整形外科的まとめBlog

運動器疾患を担当する整形外科のBlogです。初期研修や整形外科についての話題を医療、法律、ネット文化を背景にまとめて取り上げてまっす。

iPS細胞

ヒトキメラさんこんにちわ! このキレイな世界に生まれた感想、いかがですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
iPS細胞をブタの受精卵に混ぜたキメラが誕生しました。
http://gigazine.net/news/20160113-human-animal-chimera/

iPS細胞から器官形成は時間がかかるので、ブタによる臓器工場が現実的な路線になってきました。
続きを読む

Gibco®夏休み特別講座 幹細胞実験教室

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
幹細胞のセミナーがあるようです!
高校生対象で、
iPSの免疫染色などできるみたいです.

免疫染色とかわりと高価なので、
面白い体験かもですね!!!

iPSってよくなんだかわからない!
っていう感じなので、
面白そうですよね!

Gibco®夏休み特別講座 幹細胞実験教室
申し込み
http://www.kyouikuouen.com/2014/06/28/gibco/

2012年度
http://www.lifetechnologies.com/jp/ja/home/about-us/news-gallery/japan-press-release/2012/pr_121004_01.html

今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

軟骨を再生しようプロジェクト 整形外科再生医療の実現 その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
先日は軟骨再生プロジェクトについて拝聴してきました!!

軟骨再生のプリンシパルは、

1、ガラス軟骨再生
2、線維軟骨再生
3、OAへ進行

という流れで進み、一旦進んだら戻らないということのようです。


治療戦術としては、

1、iPSを作って軟骨誘導
2、直接誘導

の2方法があるけど、とりあえず1、を選択して、

現行では、

1、iPS細胞治療にみんな乗っかってますよ!

って感じでした。(政治的Issue?)

感じとしては、2週間くらいで軟骨の誘導はできるみたいです。

軟骨は分裂させ続けるとすぐに年を取るらしく、
どこのステップで移植するかが難しいということでした。

OAの人、全ての人が痛いわけではないので、
痛みの原因をOAに帰結できないもどかしさはありますが、

はやくTKAをしなくてもいい日が来るといいですね!!

自分の膝なんかも、
負担はかけなければかけないほどよさそうですから、
日常的な運動も、
プールの運動にしたほうがよさそうですね、


今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

Moriguchi.H復活か?パブメドに論文が、、

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
iPS騒動で有名になった森口氏ですが、どうして日本のマスコミはあんなのを延々と騒いで、

どうして山中先生の偉業を踏みにじるんだろうか?

と疑問に思ったわけです。

同じ時間を、今後どうする方向に行くのか、何ができて、何が問題になっているのか、
みたいな有意義なことを話したり考える時間にすればいいのに、そんな前向きな報道は、

一切なし

この国の将来をまじめに考えてくれる人にマスコミやってもらいたいです。



えー、でして、森口氏ですが、、

この論文はどうなのかな、とか。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23645640

BMJ Case Rep. 2013 May 2;2013. pii: bcr2013008950. doi: 10.1136/bcr-2013-008950.
The reprogramming therapy for a patient with advanced hepatocellular carcinoma by using human-induced pluripotent stem (iPS) cells technology.
Moriguchi H, Madson J.
Reprogramming Inc., Chiba, Japan.

iPS細胞で肝癌を治すという取り組みですが、研究所レベルでできる話なのでしょうか、、Reprogramming Inc.という会社での報告もこれまでないし、なんかこの名前で同姓同名の人かもしれないので、なんとも言えないですが、森口姓を名乗る、すべての人が、ちょっとタイヘンな想いをしてるのかもしれません。。

真相がわかりましたら、教えてくださいって、

ま、そんなことどうでもいいんですけどね、、


今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。




整形外科医Dr山中の野望 日本再生医療のロードマップ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
先日、ノーベル賞受賞の京都大学の山中先生の講演を先日初めて生で拝聴して来ました。英語の講演でしたがとてもわかりやすい構図でした。

講演の内容は今後の日本における再生医療のロードマップについてでした。
http://ameblo.jp/regenerative-kyoto/entry-11493333021.html

 結局ある程度安全にiPSを使用して再生医療に取り組む土台はできたので、すぐに臨床で使用できるような状況を作るために、細胞自体のストックをまず作ってしまおう。というのがアイディアのようです。
http://ameblo.jp/regenerative-kyoto/entry-11497234241.html

 多分個人の細胞からiPSを作成することも可能なのですが、時間がかかるし品質の問題もあるので、実際に臨床応用するためにはもう少しスピードが必要と考えているのでしょうか。

 山中先生があげていた目標が、


第一目標
とりあえず数年間のうちに相同MHCの個体を見つけて安全なiPS細胞を作ろう!

第二目標
さらに相同MHCの個体数を検体数を増やしてもっとたくさんの人にアプライできるようにしよう!

ということのようです。
http://ameblo.jp/regenerative-kyoto/entry-11484126334.html

私の疑問としては、
安全性の問題です。

 でも、安全性って言っても、もちろん感染症やら腫瘍化やら、いろいろな側面があって、イキナリ素人には議論はできませんね。。自分の考え方を整理するために、ちょっと自分なりにまとめてみました。

1、コンタミ・感染症
 まずは感染症ですが、HIVのような感染症のリスクは輸血程度のリスクになるのか、もう少し低くなるのかという疑問です。時間をかけて感染症を調べられますからwindows periodsについてはクリアできると思いますが、それでも未知の感染症や、培養過程でのコンタミは防げない部分があります。肝炎やHIVクリアできるだけでもとても大きいと思いますので、リスクとしては低いのだと思います。
 ただ、やはり自分の細胞からiPS培養した方が良いような気もしますのですが、やはり作成するのに時間がかかるから、ストックから起こせる、もしくは常に様々な細胞のストックのある方法のほうが良いということなのでしょうか。
 治療を急がなければいけない状況というのが限られると思うので、自分の細胞ができるまでのつなぎという位置づけはダメなんでしょうかね。

2、遺伝子の問題がないかどうかのチェック

 選定した相同MHCの個体に大きな遺伝子異常がないということをチェックする必要があるかどうかです。これもある程度、どういう人が安全で、どういう人が危険かということを使っていかないとわからない部分もあるかと思います。
http://ameblo.jp/regenerative-kyoto/entry-11497234241.html

3、その他、iPS品質管理や分化管理などについて
実はいろいろレクチャーがありましたが、、私の能力ではやや理解不能でした。。この部分はもう一回よく調べて再考してみます。

最近ではc-mycを使用しないでもiPS化できるそうですし、センダイウイルスでも可能なようですし、化学物質だけでもiPS化できるかもということで、iPS化への多様性とそしてiPS効率、安全性、分化の精度などが問題になりそうですね。。

医師としてというより、個人としてもこれからの再生医療の発展を期待したいところです。


 整形外科医としての展望としては、注射するだけで治せる骨細胞をペーストのように使いたいなと思っていますが、そこまで必要性に駆られないというか、、症例がすごい多いわけではないですよね。みんなに使う必要性はないと思います。。。(安全性を考慮すると治療対象になるのは、骨再生であれば、難治性骨折治療やら感染症例になると思います。)
 でも軟骨や椎間板であれば変性疾患が加わりますので、期待している高齢者や関連医療従事者はかなり期待しているのではないかと思ったりします。

 再生医療の今後の発展を願って、、
今後ともよろしくお願いしますね!
eseikeiUntitled

↑のロゴ、ぽちっと押してみてください。
blogランキングへの投票・リンクになります。

電子出版しました!
マンガで読み解く
腰痛診療ガイドライン
eseikei5
腰痛をマンガでまとめました!

初期研修レジデント
コミュニケーションマニュアル
eseikei5
お役に立てれば光栄です。

整形内科概論
一ヶ月スパルタマスターコース
eseikei5
リリースしました!
予約販売中です!
最新コメント
アクセスランキング
eせいけいメルマガ(PC用)
HN
職種
名前
email
登録すると、規約に同意するものとします。
医療情報を扱うため職種の入力のご協力をよろしくお願いいたします。
バックナンバー
RSS/Contact
icon_06RSS登録はこちらから
相互リンクのご連絡はこちら☆ 医療相談についてのガイドラインはこちら☆
livedoor プロフィール
関連ページ
eseikeijWiki eせいけい
 ブログの内容をまとめたページです。整形外科専門医試験対策もまとめてみました。
eseikeijメルマガ eせいけい 
 メルマガをはじめました!応援をお願いいたします。
 
Amazonライブリンク
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ