2015 02 掲載記事再掲
 心カテで問題になりましたが、再掲しておきますね。何を今さらって感じですが、もしかしたら感染症学会と戦うあの先生の責任問題にする為のヒットマンなのかも!って妄想を楽しんでまっす。

えーちょっとまためんどくさいタイトルですが、
滅菌問題です。

歯科の問題が取り上げられましたが、
http://or-nurse.seesaa.net/article/397407875.html

でもこれって氷山の一角ですよね。。

床屋の滅菌、鍼灸の滅菌、そして、

整形外科の機械の滅菌ですよ!!

整形でも問題になりうるのは、

1、
内視鏡のような管腔機械の滅菌
http://or-nurse.seesaa.net/article/397407875.html
管腔機械はどうしてもコンタミすると報告があります

2、
インプラント
(深くは書きません。)

3、
一般的なSUDs(Single Use Devices)
http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051901002175.html
SUDはできれば再使用を組織ぐるみとしてやめてほしいという希望はあります。
つまり滅菌の人件費とリスクなどを考慮すると、
SUDそのまま使用した方が安い場合もあると思われます。

________________________________________
近畿中央胸部疾患センターで使い捨ての手術器具を洗浄して再使用

国立病院機構近畿中央胸部疾患センター(堺市北区)は19日、肺の胸腔鏡手術で3種類の使い捨て器具を洗浄、滅菌して再使用していたと明らかにした。器具に汚れが残っていたのが3月に見つかり、再使用を中止。厚生労働省の通達に沿っておらず不適切と分かったため、現在は完全に再使用をやめている。
http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051901002175.html
_________________________________________

これくらいでしょうかね。

深くは書きませんが、
今後問題にされるとめんどくさいなと思います。
ですので、この記事も、
早々にデリートする予定なので、よろしくよろしく!!

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。


P.S.個人的にはインプラントそのものよりも、アプローチに問題がある方が多い気がするorthopedicsより。