整形外科的まとめBlog

運動器疾患を担当する整形外科のBlogです。初期研修や整形外科についての話題を医療、法律、ネット文化を背景にまとめて取り上げてまっす。

ナース

残業代じゃんじゃん回収して病棟の雰囲気良くしよう!

http://or-nurse.seesaa.net/article/412024648.html

これでっす!
ナースの残業代未払い問題ですね!!!

・始業30分前出勤に対しては払いませんとか、
・終業後は、30分以降は師長のハンコが必要とか、

そういうのね。

ま、比較的ナースは守られている方なのですが、
人手不足になってからというものわりと厳しくなってるので、
これどんどんやって労働基準法違反的な配置していることまで、
追求しまくるといいと思います。
(こちらも病床数減とかはイタいんですが、雰囲気悪くなっていいナースが辞める悪循環はもう正直辞めてほしい。)

そもそも、ナースの政治家と官僚がナース自身の首を絞める政策を
(1:7看護)
ミスリードして人手不足にしたのが原因なので、
そもそも自業自得なんですね。
その結果、人手不足になって給料が上がってよかったじゃないですか。

何も考えずに看護協会に入り、
何も考えずに献金をして、
そして何も考えないから労働条件が悪くなってる。

これだと思うんですけどね。
でもナースなんて組合もあるのでドクターよりは戦いやすいはずです。

今後は、急性期病床数の削減をしていくのではないか
という予測がありますが、
http://gurikenblog.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-cb4a.html
確かに、急性期でないのに急性期な病床が多すぎるって感じはします。

ナースは異動が容易なので、
異動の際にみんなで協力しあって、連携プレーで未払い金をゲットできるといいですね!!
病院側も訴訟もめんどくさいので、どこかで手打ちになっていくと思います。

ま、これは病院全体の流れになると思うので、
ドクターにとってもプラスの方に流れるので、
是非是非頑張ってください。応援してマッス。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

ナースの不養生? ナースって休まないから、治らないですよね。。

医師の不養生というか、ナースの不養生ですね、

なぜか個人的に、
ナースの保存療法の治療成績がすこぶる悪いわけです.

今回は足関節捻挫なんですが、
靭帯損傷だってしっかり説明したのに、
捻挫捻挫だとか言って、
普通に勤務しちゃうわけです.

orthopediscは
足関節捻挫で普通にギプスシーネ治療なのですが、
U字なので仕事に支障はないかもですが、
これで普通に仕事しちゃうなら、
あんまり治りがよくないんじゃないか、、
とか思うわけです.

これまでは、
PIP関節靭帯損傷保存例 >テーピング処方も仕事するので治癒せず
中手骨骨折保存例 >ギプスしたまま来院せず、関節拘縮へ
腰椎椎間板ヘルニア >休まないので保存的療法もオペもうまくいかず。

って感じですかね.

そういえば、パテラやLCSとか他の疾患も結構いた気はしますが、
なんの問題なく治ったケースは記憶に残りませんね.

というわけで、
orthopedicsはナースの保存的治療に難渋していまっす!

みなさんはどう対応されていますか?
教えて頂けると幸いです.

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

手術室での透視の利用、違法じゃないですか?

http://mainichi.jp/select/news/20131108k0000e040178000c.html

これです。これ!!!

やばいですねー。

これまでの職場で、
レントゲンをお手伝いしてもらわなかった職場は、
ないといってもいいくらいです。

もちろんフットスイチを押すのは、
自分ですることが多かったですから、
確かに違法性は少ないかもです。

装置を押してもらったりとか、
そういうのもダメそうなのかもで、

厳しいです!!

ちょっと注意が必要ですね。。
気をつけましょう!!

orthopedicsとしては、
とりあえずipadなんか連動させて、
音声認識で透視をできるように
ソフトを作ってもらいたいっすー。

Siriなんかには、、
”わたしにはしかくがありませんのでできません。”
とか言われそうですから、、



今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

もし整形外科医がフルに手術室で働いたら その2 スタッフ拡充について

外科医一人の為にどこまで効率をよくするのかの続編です。
http://www.orthopedic.jp/archives/52118614.html

各手術室で何がネックになるかを考えるところから入るか、
各手術室で何が一番お金が稼げるか考えるか、

どっちが生産的でしょうね。

一番生産的なのは、

安全にたくさん手術をする。

ことですから、この観点から考えて見ます。

外科医が一日手術をするとします。
1日フルで5件くらいは余裕でできそうなのですが、
http://www.orthopedic.jp/archives/52118614.html

これをもっと機能的にするには、手術室が2つ必要です。
いわゆる並列の手術です、
麻酔の前後する時間に別の手術室で、手術をしっかりと終わらせるわけですね。

でも麻酔科の先生が1人では不安なので、
2つの手術室を安全に麻酔管理するには、
2人の麻酔科医、
もしくは
1人の指導医+2人の麻酔研修医
のどちらかの選択肢になります。
一般的な研修病院を考えると、後者で十分かなとも思います。
(1人は後期研修医が望ましいですが、、)

麻酔がお金を生み出すわけではなく、
麻酔は手術に付随して点数がつくので、
麻酔にしても手術数を稼いだほうが効率はよいはずです。

ナースは、スクラブ1人、外回り1人、予備1人が理想ですね。
6人つくことを考えます。
(予備の人は、次の手術の準備をしたり、必要なものを取ってきたりするスタッフですね。)

手術+麻酔点数で、3万点くらいだとすると、
人件費は医師30万 ナース18万でとすると、
やっぱり手術数を稼がないと、なかなか難しいですね。

並列にすれば、手術時間は30分ですから、
もう少し効率がよくなりそうですよね。

手術は5件できればそこそこペイするかもしれませんが、
どれくらい件数こなせば利益が出るような計算になっていますか?

これまで勤務した職場では、

・骨折は1件1時間以内に終わらせてください。

くらいしか言われたことがなかったので、
もう少し、具体的にお話してもいいと思うんですけどね。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。


PS:普段の1列の手術室では、医師人件費20万、ナース6万(2人しかいないから)で1日5件ですから、並列にしてどこまで効率が良くなるかのお話はあるので、どう効率よく配備するかは重要ですね。

辞めたい!と思ったことはありますか?ナースの80%は辞めたいと思っているとのことです。

ririkataishok2

8割が「辞めたい」、疲弊する看護師の労働現場
http://economic.jp/?p=10531

みなさんの反応
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-7563.html

というわけで、職場の問題ですね。激務というよりは、、、

・有給を普通に消化したい。
・雑用ではなくナース本来の仕事をしたい。
・人間関係が明るい職場で働きたい。

以上のような理由な気がします。

背景には人事の問題と、医療リソース不足の問題があるのだともいます。

mixiだと、こんな感じでした。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10469795&comm_id=1163266&show_item=1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54145166&comm_id=4664&show_item=1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39539317&comm_id=1042586&show_item=1

みなさまも様々なことを鬱屈しながら仕事していると思いますが、
御慈愛下さいませませ。。

一応ナースのパワハラなどtwitもtogetterにまとめてみましたが、みなさまのコメントもお待ちしております。
http://togetter.com/li/445781

 ↑ですが学生なのに葬式も出させてくれないって結構めんどくさいですよね。。まぁインターネットの登場で、そういう先生は淘汰される方向に流れていくのではないかと思っています。もちろんズル休みする学生が多いのでそういう対応を取るのだと思いますが、(同級生はそういう悪い人がちらほら、、)看護学校の教官であれば、もう少し思慮深く、思いやりに富む方法で対応してほしいですよね。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。


マンガeせいけい 第5話 リリカ整形外来に立つ
原作 eせいけい製作委員会
作画 みたらし

seikeinurse1

このマンガの続きはこちら!
http://www.orthopedic.jp/archives/52079289.html

保育園完全無料化に賛成ですか?私は賛成です!!


結構全体的には保育園無料化に反対の意見が多くびつくりしています!!

保育園ですね。結構子供ができると保育園に簡単に入れられると思ってたんですよ。なにみんな子育てが大変だとかあほ言ってるのかと

考えが非常にアマカッター!!

 保育園ですね。都市部では入るの難しいんですよ。まず母親が働いていないとは入れない。母親が戻るために保育園に入る感じなんですね。そして働いていても順位が低いと入れない。

・母親が働いていないと保育園に入れない。
・母親が働いていてもポイントが低いと入れない。

そうです。結局仕事戻れないじゃないですか。。。
(プライベートな保育園に入れる羽目になって、月に10万円くらい飛んじゃう看護師さんとかも知っています。何のために働いているの?とのこと。。。)

 つまり看護師さんですね。子供ができても戻ってくるにはそれなりに大変な努力をされていて、かつ戻ったとしてもかなりの努力をすることになるんですね。

みんなが子育てをサポートする社会?

 そんなのどこにあるんだ?という形ですね。もちろん、みんな手伝ってくれたりサポートしてくれますが、ただでさえ人手不足な環境に当たっては、そんな人がいると、嫌味のひとつも言いたくなる気持ちとても十分理解できます。9時5時で帰る女医さんと、夜2時まで手術する我々と給料が一緒なのもやっぱりおかしな話でございます。

そして子育て世代ははっきり言って迷惑。独身が良いわ。

と公言するような管理者が医療では多いですよね。

つまりですね。

 保育園を拡充して、保育園無料化して、そいでもって社会的にも不利にならないようにくらいしないと、子供が増えないんじゃないかなとか思うわけです。そしてナースも戻ってこないし、医療の職場環境もよくならないわけです。

 特に我々整形外科分野は

ナース様様

の仕事ですから、ナースがいないと仕事にならないわけでございます。

 子供がいなくても言いという人が一定の割合でいるのもわかりますが、経済や労働力を考えるとどうしても少子化は避けたいところなので、国が負担を増やしていくべき部分は、介護もそうですが、保育も拡充しないと未来が潰えるんじゃないかと。

心配してます。

医療の職場環境充実のためにも、特に看護師対策という面で、
保育園完全無料化、保育園拡充を求めます。

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

かっこいいよ白衣ファッションショー@目覚ましテレビ!!

1月27日代官山で白衣ファッションショーが行われたようです。本日の目覚ましテレビにて取り上げられていました。
45033_188912351252403_520333112_n

チャリティー白衣ファッションショー
En女医会 杉野服飾大学 白衣専門店プロフェッサーズブランド
http://professors-round.com/info/mwc2013/
http://www.facebook.com/medwear2013?ref=stream

ファッションショーは、各種ブランドが参入して、裏地ヒョウ柄?白衣や、カラフルなインナー、花柄のスリット、ワンポイント刺繍、スポーツブランド白衣など興味深かったです!!
(インナーは既にいろいろ海外から入ってきてますね。)

特に、通気性、ポケットがたくさんというのが私の希望です。
(速乾性を求めてポリエステルにすると着るときにイガイガするので、基本的には私無理なのですが、、)

USA並みにかっこいい白衣の登場で、職場が少しおき楽になるかなと思ってます!!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

マンガ eせいけい 第五話 リリカ、整形外科外来に立つ!

1月になって全国雪深くなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか、、

 今回はナースの職場環境について取り上げてみたいと思います。ナースは貴重だ貴重だといわれる反面、使い捨て待遇みたいな待遇も実は多く、結構ブラックな職場環境なことが多い印象があります。もちろん病院によるのだと思いますが、ある程度まっとうな大学病院や、一般市中病院ほどそういう傾向があると思うので、何とかして欲しいというのが本音です。

 今回もみたらし先生にお願いしました!!みたらし先生ありがとうございました!!
http://i2t.pya.jp/

seikeinurse1

seikeinurse2

原作 eせいけい製作委員会 作画 みたらし

今回もかなり突っ込みどころ満載なイラストをお願いしました!!

まずは、
bounenkai


 これですが、話題が話題なだけに、結構つらい経験をしているスタッフは周りに多いと思うんですよね。(たとえば前職場でも現職場でも自由に有給取れないというか、消化すら許されないスタッフが多いのですね。)ですから、少しでもテーマとして和らげるために、こういうイラストで少しでもマンガの雰囲気をやわらげられればと思います。職場の現状や、状況など、皆様の職場について教えてください!

 このテーマ、つっこみどころ満載かと思います。。。ナースは整形外科がどんな科くらいみんな知ってるよ!とか、いまだに黒電話?とか、退職届破らないよとか、点滴くらい新人でもできないとダメだよとか、辞めるやつは辞めるやつに問題があるんだよとか、夜勤は外来ナースじゃ無理だよとか、もうナースキャップなんて着けてる病院ないよとか、いろいろご指摘よろしくお願いいたします!!!

 今後ともよろしくお願いいたしますね!!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

一般病院はいつになったらブラック企業から脱出できるのか?(医師・看護師・コメディカル編)

jjj

 病院に10年以上勤めてきましたが、、、
これまでブラック企業でなかった職場は1つもありませんでした。>o<
(医局に入っている人は医局がブラックなので、とくに問題意識を感じないと思います。。)

見聞き&経験した内容をまとめると。
・院長は約束を破るのが仕事。
嘘がなかったことがない!というブラックぶり、、経営者は信用ならない。。)
・患者さんからの傷害事件。
(暴行・刃物など)
職種別死亡率が高いそうです。殺られるってことですね。
・感染症リスク。
(針刺しなど。)
労災保険が使えない!職場もありました!患者には”労災隠しは違反です!”なーんていうくせに、、、)
・研修医もスタッフも基本使い捨て。病院は専門家を一本釣りしてもとのスタッフを大切にしない。
(自分達のトレーニングに自信を持っていない。)
(医局支配の病院が多い中、民間病院でも結局スタッフを育成できないというのが現状。)
新人は使えないから放置プレー
(研修病院でも。。)
(研修にも研修休暇・予算が出ないところがほとんど。
研修だと給料は出ないことがありうる。
(もしくは少ない。最低賃金以下。

などなど、結構つらいものがありますね。ここいらはブラックジャックによろしくなどでもおなじみですね。このマンガ医師の世界をリアルに描いてくれて本当に良かったと思います。

甘い!甘いぞ!職があるだけありがたいと思え!とおっしゃる先生も多いかと思いますが、医療業界はとにかく環境があんまりよくないなぁと思うしだいです。。

医師もかなり凄惨な職場環境ですが、
ちょっと守られているナースも同様に離職率が軒並み10%-20%程度の真っ黒けな職場です。

・パワハラ・職場いじめ。
(”あの子ちょっと生意気じゃなーい?”みたいな新人虐め、無視などなど。(>o<))
病院全体が宗教。もしくは師長が宗教団体に加入していて勧誘が激しい。
(つぼ買いなさい。選挙運動しなさい。マルチ勧誘。etc etc...)
・患者さんからの傷害事件。
(暴行・拉致監禁。)
(研修から帰ったら同僚が辞めていて非常にショックだったのです。。)
・セクハラ。(患者・職員)
(整形外科病棟は特に患者さんが元気なのでセクハラが絶えません。強制退院を目指します☆)
・有給休暇が取れない。
(これは労働基準法違反なのですけれど、多くの職場でまかり通っています。)
(職員は労働者で経営者ではないので、職場が回らない責任はスタッフを雇わない経営者にあるのです。職員が我慢する必要は一切ありません。無能な経営者を呪うべき。。)
・離職届け受理してもらえない。
(職場を移ったら移った先見つけられて何陰口を叩かれるかわからない。(脅迫ですね。(>o<))

 などなど。結構なブラック企業です。どの職場でもだいたいナースの新人離職率はやはり10%越えてたなぁ。。ここらもおたんこナースなどでおなじみなのかもしれません。。が新人離職率が高いというのは結構知られていないかもしれませんね。その内容のほとんどがイジメですから、手に負えないというか、、もちろんキャリアアップのため、家族の引越し、妊娠・出産・結婚?というもの、恋愛沙汰などさまざまな理由で転職・退職する場合もあるわけですが、実際の内情はどうでしょうか、人材減少の悪循環(雰囲気悪い。>いい人が辞める。>もっと悪くなる。)に陥り、実際の現状から目をそむけひたすら責任転嫁合戦に終止する施設、それはあなたの施設かもですよ!

 ナースに職場環境の良し悪しを尋ねると、”同僚に不良分子がいない”ということが大切なようですね。
腐ったみかんは一気に腐るというか、、

 人材派遣業者も両者からお金を取る事しか頭になかったりするから、信頼なんてできないこともあるので、なかなか難しいです。職場環境がもっと良くなるといいですよね。本当に、、、

 ぁ、でもこれを読んで幻滅してナース志望辞めますとか言わないで下さいね!
そして本当に困っている方は是非是非当Blogまで連絡を!!!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

blogランキングになってますので、↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
電子出版しました!
マンガで読み解く
腰痛診療ガイドライン
eseikei5
腰痛をマンガでまとめました!

初期研修レジデント
コミュニケーションマニュアル
eseikei5
お役に立てれば光栄です。

整形内科概論
一ヶ月スパルタマスターコース
eseikei5
リリースしました!
最新コメント
アクセスランキング
eせいけいメルマガ(PC用)
HN
職種
名前
email
登録すると、規約に同意するものとします。
医療情報を扱うため職種の入力のご協力をよろしくお願いいたします。
バックナンバー
RSS/Contact
icon_06RSS登録はこちらから
相互リンクのご連絡はこちら☆ 医療相談についてのガイドラインはこちら☆
livedoor プロフィール
関連ページ
eseikeijWiki eせいけい
 ブログの内容をまとめたページです。整形外科専門医試験対策もまとめてみました。
eseikeijメルマガ eせいけい 
 メルマガをはじめました!応援をお願いいたします。
 
Amazonライブリンク
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ