今回はMOBについてですね。

MOBですが、英語だとmultiply operated backだと思っていました。
(勝手な訳ですみません!!)

つまり、多数回、腰椎の手術をされる人という定義だと思っていたのです。
でも、整形外科用語辞典には、結構使う用語の割に乗っていません。

次に脊椎手術の教科書を2つ読んでみて、MOBという単語を探してみました。
これまた、MOBという索引はありません。

次はpubmedを調べてみました。

pubmedでは、1つ、
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8726112
Somatoform pain disorder in a case of Klinefelter's syndrome with multiply operated lower back.
と、multiply operated lower backですね。
やっと、それらしい記載がありました。

The multiply operated lumbar spine.
Wiesel SW.
Instr Course Lect. 1985;34:68-77.

Results of surgical intervention in the symptomatic multiply-operated back patient. Analysis of sixty-seven cases followed for three to seven years.
Finnegan WJ, Fenlin JM, Marvel JP, Nardini RJ, Rothman RH.
J Bone Joint Surg Am. 1979 Oct;61(7):1077-82.

The multiply operated back: fusion of the posterolateral spine with and without nerve root compression.
Saunders EA, Jacobs RR.
South Med J. 1976 Jul;69(7):868-71.

と続きますが、古いですね。。。

英語では、FBSS:failed back surgery syndromeというようで、
これで調べるとたくさんの言葉が引っかかりました。

まだ医中誌で日本語でMOBをチェックしていませんが、
英語の兼ね合いだとFBSSを使用したほうがいいのかな、
というところです。

というか、パブメドで検索して最近の論文にでてこない!というのはイケテナイ用語ですね。。

”日本のほうが脊椎手術は進んでいる!”
というのが脊椎の先生の言い分だと思うので、
どなたかMOBとFBSSについて、用語解説をしていただけると幸いです。


↑に乗ってなかったんですよね。FBSSも載ってなかったんですが、、

整形外科のわたなべ先生がまとめられていたのでリンクになります!
http://www.watanabeseikei.com/nanchi.html

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。