれてしまうという事例をまとめてみます。
いわゆる新人の方が注意するポイントですね。

1、やめ6事件

http://orthopedic.jp/archives/52069614.html

福島医科大学の忘年会芸の動画が公開されてしまい物議をかもした事件です。
宴会芸とか記録するの絶対なしですからね。。

2、消防士さんが全裸の写真を取られて報道されるの巻

http://orthopedic.jp/archives/52122354.html

これはfacebookです。うちわだと思っても、そうではないと思ってたり、設定が公開になっていると酷いことになってしまいます。

3、クソ死ね事件

http://orthopedic.jp/archives/52230269.html

先日あったブラジル人への暴言について因縁をつけられている動画がfacebook通じて全世界に発信されてしまった事件です。こと間違うと外交問題にまで発展しそうな事件だったので危ない事件ですよね。

っていうかんじです。

もっとたくさん事件はあると思うので、
またいろいろ教えてくださいね!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。
電子出版しました!
マンガで読み解く
腰痛診療ガイドライン
eseikei5
腰痛をマンガでまとめました!

初期研修レジデント
コミュニケーションマニュアル
eseikei5
お役に立てれば光栄です。

整形内科概論
一ヶ月スパルタマスターコース
eseikei5
リリースしました!
予約販売中です!
最新コメント
アクセスランキング
eせいけいメルマガ(PC用)
HN
職種
名前
email
登録すると、規約に同意するものとします。
医療情報を扱うため職種の入力のご協力をよろしくお願いいたします。
バックナンバー
RSS/Contact
icon_06RSS登録はこちらから
相互リンクのご連絡はこちら☆ 医療相談についてのガイドラインはこちら☆
livedoor プロフィール
関連ページ
eseikeijWiki eせいけい
 ブログの内容をまとめたページです。整形外科専門医試験対策もまとめてみました。
eseikeijメルマガ eせいけい 
 メルマガをはじめました!応援をお願いいたします。
 
Amazonライブリンク
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ